プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2008/01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

エージレス事件。。





こちらでは珍しい雪が今日は朝から降りました。
海外に住む姉は、帰ってくると必ず、日本に異常気象をもたらします。

過去にも大雪、雹、玄関から出ることを躊躇するような大雨、
そういえば北朝鮮からミサイルが飛んできたこともありました。
勘弁してほしいです。(汗)


               
                  



さて、姉とクーの対面ですが、お互い少々おびえながら、割と短時間で
和解できました。

玄関で「よそ者が来た!」と吠えるクー。
姉に静かに入ってもらい、匂いをかがせようと部屋の前で直立。でも…、

「ひえーーーー!中まで入ってきた!」
「こわいー!こわいー!でも戦わなきゃ!」
キャンキャンキャンキャン!
(姉に飛びつこうとするが、怖くて後ろに飛ぶクーでした)

その後おやつ作戦はあまりうまくいきませんでしたが、おもちゃで
遊んでもらうと、クーはあっという間に落ちました。
「この人は遊んでくれる人」と決めたらしく、いつもは私の前に持ってくる
おもちゃを素通りして姉の前に持っていきます。
もうすっかり仲良しになりました。









さて、そんな感じでよりにぎやかになっている我が家ですが、またもや
大事件勃発!

下の娘(小1)一人に、クーを任せてちょっと出かけていた時のこと、
最近ちょっと、「クーのお姉ちゃん」になってきた娘は、クーのしつけ教室を
始めたらしく。。。。

「クーちゃん付け!」と言いながら、自分から歩いて行ってクーに脇に
「付いて」しまうような、影から見てるとかなり笑える訓練です。

それでも何とかうまくいったのでしょう。
おやつを入れている、小さなタッパーをあけ、クーに与えたらしく、
その後は浮かれて放置。

ふたのあいたままのタッパー。小さいとはいえ朝私が新しいものをあけて
満タンに入っていたもの。

それをひっくり返し、クーは大方食べてしまいました。
途中気がついた娘はクーからタッパーを引き離したそうですが事すでに遅く…。

家族がみな帰ってきて、夕飯の後2回、3回と吐いたクー。
その中には丸呑みしたおやつが消化されないままたくさん出てきました。
怒られることを恐れた娘はなかなか白状しなかったのですが、
やがて「しつけをして《少し》あげたかも…」と。


子供たちが寝ても、まだ吐こうとするクー。
だけどもう、胃液しか出てきません。

「どうしたの?クーちゃん、大丈夫?食べすぎだよ〜。」と言っていたその時、
クーが最後に吐き出したものは、「エージレス」でした。
おやつの中に一緒に入っていた脱酸素剤です。
なくなってたことにうっかりしていました。

少しだけ噛んで丸呑みしたらしく、一応四角いままの形で出てきました。
ネットで調べると、それほど危険なものではないらしくほっとしたのですが、
翌朝少しおなかがゆるかったのと、食欲がなくご飯を食べなかったので病院へ。

やはり中毒をおこすものではなかったのですが、触診すると少し痛がったので
レントゲンを撮り、検便をして診てもらいました。
異状なしです。

その後、食べてないということから小さな点滴で栄養補給をし、
整腸剤をもらって帰ってきました。
私の安心が伝わったのか、病院を出るときは、いつものやんちゃなクーに
戻っていました。ホッとしました。

まさかの事故でした。
子供にはその後もちろん言い聞かせましたが、私ももっと危険予測しなければ
いけませんね。反省しました。




ところで、病院で先生に最近の素朴な疑問をぶつけてみました。

ミニチュアダックスの血統の子は、どんなに大きくなっても
「ミニチュアダックス」なんですって。

先生曰く、クーはまだそうでもないって!(笑)
なんとそこに通うワンちゃんには、14キロのミニチュアダックスちゃんも
いるそうです。すごいねー!




           無防備なクー。