プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

染まる花びら

いつものように、仲良しのくまちゃんと昼寝中のクーちゃん。 




        とっても幸せそうな二人。



           本当でしょうか??


           


           引いて見ますと…










         惨劇の後でした。。。。。



よく見れば鼻も もげてます…。(TT)

だけどね、クーちゃんこれでもくまちゃんが大好きなんです。
取り上げるととても悲しそう。

で、このあと小3の娘がちくちく縫合手術をしましたが…

回復、いえ、開腹は時間の問題かと…。









さて、我が家の庭の紫陽花が少しずつ色づいてまいりました。






和紙が色を吸い上げるように、

花びらのひとひらひとひらが染まってゆきます。





紫陽花は土壌のペーハーによって、青くなったり赤くなったりするようですね。

我が家の紫陽花はどちらかな?



    迷っているようです。(笑)




左側は赤く、右側は青く、グラデーションになっています。
日が当たる方向にも関係があるのでしょうか?









それでも何日か後には蒼色にに染まってゆきました。


毎日一つずつ花を咲かせ散っていく花もあれば、
紫陽花のように毎日変化していく花もありますね。

私は桜の次に、紫陽花が好きです。
小さな黄緑の蕾は、やがて小さな和紙で折った白い花弁と変わり、
地面から何色かを吸い上げて染まってゆきます。


高校生の時、通学路に次々と並んでいた紫陽花を思い出します。
淡い恋の思い出も重なったりして…。

梅雨の季節、猫背になりがちな重たい空の下、
雨を愛して輝く紫陽花たちにたくさんの元気をもらった気がします。
こうして今、我が家の庭に毎年必ず花を咲かせてくれる紫陽花。
私の大切な宝物です。









さて、いつもの公園では久しぶりにクーのお友達と遭遇。
クーの大きさを分かってもらいたくて、他のワンちゃんとの写真を載せたかったのですが
今までなかなかチャンスがなく…。
やっと撮れましたよ〜!(あまりいい写真ではないですけど)

夢ちゃんと花ちゃんです。
原っぱで私と追いかけっこしていたクーを車の中から発見したふたり
駐車場から大急ぎで走ってきてくれました。

上下関係は、 A花ちゃん > B夢ちゃん > クー ですよ、もちろん。

 ワンちゃんが大好きな小さなお友達、3歳くらいでしょうか?
  全然怖がらずに寄ってきて、ボールを投げてくれました。




        この写真、クーが小さく見える〜!



      でも本当はこんな感じ。




やっぱり大きいね、クーちゃん。
なーーーんでこんなに大きくなっちゃったのかしら?
(夢ちゃんはウンチ中ではありませんよ。クーちゃんのボールを強奪したところです ^^;)






帰りの車の中…  



いーえ!クーちゃんは犬ですよ。大きいだけです。
その座り方、ひっくり返るからやめましょうね。クーちゃん!













これはおまけの額紫陽花。 





あともう少しすると、中央の花弁が紫色に染まります。









※写真はクリックで大きくなります。よかったら。



コメント

おはようございます〜!
ぷぷっ。

1枚目のクーちゃんの写真は標準サイズ(笑)「なんだ〜そんなに変らないじぉ〜。」と思っら.....(爆)
.....・。
「でかい〜!」
いやいや...花ちゃん夢ちゃんがカニンでは.....。
違うか〜〜〜!
でも9?になると本当に大きく見えるんだね。くぅも7?でたいがい大きいと思っていたけど〜。
くぅ母多頭なら貴重なスタン(サイズ)が欲しいと思っているのでちょっと羨ましいかも〜(笑)
でも大きさなんてカンケ〜ネ〜(笑)
元気でいるのが1番だよね。

クーちゃんより大きいクマちゃん。
くぅもぬいぐるみ大好きなので今だにカミカミ、ブンブン、1番のお友達かもしれません(笑)

紫陽花の写真いいですね〜嬉しい!
くぅ母の家には現在は鉢植えですが濃いピンクとブルーの紫陽花があります。
私が生まれる前から家の庭には紫陽花が当たり前の様に咲いていました。何度かの引越しで随分少なくなりましたが〜。
くぅ母も懐かしい思いの詰まった紫陽花です。



クーちゃん許せ、アジサイ限定コメントだー。

今、バスで帰宅しながら、雨の中のガクアジサイを見てました。
昔は好きじゃなかった、庭のガクアジサイ。それが今見ると美しいと思う。
年齢を重ねると、小さな美しさに気付けるのかな?って考えてました。

幼い頃の庭のアジサイも、青でした。
ピンクや濃い紫のはきれいに見えるのに、うちのガクアジサイはつまらない青、って。
何故そう思ったのかな、ほかの花の青は好きだったのに。

あなたの通った学校への道のアジサイは、今も咲いているかな・・。
  • 2009/06/05
  • セイウチ君 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

破壊王クイールくん、鼻しかもげてないやん!って思ったのもつかの間!
これぞ、クイールくん(笑)
娘チャン、チクチク縫合お疲れ様^^

石川のあじさいは、まだ蕾です。あじさいの花は大好きだけど、カブ&エルはお散歩に行けないから見つけたら食べちゃうんですって^^

くまさんはクーくんがたくさん遊んで破壊され娘さんやパイ〜ンさんが修復しての繰り返しで捨てられない思い出の品になっていくのかと・・・^^
今年も紫陽花の季節になりましたね。
色は土壌のPHで決まるのですか知りませんでした。さすがパイ〜ンさん^^b
花ちゃん&夢ちゃんはナミビビとほぼ同じサイズのようなのでクーくんのサイズイメージ出来ました。
あっteruさんだ!
そうそうteruさんに一票です。健康で元気が一番^^b

おおお!おおおおお!
クーちゃんが大きいということは前回の記事で確認したつもりだったけど・・・
やっぱり他の子とのお写真では圧巻の勝利だね〜!笑
クーちゃんって、意外にぷりっとセクシーなお尻なのね★
なでなでしたい。
いつかゆなと並んでお写真撮ろうね♪

クーちゃんと仲良しクマさんの様子はほんとに優しい空気だね。
鼻をもいだり〜
中綿を出したり〜
っていうのはクーちゃんなりの愛情表現なのよね、きっと(笑)
くまちゃんは、そんなクーちゃんの愛情を体いっぱいで受け止めてくれているんだわ。
くまを取り上げられてクーちゃんが悲しいのと同じで、
クマちゃんも、クーちゃんと離れたら寂しいと思ってるよ。

紫陽花、日に日に色づき深くなってきましたね。
パイ〜ンさんのおうちのお庭には四季折々を感じれるお花がいっぱいあって羨ましいなぁ。
そうそう、紫陽花のお花の色は土壌のPHで変わると聞いたことあります・・・
が。
同じ土壌の中に違う色の紫陽花が混在することで???な私です。

ブログのトップの紫陽花のお写真もとってもステキです。
トップの写真、季節で変わるのを楽しみにしているんですよ♪

パイ〜ンさん、こんばんは^^/

「和紙が色を吸い上げるように」って、素敵な表現ですね♪

アジサイの色の変化を見ていると、地面から色を吸い上げて染め上げているみたい。

クーちゃんって、本当におっきぃんだ(笑)
比較写真で納得(爆

パインちゃん ~~~ヾ ^∇^こんばんは〜★

またまた笑いました
クーちゃん可愛いね〜大好きなのね(*⌒ー⌒*)くまちゃん
仲の良さが分かりますよ〜♪
ちゃんとワンちゃんのお友達がいるのね
いいね^^羨ましい
シオンにはいません(笑
小学生のお友達はいるんだけど^^
クーちゃんの大きさも少しやっと納得(爆
お豆ちゃんがチクチクしてくれるのね(/∀\☆)チクチクしてる姿見たいなー^^可愛いクーちゃんのお姉さんね
先日計ったら、カリンは4.7シオンは5.95でした。ママより大きいシオンです(笑

特に・・・一枚目の紫陽花とーっても美しい色が出てて素敵です。バッチリ♥♥♥ ヘッダーにも使われてる?四枚目の色が何とも素敵な大人の色ですね〜
前にも書いたかも・・・アルカリ性だとピンク系の花色になるようですね

淡い恋・・・色づき始めて染まっていく様子はそんな恋にも本当に似てるようにも読んでて思いました(*μ_μ)

あのね パインちゃん
やっと少し色々な意味で心も身体も落ち着いたみたい

パイ〜ンさんこんばんわ〜
クーちゃんクマさん大スキ〜♪って言ってるみたいね〜(#^.^#)
でもチョツトクマさん可愛そうね〜。。。笑

紫陽花がとても綺麗に咲きましたネッ(^^♪私も大好きな花です〜☆
パイ〜ンさんに報告があります。
あいこママからaikoママに変えましたので宜しくお願いしますね〜(^。^)
  • 2009/06/09
  • aikoママ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

クーちゃんたら(^m^)ププ
そうね、大好きすぎてハミハミしちゃうんだよね(笑)
ウチのチョコも子供の頃は随分と色んな物を壊しました(爆)

そう、お豆ちゃんがチクチクしたんだ〜(*^。^*)
お豆ちゃん、大きくなって。
まだまだ小さな小さな、ウチの息子ぐらい小さなお豆ちゃんが、
誕生日ケーキのろうそくの日を消そうとしている写真を未だに思い出します(^-^)

はぁ〜紫陽花素敵ですね〜(*´ー`*)
紫陽花、やっぱり好きです。
本当に綺麗。
私、普段は青系より赤系ピンク系の方が好きだけど、
紫陽花に関してはなぜか青が好き(*^^*)

わ!クーちゃん大きい〜!!!
多分だけど…純粋にチョコの倍ありそう(^^;)

あ、夢ちゃんはてっきりウンチ中だと(爆)

teruさんありがとう

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
大きいでしょう?クー。
本当に、よそのワンちゃん達がみな、カニヘンに思えます。
前にteruさんもブログに書かれていましたよね。
「全くその通り!」とうなずきながら読んでいましたよ。
先日公園に行ったとき、遠目にも大きなブラックたんのワンちゃんがいたんです。「大きい!」とただそれだけで嬉しくて会いに行ったら7キロだと言われました。
くぅちゃんと同じだわあと嬉しくなりました。しかし、7キロでもあのくらい大きく見えるのに、クーは遠目から見たら、はたしてMDに見えるのかしら?とも思いました。(笑)
スタンダード、いいですよね!(たぶんクーは変わらない大きさだけど)
素敵な出会いがあったらぜひ迎えてあげてくださいね。^^

紫陽花って、桜もそうですがみなさん必ず思い出を重ねる花のような気がします。
静かに何かを思った記憶が戻ってくるのでしょうね。
teruさんも素敵な思い出があるのですねー。(*^_^*)


  • 2009/06/11
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

セイウチ君ありがとう

お返事遅くなってごめんねーーーーー。(TT)
紫陽花限定コメント大歓迎です。
だいたいまとまりがないブログ。
みなさまの心に何かチョコっとでも響くものがあればと思ってますので。^^

額紫陽花の美しさを知ったのは私も大人になってからの様が気がします。

セイウチくんのご実家に紫陽花咲いていたって前に聞きましたよね。
その頃好きでなかった花。
わかる気がします。これ随分前に読ませてもらってまたいろいろ考えて、メッセージ送ろうと思ってたの。
今度書きますね。

あの道の紫陽花、今もまだ咲いているところがあるでしょうか?
住宅街を通る道だったから。でも世代交代をしたり、開発があったりできっと変わってしまってるかもしれない。
行ってみたいけど、やはり怖いし、心の中に大切にしまっておきたいと思います。
セイウチくんは知ってるのよね。同じ花の記憶を持っていると追うことが嬉しいです。
  • 2009/06/11
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

カブママさんありがとう

お返事遅くなってしまってごめんなさーーい!

破壊王クイールまだまだ健在です。
遊び=破壊なので、ものすごくうれしそうにやってる姿を見るとなかなか止められませんね。
このクマも最初からこの運命になるとわかっていたのですけど…。
娘がちくちくやったのも束の間、あっさりまた破られて、結局私が縫いました。(^^;)
今のところ傷口はあいてません。

紫陽花そちらもそろそろ咲き始めたでしょうか?
梅雨入りしましたね。
お散歩に行けなくてストレスたまりますよねー。
二人でおうちの中を駆け回ってるかな?
  • 2009/06/11
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ナビパさんありがとう

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
くまとクー、今でも毎日仲良くしています。
破ったり、縫ったりの追いかけっこは続きます。
どうにも繕えなくなるまで、クーちゃんも思い出がいっぱいできるかな?

紫陽花ナビパさんのところでもきっとたくさん咲いているんでしょうね。
後で見に行きますねー!
ぺーハーで色が決まるということは前から聞いていたのですが、下でミイさんが書かれているように、同じ場所に違う色のが咲いていることもあり、???なこともあります。
たぶん紫陽花の意思も関係してくるのかと?(笑)

クーの大きさわかっていただけて嬉しいです。
そうそう、元気が一番!ですよね。^^
  • 2009/06/11
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ミィさんありがとう

お返事遅くなってしまってごめんなさーーい!

これではっきりとおわかりですね?(爆)
ユナちゃんと並んで写真撮りたーい!
チビデカコンビで(ユナちゃんは別にチビじゃないわねえ)同じ顔して可愛いでしょうねえ。(*^_^*)

そう、クーのおしりもりもりしてるの!(笑)
しかも腰から下ががすごく癖っ毛でよけにボンバーなの!
後ろから忍び寄っておしりをモサモサーっ!と触りまくる母です。(*^_^*)

クマとクーは今も二人でお昼の中です。幸せそうに。
私がクマを毎日のように修繕してる間、下から見上げて待ってます。時々すきを見て強奪しようとして危険です!
好きだから構いたくなっちゃうのよねえ。
食べちゃいたいほど可愛いのでしょうね。
鼻がもげたのも、熱烈なチュウを繰り返していましたから―。(*^_^*)
とうとう梅雨入りしましたね。
この季節気分も落ち気味ですけれど、紫陽花の花を見るたびに爽やかな気持ちになれます。
ほんとほんと、同じ土壌からでも青や赤の紫陽花咲いてるところありますよね。
やはり紫陽花の意思にも関係してるのかと。。。^^
トップのヘッダーの写真も気づいてくれてありがとう。
最近では記事をアップするたびヘッダーも変える様にしています。
細長い構図を意識して、カメラを覗いたりしてね。^^
いつもありがとうございます。
  • 2009/06/11
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

兵庫在住さんありがとう

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
自分の家に紫陽花が咲くようになって初めて、蕾から花びらへ、そして少しづつ染まっていく様子を知ることができました。
小さな白い花びらに色が広がっていく様子はまさに和紙に水彩絵具をにじませたようだと感じました。
土壌が関係する紫陽花の色。
地面から何色を選んで染まっていくの?と聞いてみたくなりますね。^^

クーのことも書いてくれてありがとう。
ミニチュアダックスとは言えぬ大きさのわんこですが、気はやさしくて力持ちの、かわいい子なんです。親馬鹿すみません。(笑)
  • 2009/06/11
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

鷺草ちゃんありがとう 

お返事遅くなってごめんなさいー。
クマとクーは仲良し!というか大きな体なのに、クーにやさしいくまちゃんにクーは惚れているようです。(笑)

お豆はねえ、「それは弱いからだめよ」と言ってるのに色が好きなのか黄色い「しつけ糸」でなんでも縫っちゃうの。
だからすぐ糸が切れて…。(笑)
結局私が縫い直すんですけどね、内緒で。。

シーちゃん!おおききくなったのねえ! 6キロ手前ですから普通の(笑)Mダックスの中では大きい方ね!パパに似たのかな?
カリンちゃんも体重戻ってきたようでよかったですね!

紫陽花、鷺草ちゃんも好きよね?^^気に入ってくれてありがとう。
そうそう、アルカリ性がピンクですね。毎年調べ直すのに、すぐ忘れてしまって!

最近アバガンサスに蕾ができました。去年は咲かなかったの。なので楽しみです。
あの花を見るとあの頃を思い出しますね…。


鷺草ちゃん、元気になってきた様子。本当に本当にうれしいです。

あらためまして、シオンちゃん、そしてホタルちゃん、チコちゃん、お誕生日おめでとう!
  • 2009/06/11
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

aikoママさんありがとう

御無沙汰してしまって・・・。お元気ですか?(*^_^*)
お名前変更されたんですねー。
了解しました!
これからもよろしくお願いします。

クーいつまで破壊王なんでしょうか?
困ったものです。
好きで好きでたまらなくて破っちゃう気持ちって…!?

マロンちゃん達がおもちゃを大切にしているのを見るたびに、いいなあと羨ましく思います。くーのおもちゃは全部壊れてます!
与えて1時間もしないうちに壊すので、捨てられないんですけどね。(TT)

北海道では紫陽花はまだでしょうね。
今はどんな花があいているかしら?
梅雨のない北海道はこれからずっといい季節ですねー。

  • 2009/06/11
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

パールちゃんありがとう

お返事遅くなってごめんなさいー。

え?!チョコちゃんも破壊したの?
で、今はもうしないの?
そっかー、大人になると落ち着くのかしら?
クーもそのうち変わるかしら~?
なんとなくクーの場合、いつまでも子供のような気がするのだけど…。(YT)

そうだよねえ。
パールちゃんに出会ったのはたぶんおまめがりっくんくらいだったころだと思う。
早いものですねえ。
あのころは…か・かわいかったっ!(爆)
可愛い頃のお豆を覚えてくれていてありがとう。うれしいです。
あ、今も可愛いですけどね。(読まれるかもしれないので)

りっくん!今日お誕生日ねえ!
おめでとう!りっくん!そしてパールちゃん!
ママになって4年がたちましたね。
いつもとても素敵な家族の様子を見せてもらってありがとう。(*^_^*)

紫陽花、そうそう、青い紫陽花素敵よね。ピンクのも可愛いのだけど、やはり青いほうに目がいきます私も。
今月紫陽花のたくさん咲く公園に行く予定なの。いけるといいなあ。

チョコちゃんやっぱりクーの半分?
小さいよねえ。
違う!クーが大きすぎ!爆
  • 2009/06/11
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

こんにちは!

ご無沙汰してます^^
くぅちゃんおっきいですね〜☆
それもまた個性ですよね☆

もうすぐで2歳ですね☆
ワクワク

ゆうJさんありがとう

お久しぶりです!
お元気でしたか?
文鳥さんたちも元気にしてるかなあ?

クーはかなりの大きさです。
家にいるとそうでもないんですけど、お友達に会うたび、ガリバー気分です。(笑)
そうなんです!もうすぐ2歳。早いなあって思います。
ずっとずっと元気でいてほしいんですけどね!(*^_^*)
  • 2009/06/16
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinapple.dtiblog.com/tb.php/100-f8770840