プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2007/10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

初不調。。

12日のフィラリア予防薬をきれいに飲んでもらうために
缶詰に混ぜて与えたら、その後いつものドライフードを
あまり食べないようになってしまった。
缶詰、よっぽどおいしかったのかな?

うちの病院の先生は「1歳まではドライフード一本」という
主義なので、私もそうしてきたのだけど、ちょっと飽きたん
じゃないかな?とか、かわいそうになってきてしまった。


13日は朝、昼ともに、ご飯をほとんど残してしまう。
夜はさすがにおなかが空いたのか、完食。

でも今朝はまた手をつけず。
そしておなかがキュルキュル言っている。

病院に電話して、

「下痢嘔吐がなくて元気もあるなら、またしばらくして
与えてください。それでも食べない、様子がおかしいなら
明日病院に来てください」と言われた。

そっか、と少し安心。

で、ちょっと甘い気持ちになって、食べてくれるならと
次回のフィラリア用に残しておいた缶詰をほんの少しだけ
ドライフードにまぶしてあげたら、全部食べた。

しかし…
その15分後下痢。
あわてて検便用の便を取り、病院に駆け込む。
駆け込むといっても車で40分ほどかかる距離。
裏道を駆使して、10分ほど時間短縮。

ああ、かわいそうなクーちゃん。

子供がちょっとおなかがゆるくても、ビオフェルミン飲ませて
「大じょうーぶよ〜」なんて様子を見るんだけどね。

結果は、寄生虫も悪い細菌もなかった。
それではなぜ?

先生に最近のご飯の量を話すと、少し多かったようです。
フードの袋の規定量は、1日195g。
クーはそこまでは食べないので、50gを3回あげていたのだけど、
前からお昼は残すこともあった。
それでも食べるときは食べたので、その量で与えていたのだけど、
食べ過ぎてお腹壊したのかも、と言われてしまいました。

クーにはクーの量があるのね。あたりまえだけど。

念のため抗生物質の注射と、おなかの薬、薬を混ぜるための
お腹に優しい缶詰ももらって、帰ってきました。

本当は3回目のワクチン今月末にと思っていたのだけど、
来月にしましょうといわれてしまいました。

焦っちゃダメ。焦っちゃダメ。