プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2009/03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

春ですね


みなさんのところはもう桜、咲き始めたでしょうか?
我が家の近くの桜並木はまだまだ1分咲き未満と言ったところでしょうか。
いっそのこと来週末までゆっくりかかって咲いてほしいと思ってます。






     ママ!春だよ〜!お出かけしよう〜〜!




    クーちゃん運転してくれるの?





これはもうずいぶん前に梅見に行った時の梅ばやし。
桜の前にあわててアップです!















白い梅はやさしいお顔







紅梅は可愛くメークした女の子?










梅の枝の形って、とても日本的ですよね。
鶯こないかなあ?














クーちゃんはというと、一人でお散歩中。




         ぼく、自分のことは自分で出来るよ!





             えへへへへへ



      梅の下大満足のクーちゃんなのでした。


 















さて今現在の我が家の庭ですが、雪柳が満開です。




     ママーお庭が真っ白だよ〜

























余計なものがうつるため、全体はご紹介できないのだけど、庭の一辺全部が雪柳です。
大好きな花。庭樹をどうするか考えたとき、真っ先に決めました。




          綺麗ねえ、クーちゃん。
















   「ぼくはお鼻の上のおやつのほうが気になります」











近況とバトン



長いことお休みしてしまいました。
ラッキーの時は、皆さまからたくさんの温かい言葉をいただき、慰められ、励まされました。
本当に本当に、ありがとうございました。

あれからしばらくは脱力したようになり、今考えると体調も良くなかったのでしょう。
疲れがひどくなかなかPCを触る気にもなれない日々でした。

いろいろな方から心配していただいてメールやお手紙をもらったり、そのたびに
「もう大丈夫。そろそろ復帰しますからよろしくね…」などと言いながらも
いざブログに戻ってみると、自分でupしたにもかかわらず、そこにはラッキーがいて…。
いろいろな思いがあふれまたpcを閉じる…ような日々が続いてしまいました。


自分でも思っていた以上に引きずってしまいました。

前に亡くなった猫のナナちゃんの時は、逝ってしまってからもずいぶん長いことそばにいるのを
感じられたのですが(足音とか、尻尾が膝に触れたりとか、猫砂がころっと現れたりとか)
ラッキーは全然出てきてくれなかったんです。
ラッキーは幸せじゃなかったのかも…って悲しくて。
(こういう話、信じられない方はもちろんそれでいいです。ごめんなさいね)

それが最近ようやく出て来てくれるようになりました。
家事をしているときなど、ふっとリビングの方を見ると低空飛行でラッキーが横切ったり。(笑)
ノイローゼではありませんよ。^^;

ラッキーはきっと虹の橋に真っ先に飛んで行って、まずは神様にご挨拶して、
そのあと私のところに遊びに来てくれたのかも?なんて思ってます。


なのですっかり元気になりました。


ただ、年度末近くなり、さまざまのことが本当に忙しくて。
Pcって触らなくなるとそれもまた習慣になりますね。
今までブログupやブログ巡りに費やしていた時間にほかのことが入ってきて、
いざまたブログをと思っても、なかなか始められませんでした。

今休止中の他のお友達もきっとそんな感じかしら?なんて思っています。











クーは元気です~!!

ますますますます大きくなっちゃって!!!!!!!!!!!!!!!!!!


クーちゃん只今の体重は!!



ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド…(ドラムロール)


      8.6キロ!!!!!!     ジャジャーン!



まさかまさかの数値でした。ミニチュアダックス2匹分…。

で・でも…ただただ…でかいんです。
メタボっぽくはないんです。。。。。(言い訳がましいですが)  






お洋服もDLサイズだと長さはなんとかギリギリでも胴周りは緩々で、前足が服の中に入り込んでしまったりするので、胸からおなかのところで一折して縫ってから着せています。
クーに合った型紙を作って、自分で作ればいいのですが。
もうちっと待っててね、クーちゃん!^^

先日ショップでも「えーースタンダードみたい!」って口々に言われました。
こちらから見ると、他のお子さんはみなカニヘンサイズに見えます。慣れって恐ろしいですね。
クーももうすぐ1歳9か月。成長期はまだ終わりではないのでしょうか?

















先月は私もまたひとつ年をとりました。






手前のキャンドルは、ソウルメイトともいえる大親友のあすかちゃんが、
何よりも桜の好きな私に贈ってくれたもの。

桜の香りのキャンドルとゆらゆら揺れる桜の影。
桜のカードに桜の小風呂敷。気分はもう桜色でした。


          



猫と鳥が戯れるカードはまるでナナとラッキーが天国で再会しているような…。
嬉しかった。そして安心できました。 ありがとう、あすかちゃん。













お花は鷺草ちゃんから。

お花屋さんと相談して作ってくれたブーケは、ラッキーのカラーのイエローベース。
やさしいかわいいブーケです。

白い小さな花はシオンちゃんの兄弟でもあり、クーの心の兄弟でもあるチコちゃんとホタルちゃんのお墓に咲いているお花と同じもの。
鳥の巣のような趣のブーケに虹色のリボン。

ああラッキーは、ちこちゃんたちとも会えたのね。みんな明るい光の中で楽しく飛び回っているのだとあらためて感じることができました。
これは『虹の橋』にいるラッキーからのメッセージなのだと嬉しくて一人号泣してしまいました。





二人とも、誕生日にラッキーにない寂しさを分かってくれて…。
本当に、本当に、かけがえのないお友達です。











   ***バトン***




そんな鷺草ちゃんから…去年の暮れにいただいてからずっとしまいこんでいたバトンを取り出します。
でもこのバトン、勢いがすっかりなくなってしまっていますから、もうそのままどなたにも渡さず、
お見せしたところでまた心にしまいますね。ごめんなさい。

バトンのお題は二つ。
「イメージカラー」「将来のささやかな夢は?」又は「将来やりたいと思ってること」です。

まずは、鷺草ちゃんがみた、私の「イメージカラー」ですが

パープルに近いワインレッドだそうです。

私が赤ワインが好きだからでしょうか?(笑)

いえ、「美人の大人の女性にお似合いだと…」ですって!!!





―あーちゃん読んだら口からワイン噴き出しちゃうでしょうね?


「余計なことは言わないように…」


ワインレッドはかなり若いころからのあこがれの色です。
それにふだんからラベンダーやパープル系の色を好んで身につけているので
色そのものにはとてもしっくりきました。
「美人の大人」は辞退しますけど。(*^_^*)
本当にうれしかったです。ありがとう。


鷺草ちゃんのイメージカラーですが、このバトン受けとったころずいぶん考えました。
最初は透きとおった五月の風のようなエメラルドグリーンを思いましたが、
長く付き合っていくうちに、鷺草ちゃんがより美しく熟していくのを目の当たりにして…。

最終的に思ったカラーは。

ゴールドです!


キンキラキンのバブリーなゴールドではありません。







それはいつも新しく生まれる希望のような朝日であったり…











感謝を深く捧げるような夕日であったり…









キラキラと地面を踊る木漏れ日…








しなやかな絹布のようにゆったり変化する水辺…



自然にあふれるゴールドが鷺草ちゃんのイメージです。















こんな風なアンティックな輝きも、ヘップバーンを思わせる鷺草ちゃんのイメージにも重なります。


この上なく繊細で、だけど芯の強い。

少しお姉さんの鷺草ちゃん。私の憧れの女性です。




鷺草ちゃんのブログはこちら

mooncafe・・・★ ティータイムをご一緒に・・・


センスが良くて、大人が楽しめる癒される空間です。どうそ…。



よく考えてみると、鷺草ちゃんに最初にネットで出会った時、確か鷺草ちゃんは今の私の年だったような気がします。
あの頃会った鷺草ちゃんのように、私はなりたい自分に近づけているのでしょうか?

いつも前を行く鷺草ちゃんの姿をお手本に、私も、素敵な人間になれるように頑張りたいと思います。

次のお題、
「将来のささやかな夢は?」又は「将来やりたいと思ってること」ですが…。


いろいろ考えました。

真っ先に思うのは、

◎クーと一緒に旅行に行きたい!ですねやっぱり。まだ行ったことがないんです。
北海道の大自然を歩きたいです。
オホーツク周辺希望です。
でも、遠いし、なかなか難しい。飛行機は出来るだけ避けてあげたいし。
長野や栃木あたりもいいですね。
なんなら近所のキャンプ場にでも…。だんだん現実を帯びてきました。


◎最近年のせいか針仕事が辛くなってきたので、できそうな手芸を考えてます。
最近はコードを結んだり、ビーズを通したりしてストラップやアクセサリーを作っています。







今一番興味があるのは、機織りです。
去年の秋、機織り体験をしてきたのですが、あの木でできた織機のやさしく温かみがある手触りや
トントンという音にとても惹かれました。作業しているときは無心になれそう。
いろいろな色に糸を染めたり、組み合わせによって生まれる色のハーモニーを感じるのは楽しそうですね。
いつか機織り機を手に入れたい!です。
ただ、何かをつくっていると、集中しすぎて他のことを忘れてしまうのは長所でもあり欠点でもあり。
まだまだ子育て中の身には難しいかもです。


◎小学校で読み聞かせのボランティアをしていますが、絵本の奥の深さにもはまっています。
小さい子に読んであげる鮮やかな絵本、内容が楽しく本が好きになれるかな?って思える絵本。
大人でも心を打つメッセージが込められた感慨深い絵本。




昔から伝わるたくさんの民話にも、「生きる」というメッセージが数多く見られます。
これからもたくさんのいい絵本に出会いたいです。
そして小さな子どもから大人まで、聞き手が求めているものをそっと渡してあげられるように
もっともっと勉強していきたいと思います。


他にも少し大それたことを考えていたりしますけど、今の環境ではただの夢。
いずれまたお話しできる日が来るでしょうか?

ケセラセラ…。「未来は見えないからお楽しみ…」です。











久しぶりだったので、(いつもですね)長くなってしまいました。
お付き合いありがとうございました。



4月の半ばまでは、まだしばらく忙しい時期が続きそうです。
だけど、少しづつまた復帰できるように頑張りますね。









のんびりやろうぜー