プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

「花の山」の秋、そして巨大な…

新型インフルエンザがやってきた我が家。
相次ぐ患者発生と、学校の学級閉鎖でここ3週間ほど落ち着かない毎日を過ごしていました。
それもようやく落ち着いて、今日からようやくクーと私の静かな生活が戻ってきました。







みなさん、大丈夫ですか?これからは季節性のインフルエンザも始まりそうですし、
どうぞ気を付けてくださいね。

今日はクーのワクチンに行ってきましたよ。
病院に入ってからずっとプルプル震えていたクーちゃん。
久々の体重測定の結果は、8.7キロ。
あら、ちょっとやせたね?(爆)
相変わらず堂々たる「なんちゃってミニチュアダックス」です。






いいのいーの、クーちゃんはそれで。抱っこしがいがあるモーン!







さて、そんなこんなでせっかくの秋を満喫できずにいた私とクーでしたが、
行ってきました。秋の、栃木県「花の山」です。
ここはまさに山を切り取ったような公園。派手さも演出もまったくありませんが、
山の景色を味わうのには本当に気軽に行ける場所です。
(辛い山登りは一切なし!)
前回行ったのは紫陽花の頃でした。
今回はどんな色を見せてくれるでしょうか?













秋満開です!









銀杏の葉は殆ど落ちてしまっていましたが、まだ明るく光る木も数本。








クーもカサカサいう落ち葉の上を楽しそうに歩いていましたよ。














色が変わり始めた「メタセコイヤ」の大木。
私の大好きな木です。

シダのように細い葉の繊細な枝。
夏は青々と風にそよぎ、秋には一気に燃え上がり(ような色になり)ます。






意外に少なかった、モミジの木。








見つけたときは嬉しかった。
夕日になりかかった太陽の光を透かして輝いていました。
やっぱりきれい、紅葉の女王です。  













初夏にすがすがしい色のグラデーションを見せてくれた紫陽花たち。






まだそのころの面影を残すものからドライフラワーになっているものまでいろいろ。
どの花もみな美しいと感じます。

紫陽花が立ち枯れていく様を去年あたりからすごく好きになりました。
紫陽花は強いですね。
雨にも風にも負けず、新しい花が咲くまでそこにあることも稀ではありません。
また会えるよね?







やさしい色合いは、楓の葉。




枯れ逝く最後まで瑞々しさを見せてくれています。

年をとるのは寂しいことでしょうね。
だけどその時にこそ知る、美しさや優しさや幸せがあるはず。

私もそんなおばあちゃんになりたいと思います。



おばあちゃんの象徴(笑)?




おししそうな干し柿がつるしてありましたよ。
ナイロンの紐の色がカラフルで、お祭りのようでした。












駐車場に向かう最後の道で。。

夕陽にちらりと赤い桜の落ち葉と、緑のやわらかな地面。






   「あ、クリスマスカラー!」
 



ここにチラチラと雪が降るのも、もう近いでしょうか。
雪が降ると閉山してしまう「花の山」です。
また春になったら逢いに行きます。














さて、こちらは我が家。最近あるものを作りました。



   
       
            


                  




 



クーちゃんの新しいベッドでした。
使っていないダブルサイズの羽毛布団をシナモンロールのように巻いて成形し、
カバーでふんわり包みました。

ふっかふかのキングサイズベッドです。

作っている時からクーはかなり気に入った様子。
降ろしても降ろしてもマッハの早さで飛び乗って寝ていましたよ。
今年の冬は、これで暖かく伸び伸び眠れるね、クーちゃん。










素敵な場所 |  コメント:27  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

秋色

なんで今私は こんなにドキドキしてるんでしょう。
秋の色を見ているうちに、鼓動がどんどん早くなっていったの。不思議。
身体の中に、秋から冬への備えをしなさい、みたいな、そんな記憶が潜んでいるからでしょうか。

花の山、本当に季節ごとに違う姿を見せてくれるのね。
花、ではないけれど、秋の姿は切なく美しい。
木々の葉から、葉緑素の色が抜け落ちて紅葉になるそうだけれど、あの緑萌えた色の奥に、こんな彩が眠っていたなんて。

クーちゃんも、ステキな冬支度してもらったのね。
寝心地もよさそう、温かそう。幸せそう。
インフルエンザ騒ぎはまだまだ続きそうだけど、今しばらく、静かな時間を過ごしたいですね。
  • 2009/11/17
  • セイウチ君 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

お久しぶりです。
秋が深まってきましたね。
とても綺麗な秋色たちです^^
クーくんも元気で遊んで満足そうですね^^
インフルエンザ猛威をふるっていますね。
お兄ちゃんたちの学校も今週は学年閉鎖でお休み中です。
私も含め予防接種してきました。
クーちゃんふわふわベット居心地よさそうですね。手作りなんですかさすがパイ〜ンさんですね^^b

秋の訪れ

こんばんは。
お元気そうで何よりです。
バイーンさんが花の山で見た秋風景が
満載でした。 (^^)
そうなんですね。
赤や黄色に染まる木の葉ももちろん綺麗ですが、
葉の落ちた木々やドライフラワーのような枯れ紫陽花にも
秋の訪れ、時の移ろいを感じますね。
何度も見掛けているような何気ない風景を
もう一度じっくり見てみようと思いました。
ありがとうございました。
PS.クーさん、寝心地良さそうですね。
たくさん運動して、ぐっすり快眠出来ますね。

こんばんは。お久しぶりです。

クイールくんも秋の紅葉を満喫してきたのね^^
落ち葉でたくさん遊べたかな♪

ふかふかベッド気持ちよさそ〜^^
我が家にこのベッドがあったら、5分で羽がまってるわ^^;

パイ〜ンさんこんにちは。
インフルエンザ大変でしたね。
目に見えない分くぅ母も普段使わない神経を使いましたよ。
うちはまだ大丈夫だけど・・・
くぅ地方は少し落ち着いてきたようですね。

ん〜秋だね〜。
そろそろパイ〜ンさんの秋徒然を鑑賞できる頃だと期待してましたよ♡
期待通り。
パイ〜ンさんの写真は優しくてホントに好き。
くぅ母まで行った気分にさせてくれます。
秋の紅葉も勿論素敵だけど、ドライ紫陽花に気が行くとは・・・
生命力を感じるわ。

クーちゃん〜!
いいね〜!
くぅも私の羽毛布団でカサカサ寝床を作ってはまったりの毎日です。
クッション型のベットは格闘の相手になってしまうので相変わらず専用ベットは無しのくぅです(苦笑
羨ましい江面だわ(笑

  • 2009/11/18
  • (^−^) #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

あっはは〜(笑
  ↑
名前忘れちゃった(笑

セイウチくんありがとう

うふふ、ドキドキした?
セイウチくんの体内時計のアラームが「冬が来るよ!」ってなったのね。^^

「花の山」花が咲いていないからでしょうか、今は入場無料。
売店も開けてなくて全く商売っ気なし!
いいのかしらー?って心配になっちゃったり。
お客もこのときは私たちともう一組いただけだったのよ。

>木々の葉から、葉緑素の色が抜け落ちて…

ああ、そうなのね。
不思議よね。もともと持っていた色が最後に出てくるわけですね。。。

クーは大王様のように寝ています。
時々子供たちにのられてぺっちゃんこになってますけど。(笑)

  • 2009/11/19
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ナビパさんありがとう

お久しぶりです!
いつもありがとうございます。
「花の山」静かに秋を迎えていました。本当に静かでいい所です。^^
ナビパさんのところでも、インフルエンザはやっているんですね。
みなさん予防接種できたそうでよかったです!

クーのベッドですが、きっかけは子供のインフルエンザのとき、部屋を隔離しなければならず、主人がはみ出て(笑)クーと一緒にリビングで寝たんです。
その時主人の羽毛布団でうっとり寝てるクーを見て、なんとかしてやりたくて。^^
さすがにこのサイズの羽毛ベッド、売ってないでしょうから…。
直径1mはありますよ。^^
  • 2009/11/19
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

風さんありがとう

お久しぶりです!
来てくださって嬉です。^^

「花の山」燃えるようなモミジや楓などはほとんどなくて、全体に色調のあったタペストリーのように穏やかな秋の色でした。
そうですね、どんなに目立たないところでも、目を凝らしてみるとそこには時の移るゆくさまがありますよね。
風さんの言葉に私ももっと隙間に目を凝らそうなんて思いました。^^
なんだか楽しくなってきました。(笑)

クーはベッドが出来て二日くらいは、ベッドを守るためにほとんどそこからおりませんでしたよ。(*^_^*)
  • 2009/11/19
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

カブママさんありがとう

カブママさんお久しぶりです!
お元気でしたか?^

はい!クーは枯れ葉の中を歩くのが好きなので、もう大変でした。
これは最初のほうの写真なのですが、最後は蓑虫みたいになってましたよ〜。(爆)

このベッド、最初は私も不安だったんですけど、「これはママにのベッドだよ、クーに貸してあげるね」
という態度で渡したので、破ったらマズイと思ったのかもしれません。
今も大切に「私の」ベッドを守ってくれてます。^^
  • 2009/11/19
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

teruさんありがとう

コメント読んですぐteruさんだとわかりましたよ〜。
御丁寧にありがとうございます。

teruさんのところはもうインフルエンザ落ち着いてきましたか?
うちのほうもようやく…と言った感じです。
予防に努めていたつもりでしたが、子供たちの壁の決壊はもろかったようで、あっさりかかってしまいました。(TT)

私の写真を好きと言ってくれて本当〜〜〜にありがとう。すごくうれしいです。

もともと山好きでしたが、若いころは目立つものにしか目が行ってなかったのに、最近は脇役に目が行きます。
紫陽花のドライフラワー、優しくて素敵ですよ。^^
今度見つけたら見てみてくださいね。

くぅちゃんはteruさんと寝ているんDねすものね、いいなあ!
うちは別々にねることになっちゃってるので、クーがゆっくり眠れる環境が気になっちゃって、あれころいまだに試行錯誤です。

ここまで大きいと、クーも戦う気にならないらしいですよ。(笑)最初はひやひやしましたけどね。
  • 2009/11/19
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ご無沙汰してごめんなさいm(__)m

最初に飛び込んできたクイールくんの笑顔最高!♪
とってもかわいいし楽しそうです♪
幸せな気持ちになりました♪

ドライフラワーのような紫陽花、素敵です(^.^)
秋の気配がいっぱいの写真、癒されます^^
干し柿食べられるのはいつ頃かなぁ〜
なんて思ってみたり…笑

羽毛のベッド気持ちよさそう♪
クイールくんのお気に入りの場所ですね♪

しっかりと秋色になりましたね 私の家のカメ子も冬眠しました 枯れ葉を集めて来年の四月下旬まで居眠りいたします しばらくは烏骨鶏と鯉のピッピーと過ごすことになりますね インフルエンザは猛威を呈しています 気をつて過ごしています^^

いちははさんありがとう  

とんでもないです。
いちくん、大変でしたよね。
私もいろいろあってpブログまで手が行かないこともあったのですが、いちくんの様子ときどき覗いては心配していました。コメントも残せずすみません。
いちくんの目、良くなってきて本当に良かったです。
いちははさんもどれほど心配したことでしょうね。
子供と同じですもの。

いちくん、クーも、嬉しそうに笑ってる顔をみるとこちらもすごく幸せになりますよね!
ドライフラワーの紫陽花、素敵でしたよ。我が家の紫陽花も3輪ほど、切らずに自然にドライフラワーになるに任せています。
まだ花が若い頃切って部屋につるしておいたのより、色が残って綺麗ですよ。
やさしいナチュラルなドライフラワー、いちははさんもどうぞ来年、試してみてくださいね。^^
干し柿、おいしそうでした。
私も食べたくなっちゃった。

クーはベッドが気に入って寝てばかり!あ、ない頃から寝てばかりだったけど…。(笑)
  • 2009/11/21
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

しゅんさんありがとう

秋ですねえ、しゅんさん。

しゅんさんのおうちのカメ子さん、冬眠したんですね。
何度目の冬でしょうか?
きちんと動物たちは、季節が変わることを知っていますね。
枯れ葉を集めたのはカメ子さん?
しゅんさんもきっとお手伝いしたのでしょうね?^^

烏骨鶏さんと鯉のぴっぴーちゃん、元気そうでなりよりです。
みんな元気に春を迎えてほしいですね。^^

インフルエンザ、落ち着きを見せてきてはいますが、まだまだ油断できませんね。しゅんさんもお忙しい毎日でしょうから、どうぞお体ご自愛くださいね。^^
  • 2009/11/21
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

はじめまして、うちのぶちにクーちゃんがソックリでびっくりしました!兄弟?なんって思ったけど誕生日が違いました(泣)
また遊びにきます♪
  • 2009/11/23
  • ぶちま #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ぶちまさんはじめまして!

来てくださってとーっても嬉しいです!
ぶちまさんのお宅のぶちちゃん、うちのクーにそっくりなんですか?!
わーー!本当ですか!
兄弟でなくても、もしかしたら親戚さんかもしれませんね。^^
どうぞまた遊びに来てくださいね。
月1更新位のノンビリすぎるブログですが…。
よろしくお願いします。(*^_^*)
  • 2009/11/23
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

パイ〜ンさん、クーちゃん こんにちは。
少しご無沙汰してました。
ミィ&ムサチュナ元気です!
先日は、暖かいお心遣い本当にありがとうございました。
パイ〜ンさんの言葉の一つ一つが優しくて
ボロボロ泣いてしまったけど、あんまり泣いてるとね
また幸が心配しちゃうから(苦笑)

パイ〜ンさんの久々の声を聞いたら
俄然ゲンキ出てきました。
だって・・・
1枚目のクーちゃんの笑顔、まぶしすぎるでしょ。
2枚目の「どてっ」クーちゃんのズッコケぶりが笑えるでしょ。
落ち葉の絨毯に包まれたクーちゃんは、ダンディーすぎるでしょ。
ふかふかベッドに沈むクーちゃんは愛らしすぎるでしょ。
(リメイクベッド、グッドアイデア!気持ち良さそう〜♪
キングサイズなら、ミィちゃんもご一緒出来るかしら?)

なんか、クーちゃんも自分の子供みたいな目線でいつも
見ているから、可愛くって仕方ないの。
引き出し多すぎなクーちゃんがね、おもしろいの(笑)

3枚目の秋満開のお写真、今日はとっても心に染みます。
メタセコイヤも夕陽を浴びた紅葉も
パイ〜ンさんの色って感じ。
同じ景色も私が切り取ったら、こうはならないな。きっと。

風景写真での本日のお気に入りの1枚は・・・
干し柿ちゃん達♪
軽く指で揺らしてみたら、甘くて可愛い音が鳴りそう♪

ミイさんありがとう

少し落ち着かれたようで安心しました。
エルちゃんのことは本当に悲しかったですね。
ミイさんがお見舞いに行かれた日のtuna.beのエルちゃんの写真を見て、どうかどうかもっと一緒にいられますようにと祈っていましたので、御知らせを聞いたときは思わず涙がこぼれました。

あちらにも書きましたが、エルちゃんは本当に幸せだったと思いますよ。
会えたこと、宝物ですね。
また泣かしちゃいけないので、この辺でね。^^

クーは笑えるでしょう〜?
本犬はいたって真面目なんだけど、存在が芸人です。
ミイさんに笑ってもらえてよかった!

私もね、ムサチュナちゃんのことは我子たちのように可愛く思ってますよ。
最初はね、ユナちゃんにばかり目が行ってたことは事実です。親戚さんだものね。でも今は、さっちゃんもむうちゃんもみーんな大好きで仕方がないの!
出来れば
いつかお会いする時は、みーんなと一緒に会いたいわ。
でもミイさん大変すぎますよね?
順番でもいいです。^^

さっちゃんの体のこと、心配しています。
我子のことにも重なって…。
母は心配そうな顔しちゃいけませんよね。
子供にはそれが不安となってあらわれますから。
頑張りましょう。笑顔で、前向きに!
ミイさんの記事を読んでいて、私も背中を支えられた気がしました。ありがとうね、ミイさん。

自然はいいですよね。
でも、少しさみしい写真になったかもしれません。
実はね、この日はどうにもならない気持を抱えて花の山に行きました。
もしかしたら今のミイさんの気持ちに少しだけ近かったかも。
車内では頭痛もひどく、途中で引き返すべきかとも思ったんですが、ここにきて本当に心底癒されました。
紅葉と、夕日。足元には可愛いクー(笑)。
ミイさんもたくさん自然に抱かれれば、きっとパワー充電できますよ。
出来たら、朝日や、夕日がセットになってると効果的です。(笑)
ミイさんらしい素敵な写真を撮ってきてね。
いつも楽しみにしていますから。(*^_^*)
  • 2009/11/26
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

こんばんは!
紅葉がとってもきれいですね。
みなさんのブログで色々と覗かせてもらっているけれど
パイ〜ンさんの撮る写真はまた味が違うの!
なんでかな〜。
うちは紅葉を見に行ってないんだけど
満足です♪

パインちゃん・・・こんばんは^^

ごめんね〜更新が気がつかなくて(*- -)(*_ _)来ない日も続き出遅れました

クーちゃんの尻尾が上がってて嬉しそうな顔に、倒れてる姿に笑ってしまいました。
ちくちくしてたのね
クーちゃん今年は更にあったかーいベッドで安心ですね
パインちゃんの温もりも伝わってるでしょうし^^
元気なクーちゃん最高だし大好きです

紅葉の一枚目、北海道の初冬のような紅葉の色相ね
淡い色合いもまた和みますね
昨日、出先で山の方だけど、唐辛子がナイロン紐で結い、安ーい値段だったので買いました^^
化学製品だけれど、最近は見かけなくなったから逆に懐かしいような気持ちになったりしますね^^
こんな風景も^^ほっとしますね

みんなで紅葉のお散歩に行けてよかったね(*⌒ー⌒*)

去年かな?
載せた木々の風景の中の染まった木、メタセコイヤではと思いました^^
好きな木なのね〜♪
後で確認してみます^^
  • 2009/11/28
  • ノエル鷺草 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ぱーのすけさんありがとう

お返事遅くなってごめんなさい。

紅葉もピークが過ぎ、だんだんと木々の向こうに遠くの景色も見えるようになってきましたね。
ぱーのすけさんの町ではいかがですか?^^
皆さんのブログを見ながら、鮮やかな色にためいきをついておりました。
私のブログ暗い〜!って。(笑)
そんな風に見ていただいてうれしかったです。
(*^_^*)
  • 2009/12/01
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

鷺草ちゃんありがとう

お返事遅くなってごめんなさい。
私も放置していましたー。

クーの嬉しそうな顔、ほんと癒されます。
どて!っと倒れたのはたぶんゴロスリしてた時のだと思うけど、くっつけて載せたら楽しかったので。^^

1枚目の写真、私も気に入っているんです。
タペストリーにしたい感じ。いつかこれを刺繍にでもしようかと、ありえない夢を描いております。(爆)

そうそう、ナイロンの紐、昔はよくあったけど、最近は天然素材のものが多いものね。懐かしい感じわかります。
唐辛子の束、つやつやしていて綺麗だったでしょうね。^^

メタセコイヤ、大人になって知った木です。
紅葉する期間に出会って圧倒されました。
それからは夏でも探すようになっての。
鷺草ちゃんのブログにも載ってるかもしれないのね?
見つかったらいつのだったか教えてね。^^
  • 2009/12/01
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

綺麗綺麗!
葉が赤くなるのって、昔は9月頃じゃなかった?今日なんて暑くてさ(−−)

クーちゃんと二人で出かけたの?うちの娘よりずっと従順についてきてくれそうだ・・・(すいません今、育児疲れ)

干し柿が可愛くてたまりません。
「今が一番いい時よ」という本知ってる?外国のおばあさんが書かれた本で、その方やお住まい、お庭の写真がとても素敵なの。
先日亡くなったようだけど、幸せだったんだろうなあ。
  • 2009/12/02
  • ヘザ〜 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

へザ〜ちんありがとう

ありがとう。(*^_^*)
そうだよねえー、むかしはもっと早かった気がする。少なくとも10月はもう秋!って感じだったよね。
今年はゆっくり色ずいて、長く色持ちできた恵まれた年だったようです。
へザ〜ちんのおうちのそばのあの公園もきれいだったのでは?^^

育児疲れだよねえ。
たいへんだよね、今は。。。
忘れかけていましたが、景色なんて見る余裕なかったもん。食べ物も味わえなかったし。
お気持ちお察しします。
でも長くは続かないから。あともう少し、がんばってー!

>「今が一番いい時よ」
その本は知りませんでしたが、「ターシャ・テューダー」さんですね。
確か去年亡くなったとききます。
彼女の庭は素晴らしくて、ここ数年、我が家のカレンダーは彼女のものだったのよ。^^
へザ〜チンもきっと気に入るはずです。

素敵な人ですよね。私も憧れます。
  • 2009/12/03
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

はじめまして♪

はじめまして♪
我が家にもダックスがいるのでお邪魔させていただきました。
ステキなお写真ばかりで思わず見入ってしまいました!!
ワタシもいつかこんなステキな写真が撮れたらいいなぁ〜 (*´ー`)ノ ポッ

クーちゃん、フワッフワベッドでとっても気持ち良さそうですね♪

では、またお邪魔させてもらいま〜す♪

kaoriさんはじめまして(*^_^*)

せっかく来てくださったのに、お返事遅くなってごめんなさい。

kaoriさんのところにもダックスちゃんがいるんですねー。
可愛いですよね〜。

未熟な写真ですが気に入ってくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

クーはこのベッドを大切にしているようです。
毎朝私が起きてきても、しばらくはベッドから降りずに余韻を楽しんているんですよ。^^

かなーーりマイペースで更新の少ないブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいね。

私も後で伺いますねー。^^
  • 2009/12/08
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する