プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2009/04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

薄紫の絨毯(紫鷺苔)

新緑があふれる季節になってきましたね。
足元でも小さな命が続々と生まれています。 




クローバーのグラデーションです。新入生を迎えての、全校朝会?(*^_^*)






ここ数カ月のクーちゃんのお散歩事情ですが、
ほぼいつもあの桜の木のたくさんある川沿いの広い公園に車で出かけています。
                           (車で3〜5分くらいの場所です)


   (これは先月の写真です)


というのも住宅街のお散歩が気に入らないクー。
すぐに抱っこ抱っこと迫ります。
さすがに9キロの巨体、抱いて歩いていたらこちらの身がもちません。

でもその公園に行くと、エンドレスに走り回ってくれるのです。
たくさんのワンちゃんが来る公園、一緒に遊ぶことはほとんどないのですが
いたるところに匂いがついているのでしょう。
警察犬さながら隅々まで匂いチェック!&ここぞというところではゴロスリ。。。。


ここに来るとロングリードで好き勝手に歩けるのもクーの気に入ってる理由なのでしょうね。
(お兄ちゃんとフリスビーで遊ぶ時以外はいつもロングリードです。見えないけれど)

でもロングだからこそ暴走することもあり、5mの制限距離を超えて飛び出そうとして
喉元がグエッとなるクーちゃんのために、ショックレス首輪を買ってあげました。



ハフマンの首輪
 (←クリック詳細)

 


こちらのショックレス首輪、のど元にあたる部分にショックレスパッドを施してあり、
気管支や頸動脈のトラブルを未然に防ぐように設計してあります。 






希望で名前か電話番号を刺繍してくれます。
クーのには、私の携帯番号を入れてもらいました。


ふざけて自らこれをはめてみた6年生の息子。
どうやらクーと首の太さがおんなじだったようで(!)
「ママ、これいいかもよ」だそうです。
せっかくなので私も首輪を後ろに引っ張って見て「どう?」と聞いてみたら
「全然痛くない」だそうで、お墨付きを頂きました。(笑)




クーちゃん見せて!と無理やり上を向かせましたが当然ブレブレ!
(下にもう一本してるのは、おうち用の細くて柔らかい布製のものです)


これだと車に乗ってる時、万が一急ブレーキをかけても大丈夫です。^^








さて、桜も終わった公園には今、薄紫の絨毯が広がっているんですよ。





その正体は、ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)。





湿った地面が好きで、雨の後などは一段と広がっているようです。
相当繁殖性が高いようで、去年はところどころにしかなかったこの花も、今年は一面に広がりました。
オオイヌノフグリなどが咲いていた場所だったので、少し残念でもあるのですが、やっぱりとてもきれい。
お散歩に行くたびクーをほったらかしで眺めています。(クーはそのすきにゴロスリ)


   クーちゃん、きれいだよねえ♪   




                  おやつ 早く ください。。
 





クーにはドーデモ良いようです。。。。。。。





今回の写真は首輪以外は携帯撮影です。
※写真はクリックで大きくなります。よかったら。