プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

グリーンカーテン

ずいぶん長いことUP出来なくておりましたが、気がつけばもう8月。
皆様お元気でしょうか?






あ、すみません!
まだ「暑中」でしたね。
早く夏休みが終わってほしくて気がせいてしまいました!(汗)







…で、持つとしたらこう。(バカリズム風に)






   で、…こう。











                      ってやんでい!  










子供たちの夏休みが始まり、やれ部活の早朝練習だ、練習試合だ、
スイミングだ、進級テストに泳力検定だ!
お弁当は5時半起き。
送り迎えに、主人残業続きで午前様。
気がつきゃ睡眠時間3時間…な毎日でございます。

それでも今日でやっと、部活の前半が終わり、しばらくは宿題weekが続く模様。
「自分でやっとくれ!自分で!!!」でございます。


どうにもならないときはクーちゃんの首根っこに顔をうずめて泣いています。
ああぁ、クーがいてよかった。。。





そんな我が家ですが、GWに植えた朝顔とゴーヤのグリーンカーテンが
かなりの成長を見せています。





ゴーヤと朝顔、朝顔が負けちゃうかな?って思っていたらとんでもない!
朝顔の圧倒的勝利です。





葉っぱなんかゴーヤに負けるものかと巨大化し、日光も朝顔に占領されそう。




それでもゴーヤも頑張って、朝顔が少ないエリアでは大きな実をつけてくれました。






ゴーヤって熟すとどうなるか知っていますか?

オレンジ色になるんです。で、ほおっておくとパカッとはじけます。
中には真っ赤な果肉をまとった種が。





この赤い果肉が甘くておいしいんです。
沖縄のお子さんはおやつによくとって食べているとか?
柿の種の周りの果肉に似ています。

それにしても前はゴーヤ、苦手だったんですが、慣れてみるとおいしいですねー。
風さんに教えてもらったわさびマヨネーズで食べる方法が最高です!
苦いものは苦いビールと一緒だとおいしいんだってことも知りました。
困っちゃうー!

それとゴーヤチャンプルの残りを冷蔵庫で冷やしておいたものを、
黒パンにクリームチーズを塗った上にのせて食べたら、びっくり!絶品でしたー!
(ねえ?−あーちゃん)








そうでした。
7月中旬、姉のーあーちゃんがまた、ドイツから遊びに来ていました。
クーは大喜び!
濡れた鼻をあーちゃんの足に押し付けてはキャーキャー言わしてましたっけ。

―あーちゃんのクーちゃんへのお土産は丈夫そうなおもちゃ&ダックスのぬいぐるみ。





すでにかなりの歯形がついていますね。
前の晩にあげたんですけど。。




    ぼくのだよー!返して―!





       ぼくの弟です。よろしくね。


Ps. ーあーちゃん様  奇跡的にダックスはまだ無事です。毎日ピーピー鳴らしてますけど。











話をグリーンカーテンに戻します。(^^;)

外側からも楽しいグリーンカーテンですが、今回初めてやってみて、思った以上に中からの景色が素敵です。






日差しを和らげ部屋の中の温度も下げてくれますが、光を空かして風に揺れるカーテンは
心に清涼感を与えてくれます。








来年用のゴーヤの種もキープできましたので、これからは夏はグリーンカーテンで決まりです!






待ちに待ったパプリカも、大きくオレンジに実りました。




自重に耐えられず、ステップの上に鎮座したまま色付きましたよ。^^

甘みのある肉厚のパプリカ。
ある日の夜ご飯に「鶏とカシューナッツ炒め」にいれて食べました。
おいしかったー。

バナナも元気です。
一番上のグリーンカーテンの写真の右下に植えてあります。
実がつくのは秋だそうです。楽しみ―。
出来たらまた載せますね。





フルーツホウズキもたくさん実りました。
黄色く色づいてポロッと落ちるころ食べごろと聞いていましたが、長雨の時季
朝庭に出るとたくさん実が落ちていて。
まだ早いのかなー?と思いつつも食べてみると不思議なおいしさでしたよ。

ミニトマトのような、ちょっとリンゴのような味もして、香りがほんのりゴマ風味で!




こちらは食べられないホウズキ。
だけどやっぱり綺麗。日本の夏ですね。










毛を刈ってすっきりしたクーちゃんにチョーカーを作りました。
留め具のそばにはtelナンバーと名前を入れた札をつけています。





似合うかな?

子ワニのようなクーちゃん




      油断してるとパクッといくぜ!



久しぶりだったので、長くなりました。
最後まで見てくれてありがとうございます。


※写真はクリックで大きくなります。(ならないのもあります)よかったら。



 

コメント

パイ〜ンさん、こんばんは!

グリーンカーテンに咲く色とりどりの朝顔の花が気持ちいいですね^^

他の場所でもグリーンカーテンは見ましたが、内側からの写真は初めて見ました。
本当に涼しげな緑^^

フルーツホウズキは赤くならないんですね。
面白いです^^

兵庫在住さんありがとう

さっそくコメントありがとうございます!
去年夏、朝顔だけでチャレンジしたのですが、ちょっと時期が遅くてカーテンまではいかなかったんです。
で、今年は早々とゴーヤを植えたのですが、朝顔も登らせたくて重ねてみました。
朝顔がたくさん咲いているのにゴーヤがなってる!って面白いでしょう?(*^_^*)
はい。内側から見るカーテンは、逆光で植物を見るのには最適です!
フルーツホウズキ、私も初めてだったので、どんな風になればいいのかもわからずでしたが、ずっとほおっておいても色は同じような感じでしたので合ってると思います。(笑)
  • 2009/08/05
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

そのせつは…

その節は大変お世話になりました。ありがとう!
アラでも気がつけば、こんな素敵なグリーンカーテンちっとも鑑賞しなかったことに後悔してます。
なんて涼しげなー
ゴーヤはさんざん食べてたのに(笑)
なんか暑さと戦って終わってしまった日本の夏、もう少し優雅に楽しめば良かった…
  • 2009/08/05
  • ーあー #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

クイールくんの祭り男子かっこいいぃ〜♪
惚れ惚れします!♪

グリーンのカーテン素敵ですね♪
来年、我が家でもやって見たくなりました!
ホオズキを見ると祖父母の事を思い出します♪
とーっても懐かしくあったかーい思い出です♪
こんな素敵な写真が拝見出来て嬉しいです♪
子ワニのクイールくんもめっちゃかっこいいですね!
パクっと食べられてもいいかも!
って思っているいちははです!!!

お久しぶりです。
天候不順が続いていますがパイ〜ンさん元気そうで良かったです。
夏休みの方が忙しんですね。睡眠時間三時間ですか・・・ゴーヤで元気回復できると良いです。
ご自愛下さいね。
クーくんも元気に引っ張りっこ見れて良かったです。

クーちゃん♪サマーカットで暑さもなんのその〜ですね〜!(^^)!
グリーンのカーテンステキで涼しそうだわ〜(^^)v
へぇーーゴーヤってこんな風になるんだね〜初めて見ました!真っ赤な種もキレイだね〜やっぱり南国の感じがするわ〜!(^^)!
写真、ゆっくり楽しませていただきましたよ〜♪
  • 2009/08/06
  • aikoママ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

お久しぶりです^^;
なぜだかずっと写真が見れなくて…
前もお庭が素敵だなって思っていましたが
グリーンカーテンがよりとっても素敵に
なりましたね。
お家の中からの写真なんて洋館に居るような
景色でうっとりしちゃいました(〃∇〃)エヘ

ク〜ちゃんも元気いっぱいですねぇ〜
大きくなっても後ろ足を伸ばす姿やるんですね!
我が家のちびアニスもキーン♪ってな具合に
よく飛んでますよぉ〜(*^_^*)

八っつぁん、暑さに負けてないかい?

グリーンカーテン、いいなぁ。朝顔とゴーヤ、この組み合わせ絶妙!
ゴーヤ、母の郷里の料理では「ニガウリの油味噌(炒め)」。あの苦さが夏の疲れた胃にいいんだけど、我が家じゃ私しか食べないから、滅多に作りません。
フルーツほうずき、良かった。
味、実は忘れかけてます。

今、風の強いベランダには、ミニミニヒマワリと、ベビーリーフ。
来年は、狭いベランダで、プランターは1つか2つしか置けそうにないけど。
でも、ちょっぴり楽しみ。
  • 2009/08/08
  • セイウチ君 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ーあーちゃんありがとう

お返事遅くなりました。ごめんね。

いえいえそのせつはこちらこそ、いろいろありがとうね。^^
ーあーちゃんが帰ってからですよ、ここまで茂ったのは。
今はもっとボーボーです。(笑)
残念ですがいつもいつもゆっくり日本を楽しむとはならないねえ。
たまにはどこかにゆっくり遊びに行きたいよねえ。
来年あたり、その日程も含めて計画たてませんか?バチは当たらないと思いますよ。^^
  • 2009/08/09
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

いちははさんありがとう  

お返事遅くなってごめんなさいね。

ホウズキの思い出、聞いてみたいです。いちははさんは、花や植物の思い出がたくさんあってすてきですよね。
植物は時代が変わっても季節季節で同じ姿を見せてくれますから、ふっとその頃に戻って周りにいた大切な人のことを思い出すのでしょうね。
私もこれからもたくさんの思い出作っていきたいです。
グリーンカーテンいいですよ!
ネットを張ればできます。
ただ、一番上に行ったときチョキチョキ切ったり、下に蒔きつけたりしないと、ジャックと豆の木のように天までいってしまいますのでご注意を!(笑)
コワニクーちゃん、眼力はあるのですが、弱虫です。^^;
  • 2009/08/09
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ナビパさんありがとう

お返事遅くなってしまってごめんなさい。それとご無沙汰してしまってごめんなさい。
ナミちゃんビビちゃん元気でいるかなぁ?
暑い中の熱いバトル!見てみたいです。

ゴーヤは元気が出ますねー。
最近はよそにおすそ分けにたりしてなかなか口に入らなくなってきました。
収穫もだんだんと減ってそろそろ終わりでしょうか?^^
クーはゴーヤを食べずとも、毎日元気いっぱいです!(*^_^*)
  • 2009/08/09
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

akiさんありがとう

お返事遅くなってごめんなさい。それに最近は読み逃げばかりでいました。ごめんなさいね。
また遊びに行きます〜。
ゴーヤってそうですよね、南国の植物らしいかも!
熟した時の実の色種の色の強烈なインパクトは初めて見た時びっくりしました。
北海道では成長しないかしら?
aikoままさんはお野菜を育てるの天才だから、なんでもできちゃいそうですね!^^
  • 2009/08/09
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ばんびさんありがとう

お返事遅くなってごめんなさいね。
それにいつも読み逃げばかりでごめんなさい。
なぜだか写真を見られない時が多いそうでごめんなさいね。
他の方には言われたことがないのです。
私も時々よそのブログでそういうことがあるのですがなんでしょうねー?サーバーなどの相性でしょうか?

家の中からのグリーンカーテンは私も予想外に気に入りました。
光をすがすがしく演出してくれます。^^
アニスちゃんも足を後ろに伸ばしているのねー。
クーも基本はこの恰好。
足を中に入れて伏せをするのはおやつをもらう直前だけです。(すぐ立ち上がれるように)^^;
シナモンちゃんはやらないのかな?
そういえば見たことないような気がします。^^

  • 2009/08/09
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

セイウチくんありがとう

おセイさんこそバテないように気をつけなよー!byクー

朝顔とゴーヤ、不安をよそに共存してくれて楽しいグリーンカーテンになりました。
来年もこれで行こうかなーって思ってます。

ゴーヤ、やっぱりご家族はあまり食べない?
我が家でもほとんど食べてくれないの。実は私も去年までは年に一度しか食べなかったんだけどね。^^;
ニガウリの油味噌(炒め)」。
ニガって字を見るとhんとにがそうよね。
でも油とお味噌でいい感じになりそう。

今度の家は階が下の方なのかな?
風は少し弱くなるでしょうね。
こじんまりした場所でもこんどこそあなたのものよ、セイウチくん。
気兼ねく好きなものを育てられるんだって思ってワクワクしますね。
  • 2009/08/09
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

パイ〜ンさん、八っつあん(笑)おはようございます。
久々のアップ嬉しいです。
そして、ムサチュナファミリーからも
「残暑お見舞い申し上げます」
いつもいつもハードな日々を送っているのに
夏休みはさらに輪をかけて激務な日々ですね・・・
ほんと、頭が下がります。おつかれさまです。
今頃クーちゃんの胸元はパイ〜ンさんの努力の汗と涙で
ぐっしょりですね(笑)

グリーンカーテンのその後はどうなったかしら〜?って
きになっていましたよ。
立派にカーテンの役目を果たしていますね。
観ているだけでも目が涼しくなります。
ゴーヤ!熟すと爆発するってテレビで見たことがあったけど
中の赤い実(たね?)が食べれるなんて初めて知りました。
ワサビマヨネーズは生ゴーヤに付けて???
クリームチーズとの相性がいいなんてびっくり!!
ゴーヤ、苦味がちょっと苦手なんですが意外と奥が深い野菜ですね。
ちなみに、昨晩の我が家の食卓にはゴーヤの天ぷらが鎮座していました・・・。

ほうずきはほんとに愛らしいですねー。
玄関やリビングに飾りたい!
ミニトマト+りんご+ごま風味・・・謎(笑)

そしてそして
クーちゃんのチョーカー!
すっごく、すっごく、すっご〜く可愛い!
私も欲しい・・・。
とんぼ玉(?)みたいなのもお色がきれい。
ちゃんと電話番号がついてるなんて迷子札にもなって
1石2鳥だし、サマーカットのクーちゃんの首に
とても似合ってます♪
いつかお会いできた時に、ぜひチョーカーの作り方を伝授
お願いします(本気)

小ワニ!(笑)
最後のお写真、ゆなかと思いました。ぷ。
ゆなは時々、かわうそみたいになる時もありますよ。
クーちゃんも??

ミイさんありがとう

御無沙汰してしまってすみません。
自分では要領のいいつもりが、そうではなかったことに気づいてしまったここ数年。
他の方ならあわてもしないような事柄をわたしというフィルターを透すとてんてこ舞いになるような仕掛けです。
落ち着いて、慌てず無駄なく生きたいのですが!(爆)
クーの胸は私の汗と涙を吸って超マッチョです。
時々クーの手を上に向けて「テュース!」と言わせたり…。(*^_^*)

ゴーヤ!赤い種はまさかあの苦いゴーヤだったなんて考えられないほど可愛い味です。^^
ミイさんも来年グリーンカーテンでゴーヤいかがですか?

わさびマヨネーズは下処理をしてから和えます。
私も苦いのが苦手なので、塩もみしてしばらくおいてから水洗い、さらにさっと塩ゆでをしてそれをまた水にさらし…。
出来ることは全部やてー。^^
クリームチーズとも合いますよ!
これは炒めたゴーヤのほうが、しっくりきます。
ぜひ試してね!

ミイさんちでは天ぷらにするんですねー!
それもおいしいかも!いいなあいいなあ。
今度やってみようかな。^^

フルーツほうずきはほんと未知の味でした。
慣れると美味しくて、摘んだのを冷蔵庫に冷やしておいておやつに食べたりしましたよ。
ゴーヤの種のほうが親しみやすい味かもしれません。

チョーカー気に入ってくれて嬉しいです!
作り方もいいですが、よかったらプレゼントしたいなあ。
ムサチュナちゃん達の首のサイズ教えてくれませんか?
秋になる前には送れると思います。
迷子札はご自分で何か付けていただけたら…。^^

ゆっちゃん、かわうそーーーーー!
まさにそんな感じね。
わかるわかるー!
二人とも絵本に出て来そうなキャラのカワウソとコワニよね。


  • 2009/08/10
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

パインちゃん
緑のカーテン伸びて咲いて素敵ですね〜
見事です♥
上の方へ更に伸ばしてあるのね
そして見事に上に伸びた先でも咲いてますね
見事です
長梅雨で葉ばかり茂ってるような我が家ですが
開けた途端咲き出しましたが、一部です(笑
近くの和風雑貨屋さんの窓にゴーヤのカーテンが^^
葉の色も濃く更に茂ってて良い感じの日よけになるんだと思いました
ゴーヤの爆発したのは前にテレビで見ました
でも、実が美味しくて食べられるなんて知らなかった
ほうずきもいい感じですね
最初、風船葛かと思いました 落ちたのは淡い色なのね
色々教えて貰えて嬉しいです
3時間睡眠・・・
暑い時期なのでお昼寝してねUo・ェ-oU/^☆
先週も色々あってなかなかpcも出来なくて・・・
私の方のお返事も遅くなりました
ごめんね〜パインちゃん
お姉さんのお土産のワンちゃん
色が家にもあります^^
出身国が違うけど(*≧∀≦)
クーちゃんがつけてるのにすぐ気付きました
やはりパインちゃん手作りのチョーカーだったのね
ママの手作りとってもお似合いですよ
良かったね〜クーちゃん
みんなのおやつは、ゴーヤチップスね^^
気分的には久し振りに来たのに何処も混んでます 泣

おめでとう(*⌒ー⌒*)また良い子が起きてる時間にメールします♥




  • 2009/08/11
  • ノエル鷺草 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

鷺草ちゃんありがとう 

先日はおまめにお祝いメールりがとう!
旅先でもう一度お祝いをすることができました。(*^_^*)

グリーンカーテン、プランター植えなのでそれほどは茂りませんでしたが、それでも重さでネットをつっているフックがとれ、新しく今朝付け替えました。
おサルたちの学校のグリーンカーテンは地植えのためか厚みもあり光をほぼ遮っています。
まあ、個人的には我が家のほうが好きかな?(笑)

ようやく梅雨明けして朝顔達も待っていたのでしょうね、これからが見ごろでしょうね。
可愛い二人も夕方涼しくなるころは 楽しくお散歩しているでしょうね。^^

フルーツほうずき、そう、ちょうど風船葛くらいの大きさですよ。
我が家の風船葛、風船がいくつか濃い茶色に変わり始めました。
昨日開けてみたら可愛いハートの模様の種が入っていました。^^

鷺草ちゃんもいろいろとあって大変だったのね。
どうか無理しないでね。
チョーカー二人にも作ってあげたい。^^
こんど首のサイズはかって、メールくださいね!

ゴーヤは子供たちはなかなか食べてくれないけれど、
あの赤い種は食べます。
でもできたら実も食べさせていー。
今夜はお友達からレシピを聞いて、ごーやバーグです。
ゴーヤチップスもおいしそうね!
  • 2009/08/15
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

あ・・・↑秘密コメントになっちゃった・・・みたい。
差し支えなければ、ブログの鍵コメにてメアドを
お知らせいただければ嬉しいです♪

お待ちしてました。^^

深夜のご訪問ありがとう。(笑)時々ありますよね、こういう時間に活動しちゃうことって。^^

もちろん喜んでお作りしますよ~。
どんな色がいいかなあ?なんて勝手に先走って妄想していました。
あとでメアド入れに行きますね!
いろいろ相談にのってください。
  • 2009/08/21
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

クーちゃんも元気そうで良かった!

パイ〜ンさん、お久しぶりです!
覚えていてくれてありがとう♪

睡眠時間3時間なのにこんなステキな
ブログが書けるってスバラシイ!
緑のカーテンもとってもステキだし。
妊娠後期からもうずっと庭なんてほったらかしで、
花は枯れるし、芝は伸びるし、雑草だらけ(苦笑)
出産も新生児期の育児も想像以上に大変でした。
歳だからかな?ぷぷ。

パイ〜ンさんも睡眠不足でがんばってるんだ!
わたしもがんばろう!!って元気でました。
また遊びにきますね♪
優しいコメントありがとう♪

わぁぁぁ グリーンカーテン ゴーヤと朝顔 朝顔恐るべしですね 我が家でも朝顔が頑張りましたよ でもね キュウリがもっと頑張りましてね 屋根とか高い木の上に実をつけました ことちゃんと一緒に収穫していますがなかなか手が届きません クーちゃんも元気でいい夏が過ごせましたね ブログいつも楽しみにしています そうそう 今年は柿とキューイーフルーツ豊作の様な気がします お米は平年より日照不足で収穫量が落ちました 秋の実りの深さが少し心配な今日この頃です また来ますね

yupicoさんありがとう

またきてくれてありがとう!
それにとても素敵なニュース、心からお祝い申し上げます。(*^_^*)
夏休みもようやく終わり、自由研究のため取られていたPCも戻ってまいりました。

素敵なんて言われて申し訳ない気持ちですが、またぼちぼちアップしますのね遊びに来てくださいね!

妊娠中はもちろん、これからもしばらくは、お庭のことはパパさんにお任せしましょう。
我が家はそれで今の庭の主導権は夫になりましたが、楽ちんですよ〜。(笑)

しばらくは育児で大変ですけど、時々でいいので元気な姿を見せてくれたらうれしいです。^^
  • 2009/09/01
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

しゅんありがとう

お返事遅くなってごめんなさい。
息子の自由研究がぎりぎりまでかかり、PCを乗っ取られておりました。(TT)

しゅんさんのところ、胡瓜がそんなに?!!
わがやのきゅうりはモグラに根をやられてしまい、今年はほとんど収穫できずに終わりました。
屋根の上や木の上の胡瓜、すごいですねー。
ことちゃんもちいちゃなうちからの食育で、健やかにのびやかに育ちますね。
おしゃべりも楽しいのでは?^^

柿やキューイフルーツ、我が家はお隣さんいあっていつもわけていただいています。今年は豊作ですか?!いいですねえ。
え!?お米も?!
しゅうさんのところは本当に素敵ですね。
日照り不足、これからなんとか取り戻せますように。
  • 2009/09/01
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinapple.dtiblog.com/tb.php/105-1c96eea7