プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

グリーンカーテン

ずいぶん長いことUP出来なくておりましたが、気がつけばもう8月。
皆様お元気でしょうか?






あ、すみません!
まだ「暑中」でしたね。
早く夏休みが終わってほしくて気がせいてしまいました!(汗)







…で、持つとしたらこう。(バカリズム風に)






   で、…こう。











                      ってやんでい!  










子供たちの夏休みが始まり、やれ部活の早朝練習だ、練習試合だ、
スイミングだ、進級テストに泳力検定だ!
お弁当は5時半起き。
送り迎えに、主人残業続きで午前様。
気がつきゃ睡眠時間3時間…な毎日でございます。

それでも今日でやっと、部活の前半が終わり、しばらくは宿題weekが続く模様。
「自分でやっとくれ!自分で!!!」でございます。


どうにもならないときはクーちゃんの首根っこに顔をうずめて泣いています。
ああぁ、クーがいてよかった。。。





そんな我が家ですが、GWに植えた朝顔とゴーヤのグリーンカーテンが
かなりの成長を見せています。





ゴーヤと朝顔、朝顔が負けちゃうかな?って思っていたらとんでもない!
朝顔の圧倒的勝利です。





葉っぱなんかゴーヤに負けるものかと巨大化し、日光も朝顔に占領されそう。




それでもゴーヤも頑張って、朝顔が少ないエリアでは大きな実をつけてくれました。






ゴーヤって熟すとどうなるか知っていますか?

オレンジ色になるんです。で、ほおっておくとパカッとはじけます。
中には真っ赤な果肉をまとった種が。





この赤い果肉が甘くておいしいんです。
沖縄のお子さんはおやつによくとって食べているとか?
柿の種の周りの果肉に似ています。

それにしても前はゴーヤ、苦手だったんですが、慣れてみるとおいしいですねー。
風さんに教えてもらったわさびマヨネーズで食べる方法が最高です!
苦いものは苦いビールと一緒だとおいしいんだってことも知りました。
困っちゃうー!

それとゴーヤチャンプルの残りを冷蔵庫で冷やしておいたものを、
黒パンにクリームチーズを塗った上にのせて食べたら、びっくり!絶品でしたー!
(ねえ?−あーちゃん)








そうでした。
7月中旬、姉のーあーちゃんがまた、ドイツから遊びに来ていました。
クーは大喜び!
濡れた鼻をあーちゃんの足に押し付けてはキャーキャー言わしてましたっけ。

―あーちゃんのクーちゃんへのお土産は丈夫そうなおもちゃ&ダックスのぬいぐるみ。





すでにかなりの歯形がついていますね。
前の晩にあげたんですけど。。




    ぼくのだよー!返して―!





       ぼくの弟です。よろしくね。


Ps. ーあーちゃん様  奇跡的にダックスはまだ無事です。毎日ピーピー鳴らしてますけど。











話をグリーンカーテンに戻します。(^^;)

外側からも楽しいグリーンカーテンですが、今回初めてやってみて、思った以上に中からの景色が素敵です。






日差しを和らげ部屋の中の温度も下げてくれますが、光を空かして風に揺れるカーテンは
心に清涼感を与えてくれます。








来年用のゴーヤの種もキープできましたので、これからは夏はグリーンカーテンで決まりです!






待ちに待ったパプリカも、大きくオレンジに実りました。




自重に耐えられず、ステップの上に鎮座したまま色付きましたよ。^^

甘みのある肉厚のパプリカ。
ある日の夜ご飯に「鶏とカシューナッツ炒め」にいれて食べました。
おいしかったー。

バナナも元気です。
一番上のグリーンカーテンの写真の右下に植えてあります。
実がつくのは秋だそうです。楽しみ―。
出来たらまた載せますね。





フルーツホウズキもたくさん実りました。
黄色く色づいてポロッと落ちるころ食べごろと聞いていましたが、長雨の時季
朝庭に出るとたくさん実が落ちていて。
まだ早いのかなー?と思いつつも食べてみると不思議なおいしさでしたよ。

ミニトマトのような、ちょっとリンゴのような味もして、香りがほんのりゴマ風味で!




こちらは食べられないホウズキ。
だけどやっぱり綺麗。日本の夏ですね。










毛を刈ってすっきりしたクーちゃんにチョーカーを作りました。
留め具のそばにはtelナンバーと名前を入れた札をつけています。





似合うかな?

子ワニのようなクーちゃん




      油断してるとパクッといくぜ!



久しぶりだったので、長くなりました。
最後まで見てくれてありがとうございます。


※写真はクリックで大きくなります。(ならないのもあります)よかったら。



 

3回目ワクチン


昨日は3回目のシャンプーをしたクーちゃん。
今日もママはクタクタです。


本日、無事、9種混合ワクチン3回目を接種してきました。
今日より一週間後、晴れて公園デビューです。

といっても、よそのワンちゃんがいない時間、場所では、
何度か散歩の練習はしてたのですけど。

今度の日曜日、一日早いですが、どこかの大きい公園にお出かけだ!
ノミダニのお薬ももらってきました。

この2か月、子供達もクーに付き合ってどこにも連れて行けなかったので、
今日それを言ったら、すごく喜んでいました。

狂犬病の予防注射は、来月末。
そうしたら役所に届も出せます。
やーっと我が家の子って認められるね、クーちゃん。


今日の体重、4.5キロ!
先生はまだまだ大きくなりそうですって。





      これは今日の写真。  ワクチンで疲れた?





      これは先月のもの。こんなに小さかったのに!




    歯も2本抜けました。1本は飲み込んじゃったかも。小さな小さな歯。





子供たちの歯は、全部取ってあるのだけど、クーもとっとこうか、
どうする?と主人に聞いたら、いいんじゃないの?って。
良い歯が生えてくるように、空に投げようかな。

まだまだ歯がかゆいクー。破壊癖は止まるとこを知らず。

昨夜は2個目のベッドの、綿をズルズルと引きずり出しました。
仕方がないので、その綿をフリースのハーフケットの中に入れて
縫いこんで、「とりあえずしばらくはそれで寝なさいね!!」




               

          今日ワクチンのご褒美に買ってあげたおもちゃは、5分でこの姿。
               あわてて取り上げました。やっぱり駄目かあ。。


そうそう病院で、肛門絞りのやり方も教わってきました。
次回のシャンプーのとき、がんばってやってみます。
うまくいくかな?




おぼえ書き : 次回フィラリアは、11月12日。
          ノミの薬、狂犬病予防接種は11月29日。








ワクチンに行く 2

金曜の午前中一番でワクチンに行きました。

前回から一ヶ月後だと11日の予定だったけど、先生が3週くらいでも
いいですよと前におっしゃっていたので、早め早めで終わらせて、
できるだけ早く、お散歩デビューしたいから。

ということで次回は29日か30日あたりかなあ。
そのあと狂犬病で終了です。ああ、待ちどうしいねえ、クー。

フィラリア予防薬は、12日の予定。忘れないように!


それにしてもクーったら、先生と私が最近の様子や今後の予定など
話してる間に、すごく大人しく耳掃除と爪切りをさせていて、
「あなただれ?」って感じでした。
うちじゃあ大騒ぎ。
つかまええる人、ケアする人、おやつで気を引く人3人セットなのに。