プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2009/06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

2歳になりました

先週は、半ばころから色々な予定が入り組んで大忙しの週末となりました。
そしてその真ん中あたり、6月19日に我が家のクイールくんは2歳の誕生日を迎えました。

忙しいから来週にさせて…なんてクーには通じないし、とにかく当日お祝いをしなければ!
別にクーは指折り数えて待ったりはしてないんですけどね。。。 





今年はバースデイケーキも作りましたよ。
庭の紫陽花とマリーゴールドを飾って完成です。

明るい時間に写真を撮りたかったので、可哀想ですがクーには撮影だけ付き合ってもらって
実際食べたのは夜ご飯の時間でした。




                             


                 それでも文句ひとつ言わない本当に出来た息子なのでした。(爆)










おうちに来たときは、こんなに小さかったのにね。








          今や堂々たる中型犬です!

        

               《 想定外犬》


        月日のたつのは本当に早いですね。
        クーがいる生活は私にとってかけがえのないもの。
        ずっとずっと元気でいてほしいから、
        これからも健康に気をつけて頑張ろう ね!クーちゃん。
        ママはずーっとそばにいるから、クーもずーっとそばにいてね。。。











さて、クーの写真が続いていましたので、最近の我が家の様子を少し。。

  

ゴールデンウィーク前に種をまいたゴーヤが少しずつ伸び始め、
夏のグリーンカーテンの土台ができ始めましたよ。
ゴーヤの裏には朝顔も植えてあって、同じカーテンに紛れ込ませる予定。
ところどころに朝顔が咲いていたら楽しいかなあと思って。。。




  中にはこんな小さなゴーヤがいくつもなっています。
  夏になったら2階の窓まで伸びるかな?
  少しだけ涼しさと、目隠しになるグリーンカーテンです。



          


             パプリカもずっしり重い実を付けました。
             さて?赤い実だったかしら?黄色だったかしら?
             忘れてしまったのでパプリカくんに任せましょう。






これはフルーツほうずき。
本当は普通の赤いほうずきを買おうと思っていたのですが、
食べられるほうずきと聞いてつい買ってしまいました。
とにかく良く伸びる苗で、手のひらサイズの苗を2つ植えたところ、押し合いへしあいになり、
今は別のプランターに植えかえましたがぐんぐん広がり上から見ると直径1m近くまでになりました。
高さは低いんですけどね。
狭い庭がよけいせまくなります。(TT)
袋が黄色く色づいて、ぽろっととれるくらいになったら食べられるんだそうです。
どんな味かしら?


他にもミニトマト4種、胡瓜が3種、カボチャ、大葉などもだいぶ成長してきましたが
それはまた今度。





今注目はなんといってもこれ、バナナですー!




モンキーバナナよりも小さなオレンジのバナナがなるみたい。
私はほとんどバナナを食べないのですが、娘が楽しみにしています。
可愛い実がなったらまたお知らせしますね。









これは食べられませんけど…(*^_^*)
最近我が家にきた可愛いお花「マーヤ(白蝶草)」。




最初「ハクチョウソウ」と聞いて白鳥を思い浮かべ、鷺草よりも大きな鳥の羽?
などとイメージしたのですが、白い蝶のハクチョウでした。
少し深いグリーの中に小さな白い蝶が飛んでいるようでとても可愛いです。
白から深いピンクまで、いろいろあるそうですが、白は丈がかなり伸びるかもしれないと最近知りました。
行きつけのパン屋さんのエントランスに、1m以上もある花が迎えてくれました。
うーーんそうなったらどこに植えればいいんだ。。。




我が家の庭は大賑わい。
当分は苗売場にはいかないようにしよう。(^^;)



みなさん、紫陽花の季節、楽しんでいますか?




お散歩や、自転車で近所を走っているとき、たくさんの紫陽花を目にします。
青や赤、紫、ピンク、白。
色の濃さも大きさも本当に様々な色合いの紫陽花がありますよね。
まだまだ長く、花を楽しむことができそう!^^

さて、今回はお花の写真はこれだけ。

先週土曜日、久しぶりにクーを連れて海に遊びに行ってきました。



パラソルやテーブル、海ではカレーを食べようと、お鍋とカセットコンロ
レトルトのカレーやごはんを用意。  あとは冷凍枝豆―。
解凍したらそのまま食べられるやつです。(*^_^*)
まったく手のかからないメニューなので気分も楽ちん。
着替えやサンダルも積み込んでいざうみへ!

クーちゃんの用意はというと、洗い流すための水のタンク、タオル、
それと去年の教訓もあって、今年は早めにサマーカットをしました。

どう?



 
   ママが顔をうずめるのに必要なのです。。。 
  
 





短く切ると「毛質が変わりますよ」とトリマーさんに言われてはいたんですが、
サマーカットすると、隠れていたダップル模様が出てきたり、手触りもビロードのようで
私は大好きなんです。
雨あがりのお散歩の後もお手入れは楽ちん!
寒くなるまで我が家のクーちゃんはこのスタイルで決まりです!



さー!いざ海へ!











ここは先日いった日立海浜公園のそばの海岸です。
うす曇りの空。
海の色もあまり美しいとは言えなかったけど、広い海岸に人もまばらで気兼ねなく楽しめそう。


夫と私でセッティングしてる間に子供たちとクーは早速海に入ってしまいました。
久々の海、どんな表情をするか撮りたかったんだけど・・・。

でもクーちゃん、昨日来たばっかりのように、あっさり海に飛び込んだようです。




          クー! もっとこっちにおいで!


 
         うん!
 



  
  


クーちゃん何度か溺れかけましたが、こりずにバシャバシャ遊びまわっていました。(次回はライフベスト買っていこう…)





しばらく遊んだら、クーちゃんプルプル震えていたので子供たちより先にあがることに。
ショボカワイイ?クー。




このあと、お湯をかけて砂を流してあげたとたん、
気持ち良かったのか正気を失ったクーちゃんはいきなりそばの砂に体をこすり始めました。


あーー!クーちゃんなにをするぅ〜!(せっかくのお湯が無駄に!)







このあと、クーちゃんのきなこもちが出来上がったのは言うまでもありません。。。。
去年のクーに比べたら可愛いものでした。 

    (ちなみにその時の記事はこちらです。海坊主が見たい方はどうぞ)



しかし、あんなにダイビングを楽しんで、塩分撮りすぎにならないのかしら???


染まる花びら

いつものように、仲良しのくまちゃんと昼寝中のクーちゃん。 




        とっても幸せそうな二人。



           本当でしょうか??


           


           引いて見ますと…










         惨劇の後でした。。。。。



よく見れば鼻も もげてます…。(TT)

だけどね、クーちゃんこれでもくまちゃんが大好きなんです。
取り上げるととても悲しそう。

で、このあと小3の娘がちくちく縫合手術をしましたが…

回復、いえ、開腹は時間の問題かと…。









さて、我が家の庭の紫陽花が少しずつ色づいてまいりました。






和紙が色を吸い上げるように、

花びらのひとひらひとひらが染まってゆきます。





紫陽花は土壌のペーハーによって、青くなったり赤くなったりするようですね。

我が家の紫陽花はどちらかな?



    迷っているようです。(笑)




左側は赤く、右側は青く、グラデーションになっています。
日が当たる方向にも関係があるのでしょうか?









それでも何日か後には蒼色にに染まってゆきました。


毎日一つずつ花を咲かせ散っていく花もあれば、
紫陽花のように毎日変化していく花もありますね。

私は桜の次に、紫陽花が好きです。
小さな黄緑の蕾は、やがて小さな和紙で折った白い花弁と変わり、
地面から何色かを吸い上げて染まってゆきます。


高校生の時、通学路に次々と並んでいた紫陽花を思い出します。
淡い恋の思い出も重なったりして…。

梅雨の季節、猫背になりがちな重たい空の下、
雨を愛して輝く紫陽花たちにたくさんの元気をもらった気がします。
こうして今、我が家の庭に毎年必ず花を咲かせてくれる紫陽花。
私の大切な宝物です。









さて、いつもの公園では久しぶりにクーのお友達と遭遇。
クーの大きさを分かってもらいたくて、他のワンちゃんとの写真を載せたかったのですが
今までなかなかチャンスがなく…。
やっと撮れましたよ〜!(あまりいい写真ではないですけど)

夢ちゃんと花ちゃんです。
原っぱで私と追いかけっこしていたクーを車の中から発見したふたり
駐車場から大急ぎで走ってきてくれました。

上下関係は、 A花ちゃん > B夢ちゃん > クー ですよ、もちろん。

 ワンちゃんが大好きな小さなお友達、3歳くらいでしょうか?
  全然怖がらずに寄ってきて、ボールを投げてくれました。




        この写真、クーが小さく見える〜!



      でも本当はこんな感じ。




やっぱり大きいね、クーちゃん。
なーーーんでこんなに大きくなっちゃったのかしら?
(夢ちゃんはウンチ中ではありませんよ。クーちゃんのボールを強奪したところです ^^;)






帰りの車の中…  



いーえ!クーちゃんは犬ですよ。大きいだけです。
その座り方、ひっくり返るからやめましょうね。クーちゃん!













これはおまけの額紫陽花。 





あともう少しすると、中央の花弁が紫色に染まります。









※写真はクリックで大きくなります。よかったら。