プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

紫陽花散歩 〈花の山〉

我が家の紫陽花は終わってしまったけど、もっといっぱい紫陽花が見たいー!
いっぱいいっぱい咲いてるところを歩きたい―!

というわけで、日曜の午後車を走らせて、栃木県芳賀郡にある「花の山」というところに行ってきました。

ここを初めて訪れたのは桜の終わったころ。
山吹とレンギョウが山全体を黄色く、そしてところどころにミツバツツジのピンク色が散らばって
やさしく美しい山里の風景に心を奪われました。

その時の写真です。小さいですけど…。









その時は十分楽しんだのにもかかわらず、「桜が終わってしまってもうしわけないから」と
スタッフの方が入場券に印をつけてくれて、
「また紫陽花のころにでも来てください。タダにしますので…。」と言ってくださったのです。

申し訳ない気持ちでしたがお土産などを買い、また来ようと心に誓っていたのでした。


で、やってきました!紫陽花を見に!

こどもたちは家で遊んでるというので、夫とクーと3人です。
静かに散歩するには最高です。^^











ァーー咲いてる!あそこにも!ここにも!
きれいー!

……延々額紫陽花が続きます。(笑)

こんなにたくさんの額紫陽花を見たのははじめて!
ここはほとんど自然のままの公園です。
野生化したように額紫陽花が咲き乱れていました。




見渡す限り紫陽花のやぶのような場所もありましたが、三脚も持っていかなかったので
高い位置から撮れませんでした。

しばらく歩いても景色は変わらず。
ほぼ青い額紫陽花のみ。(笑)






だけどやっぱり綺麗ね、天の川を思い浮かべました。








とりあえずお昼を食べようとベンチを探すといましたいました、西洋紫陽花。

ベンチにもたれかかっています。












こっちの方が広いからここで食べようか、クーちゃん。






え?僕もあるの?

いえいえ、君はお水です。


なーんだちぇっ!






でもこのあとクーちゃん地面の草をむしゃむしゃ!
めったに食べないんですけど、ここの草はおいしかったのかな?

ベンチの前には白と青の西洋紫陽花。














まだ咲き始めの幼い花もきれいです。












いけのほとりにもいーーっぱい!額紫陽花。





遠くから見ると、まるでスミレが咲いているかのよう。







みんな生き生きとしていて、幸せそうでした。



他にもちょっぴりだけピンクの額紫陽花。




それとこれも紫陽花の仲間かしら?






柏葉紫陽花を分解して八重にしたような…遠すぎますね。^^;

だけどとても可愛かったので紫陽花ってことにします。(笑)

種類は数えるほどでしたが、花の数はかなりのものでしたよ。





本日一番好きだったのはこの二つ。




何という美しさでしょうか?
虹色の紫陽花。

ウォルトディズニーさんがみたらきっと森の背景の中に入れてくれたのでは?




歩き疲れて出口の方へ進むと足湯があるのです。





42度と少し熱めのお湯ですが、疲れがとても取れます。






これは春に来たときの様子です。
冷めないように蓋がしてあるので、自分であげて足をつけます。





ぼくも入りたいよ~!

クーちゃんが入ったら全身浴になっちゃうよ!






じゃあおやつでがまんします。


こっちのほうがずっといい、クーちゃんなのでした。













来年も元気で、また来ようね、クーちゃん♪






コメント

わぁぁぁ〜〜い!
紫陽花パラダイスだぁ〜!
ここっ「山の花」凄くいいね。
人間には心の休憩にもなるし、何よりわんこ同伴散歩OKなのが素敵だわ。
山の上の方に足湯があるのかな。
絶景を見ながら足湯に浸かって気持もリフレッシュだね。

紫陽花の見おさめも出来て夫婦水入らずの素敵な休日でしたね。
おやつに勝てるもの無しだよね。クーちゃん(笑)
  • 2009/07/07
  • teru #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

こんばんは。パイ〜ンさん^^

クーちゃんの「全身浴になっちゃうよ」に笑ってしまいましたよ^^

色づきはじめの薄いブルーのアジサイって綺麗ですよね。
大好きな色です。

八重の白いアジサイも綺麗です♪

アジサイにも種類が沢山ある事を最近知った兵庫在住でした(汗

パインちゃん
~~~ヾ ^∇^こんばんは〜★
良かったね〜♪
紫陽花ロードね
思い出しました
前にハンコ貰ったところね(*⌒ー⌒*)
水面に紫陽花が映ってますね
のんびり大好きな青や紫の紫陽花に一緒に染まって来られたのでしょうね
赤っぽいのは山紫陽花かと思いましたが、hpに飛んだら書いてなかったから、やはり額紫陽花なのね^^
ベンチも置いてあったりしてなんて優しい場所なんでしょ^^
色々な色相を見せて貰って、ふんわりした気持ちです^^

二人はお留守番してたのね^^
そんなお年頃になったのね〜(笑
クーちゃん・・・可愛いです
足湯出来たらよかったね〜(*≧∀≦)
  • 2009/07/07
  • ノエル鷺草 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

teruさんありがとう

良いでしょう?^^
きちんと整備された花の種類も豊富な植物公園ではないのだけど、季節を楽しむには十分な素敵な場所です。
そうそう!わんこokなの!
前もって電話していったんだけどあっけないほどOKでね。
だけどやっぱりマナーんない方もいるようで、前に行ったときはクー、よそのワンコのウンチにゴロスリして、大変なことになっちゃいました。(TT)
ここは山側と谷川に分かれる公園なんだけど、中どその中央あたりに出入り口があり、そのすぐそばに足湯があります。
皆さん帰る前には必ず足を入れていくようですよ。
だんだんと夫婦水入らずの時間が増えますね。子供の成長とともに。
でもクーがいないと間が持ちません。(爆)
クーは超幸せそうでした。(*^_^*)
  • 2009/07/08
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

兵庫在住さんありがとう

こんにちは兵庫在住さん。^^
クーは他のわんこより大きいのですが、足の長さは変わらないのでたぶん溺れるかと…。(笑)
もちろん入れたりはしませんが、お風呂大好きクーには我慢のしどころだったようです。^^

色づき始めの紫陽花いですよね~!
まだ葉の色と変わらない小さな蕾の先に少しだけ色が付いてくると、本当に初々しくて、透明感があって。
私も大好きです。
白い花、調べても見つからなくて。
なので誰かがご指摘くださるまでは八重の紫陽花ということにしましょう!(笑)
可愛いですよね〜。これ。(*^_^*)
  • 2009/07/08
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

鷺草ちゃんありがとう。

そうそう、前に話していたところです。
行ってきましたよ〜紫陽花ロード。
もうわっさわっさ生えて茂みみたいになってる小道もあって、クーはジャングル探検状態でした。(笑)
上から撮りたかった―。
身長があと1m高かったらなあって本気で思いました。(笑)
山紫陽花かもしれない。
載ってなかっただけで!
青い紫陽花の中に時々現れて、素敵でした。
そうなの。最近子供たち、半日くらいなら平気でお留守番です。
前は「ママと一緒に行くー」だったのに
最近は「面白いことあるならいく―」に変わり…。
これも成長の表れね。
でもなんだかさみしい今日この頃…。
  • 2009/07/08
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

へえええええええ
延々と続く額紫陽花…。
青い額紫陽花が続く山の道を一生懸命想像してみています。
写真も見せてもらったのに。
イメージできそうでできない。
紫陽花に「群生」の印象がないからなのでしょうか。セイウチの想像力が貧困だからかな。

虹色の紫陽花の美しさ。
そして、まだ幼い紫陽花のかわいらしさ。
紫陽花って、綺麗な花だったんだねぇ。。

それにしても、芳賀郡、ですか(クスクス)イチゴの名産地だな。^^

夫婦水入らずの時間かぁ。
こんな風に一緒に散歩できる夫婦だったら、それもまたいいでしょうねぇ。
  • 2009/07/08
  • セイウチ君 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

はぁ〜綺麗〜最高に綺麗だよ〜。
写真見ていてホンットに癒されてる自分がいて、
自分自身が驚きました(笑)
すんごい素敵です。

ここ、すんごい沢山咲いてるんですね〜!!!
紫陽花の大群、とってもとっても癒されたでしょうね〜(*^。^*)
クーちゃんとも一緒の旅で、尚更だよね、きっと♪

実はね、去年買った紫陽花の鉢植え、
私の不注意で枯らしてしまったの。
綺麗な青い額紫陽花だったのに。
で、今年また欲しいな、なんて思ったんだけど…
結局買わなかったの。
やっぱり紫陽花は株のまま、土から咲いてる姿が一番綺麗な気がして。

主人との初デートの場所も実は紫陽花の散歩道だったりして、
紫陽花は大好きな花の一つ(*^^*)
来週か再来週那須に行く時、
まだ咲いてるお花にどこかで会えるといいな〜♥

コメントすっかり出遅れちゃってるけど・・・
紫陽花散歩行けて良かったです♪うふふ。
紫陽花達を見て一気にテンションが上がったパイ〜ンさん、想像できます(笑)
久しぶりに、パパさんとクーちゃんと3人でのお散歩でゆっくりのんびりとカメラを構えられたのでは?
色々なカラーの紫陽花もいいけれど、青い紫陽花だけが密集していると幻想的。
虹色の紫陽花はキレイ!
ほんと、ディズニーの世界の背景に入り込んでもキャラクターに負けないくらいだと思います。
湖面に映った紫陽花も好きです。

紫陽花に囲まれてクーちゃんと一緒に食べたお弁当、きっとすごく美味しかっただろうなぁ。
紫陽花を楽しんだ後に足湯も楽しめるってところが気に入りました。
足湯、大好きです♪

昔はどの紫陽花を見ても「紫陽花」のひとくくりだったけど
今はいろんな種類の紫陽花を見比べる楽しさを知りました。
歳をとるのも悪くないなぁ・・・とお花達が思わせてくれます。

セイウチくんありがとう

すごいのよ。花の数の量が半端じゃないの。
栄養的にはそれほどなのか、花の大きさはそれほどじゃないし、葉とのバランスで行ったら緑のほうが断然多くて、住宅街などに咲いてる紫陽花のほうがずっとゴージャスなんだけどね。

しかしどこまでも続く紫陽花の茂み、谷の壁面にびっしり咲く花。
それはそれはすざまじい紫陽花ジャングルでしたよ。

そうそう、紫陽花って綺麗な花だったのよ〜。
良く見ると色の濃さや花の形が同じものが一つもないくらいだしね。
芳賀郡よー!(笑)
前に行ったときもはなしたよね!
ナビを見て「あ!芳賀!」ってひとりでうかれていました。

夫婦水入らずねえ〜。
クーがいて成り立っていますが…。^^;
  • 2009/07/09
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

パールちゃんありがとう

ありがとうー。
よかった、パールちゃんが癒されてくれたのなら…。
綺麗でしたよ〜。
遊具などはないので、大人の公園ですけど、いつかりっくんたちが大きくなったらお二人で行ってみては?^^

去年の紫陽花、枯れてしまったのね。
それは残念でした。
でもあんな小さな子が二人もいたら、お花の手入れまではなかなかできないと思います。
私も二人が小さなころは「ワンシーズンでさようなら〜」ばかりでしたから。^^;

いつかまた、時間に余裕ができたころ、挑戦してくださいね。
二人の思い出の花だったなんて!素敵ねえ。

うちは何だったかな?
皇居の松!渋すぎっ!(爆)

那須に決まったのね!大丈夫、たぶん咲いているとこあると思いますよ。去年もうち、那須に行ったんだけど、お盆のころね、咲いてましたよー。
すこし山の上で、日陰のところでしたけど。^^
  • 2009/07/09
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ミィさんありがとう

コメント全然遅くないです。ゆっくり来てくださいね。^^
最近蒸し暑い日が続いてて、ミイさん体調大丈夫かなあ?って思ってたんです。
どうか無理しないでくださいね。

はい!ハイテンションでした。
ボキャブラリーがないというか、
ただ「綺麗〜!綺麗〜!」って叫びまくりでした。^^;

そうね、青い花だけって、幻想的だったかもしれない。そうだった、そうだった…。

足湯、いいですよね~。
本当に疲れがとれます。
我が家は基本、私が運転するんですけど(疲れたときだけ変わってもらう)帰りのドライブもペダルを踏む足が軽かったです!^^

そうですね、私も若いころはひとくくりでした。
たいして見てもいないのに勝手に先入観で分類したり。

美しいものは自然の中にあるんだって気づいてから、毎日が幸せに感じられるようになりました。

あれ?ミイさんはまだお若いですよ〜。

それでもそういうところに気がつくミイさんがピュアで素敵です。(*^_^*)
  • 2009/07/09
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinapple.dtiblog.com/tb.php/103-e9e9d710

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2011/12/29
  • TOP

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2012/07/07
  • TOP