プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
トラックバック
DTIブログ!

Search

若葉の季節

安定しない気候ですがそれでもようやく5月らしい日もやってくるようになりましたね。
桜も終わり若葉が美しい季節です。






我が家の梅の木も小さな梅の実がたくさんなりました。














カリンの花もたくさんついて、今年は香りのいい実がいっぱい実ってくれそうです。









GWは毎日仕事もしてましたがのでとくに遠出もせず家で過ごしました。

ここ数年恒例になった夏用の庭造り。
今年もゴーヤと朝顔のグリーンカーテンの準備をしましたよ。
夏の日差しを程よく遮ってくれるグリーンカーテン、ゴーヤの収穫も楽しみです!
ホウセンカと風船蔓の種も芽を出しました。

そして今年も小さな家庭菜園にプチトマト4種、とうもろこし、ヤーコン、枝豆、大葉を植えました。
ひと月ほど前に植えたソラマメは一足早く収穫期を迎えようとしています。
今日大きくなったのを5粒ほど茹でて食べてみましたが、そらまめ独特の癖も少なく味わいは濃く、本当においしかったです。





これはソラマメの花です。
はじめて見たのですが、形も色もとっても気に入りました。
ソラマメおすすめですよー!^^






お散歩も気持ちがいい季節になりました。







公園では私の大好きな木、メタセコイヤの若葉がおひさまに照らされて輝いていました。



















GWは汗ばむような日も多かったので、今年もクーちゃんサマーカットしてしまいました。
短く刈ると、クーの独特なダップル模様が出てくるし、シャンプー後のドライヤーも時間短縮で気に入ってます。
胸のふわふわの毛と、尻尾の毛は残して刈上げます。







耳の毛もすっきりカットしました。









娘の作った花輪を頭に乗せて、
クーちゃんちょっとかわいいお嬢さん?おかまさんですけど…。







そうそう、最近フィラリアのお薬をもらいに行った時の体重測定。
久しぶりの7キロ台!7.6キロでした。





9・2キロあった体重、去年の11月くらいからダイエットをしていたのですが痩せすぎ?!
正直病気なのでは?なんて心配になりましたが先生からも大丈夫といわれてほっとしてます。
7・6キロ、ほかのダックスちゃんに比べたらまだまだ重いですが、クーの体の長さからすると
かなり絞れましたよー。
脇腹もあばらがすぐに触れますし、背骨などは服の上からでもわかるほどです。
このままこの体重でキープしようね、クーちゃん。

ママも…が・頑張るから!!(*^_^*)




本日のクー |  コメント:18  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

うちの実家も数年前ですが、お庭で
ゴーヤを育てたことがありました♪
ゴーヤは私の好物です(笑)

クイールくん、かなり絞れましたねぇ!!
完全にダイエット成功ですね♪
うちは太らせないように気をつけて
あげないとです(笑)

サマーカットもサッパリしていいですね♪
尻尾と胸の飾り毛はトレードマークみたいな
ものですから、残してあげると
可愛いかも知れないですね(^-^)

娘さんの作った花輪でお洒落してる
クイールくん、ニコニコ顔ですね♪

こんばんは^^

夜だけど・・・
若葉の色に一緒に染まった気分です(*⌒ー⌒*)
大好きになったメタセコイヤにも会って来たのね〜♪
私も大好き!
カリンの花も見せてくれてありがとう♥
こんな透き通る花びらに大きな実をつけるなんて・・・果実の花は可憐なのに不思議さも感じます

クーちゃん
ホント可愛い・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ 女の子みたい〜笑
しっかりくびれも出来て後ろ姿もチャーミングよ〜クーちゃん(* ̄m ̄)
白詰草の飾りを載せて笑ってるみたいな一枚は是非飾りたい一枚ね^^
体重キープしましょう(笑
元気で植えた子たちが育ってる様子で私も嬉しかったです^^
楽しかった♪今日もありがとう♥ パインちゃん

ユキさんありがとう

ユキさんゴーヤ好きなんですねえ。^^
私も大好きです。といっても去年自分で収穫するまでは苦手だったんですけど。
あの苦さ、癖になりますよねえ。

クーのダイエット、なんとか成功しました。
お正月に今年の抱負として、私とクーのダイエットを並べて書いたのですが、成功したのはクーだけです。私も頑張らないとーー!!

ルチルちゃんはまだ成長期だから、あまり気にしないで大丈夫だと思いますよ。^^
活動的みたいですしね!

これからルチルちゃんも毛が伸びてきますね。
同じダックスちゃんでもさらさらヘアーや癖っ毛の子、
毛の量の多い子少ない子がいますから、ルチルちゃんがどんな風なお嬢さんになるのか楽しみですね!

シロツメクサの花輪、絶対に合わないと思ったらけっこう可愛く似合ってたクーちゃんでした。(*^_^*)
クーも気に入ったのか全く気にならなかったのか、お散歩の間中ずっとつけてましたよ。
  • 2010/05/18
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

鷺草ちゃんありがとう

昨日は嬉しかったです、ありがとう。(*^_^*)

若葉の季節、みずみずしいすきとおった木漏れ日が美しい季節ですよね。
メタセコイヤ、鷺草ちゃんも好き?やっぱりー♪

カリンの花は、可憐ですよねー。あんな大きな重い実をつけるなんて思えないほど。。

クーのダイエット、このまま持続します。
これから梅雨になってお散歩に行けない日もあるでしょうから。

シロツメクサの1枚は、私もお気に入りなの!
大きく伸ばして部屋に飾ろうかなー。
メジロの写真、許可してくれてありがとう!
一緒にプリントして飾らせてもらいますね。^^
  • 2010/05/18
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

新緑が眩しい季節になりましたね。
GWもよいお天気に恵まれ行楽日和でしたが
うちもご近所散歩だけでした。
メタセコイアの葉は形ですぐ判りますね。
これが秋になると良い感じで紅葉になるんですよね。
クーくんも元気そうでなによりです。
スマートになりましたね。
シロツメの王冠が良く似会います。
パイ〜ンさんお忙しいと思いますが
健康にご留意下さい^^b

クーちゃーん♥♥♥

わ〜い!!クーちゃんだ〜(〃▽〃)
9.2キロから7.6キロというのはすごいですね〜!!!
しまっていてホントにカッコイイ!!!
結局なんだかんだでチョコのダイエット作戦は全然挑戦できないでいます(^^;)
まぁ…来週あたりからでも(苦笑)
ウチのはチビチビ犬なので、体重は5.6キロですがかな〜りおデブ。
首の後ろが太ったおじいちゃんみたいに何重にもなってます(爆)
クーちゃん目指して頑張ります(^m^)

わぁ〜どれも素敵な写真ですね〜(*^。^*)
新緑が本当に綺麗で。
何だか今年はゆっくり新緑を眺めてもいなかった気がします(笑)
パインさんのブログで初新緑、いただきます(*´ー`*)

たくさん生った梅の実、収穫の時期も楽しみですね♪
見てよし、食べてよし!ですね(^_-)

明日はお天気もよさそうなので、
近くの公園にりぃとバラを撮りに行って来ようと思います♪
昨日カメラを持って出たものの、
雨がパラつき始めたのでリベンジしてきます(^_-)

ナビパさんありがとう

ありがとうございます。
これからもマイペースですがアップできたらと思いますので、よろしくお願いしますね。^^

今年のGWはお天気続きで気持ちが良かったですねえ。
GWが全日晴れたのはなんと50年ぶりとか?^^

ナミちゃんビビちゃんとのお散歩もキラキラした木漏れ日の中楽しい時間でしたね。

メタセコイヤの紅葉も見事ですよね〜!
初めてみたときは言葉を失いました。
他の地域ではどうでしょうか?
私の県の小学校には必ず1本以上のメタセコイヤが植えられているそうです。
葉の形も木の形もやさしく素敵な気ですよね。

クーのシロツメクサの冠、以外と気に入ったようで大人しくのせていましたよ。
  • 2010/05/20
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

パールちゃんありがとう

クーのダイエットは成功しましたが、私のほうは…。
これから頑張らねば!(もう10年以上言い続けてます。^^;)

チョコちゃん5.6キロですか?
可愛いい〜!
そのくらいだと抱っこも苦にならないでしょうねえ。
とはいえ小さめということなので、老後のためにもダイエットは必要ですよね。
クーも引き続きがんばりますので、一緒にダイエットしましょうねえ、チョコちゃん!^^

うちの子もりっくんやりぃちゃんくらいだったころ、忙しくて新緑どころじゃなかったです。足もとのスミレやタンポポとはお友達だったけどね。(笑)

明日は晴れるようですね!
バラ園に行くのかな?
今、最高にきれいでしょうねー!
お花の好きなりぃちゃんと一緒に色も香りもたっぷり楽しんできてね!
また素敵な写真、記事、待ってマース。(*^_^*)
  • 2010/05/20
  • パイン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

緑の季節♪

すっかり眩しい季節になりましたね。
クーちゃんのサマーカットに今年も会えました^^

ソラマメの花は、私も初めてかも!
今日ね、給食に茹でソラマメが出たの。5粒!
あらーもうこんな季節なのねーって思ったところでした。
ゴーヤと朝顔のカーテン、うちは今年はパスなので、パイーン家のを楽しませてくださいね^^

ダイエットかーーーー。クーちゃん見習って頑張らなきゃなー。
  • 2010/05/25
  • セイウチ君 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

こんばんは^^

クーちゃんのシロツメクサの冠写真、ホンマに可愛いですねぇ^^

二枚目の方なんて、
「どう?キレイでしょ?」
みたいな事を言ってそう♪

メタセコイヤの新芽の写真も、太陽の光を一杯に受け取っている感じで気持ちよさそうですね^^

セイウチ君ありがとう

お返事遅くなってごめんなさい。

ソラマメの花、奇麗でしょう?
これプランターでもいけそうよ?
少し大きめのプランターに3株くらいかな?
セイウチ君も来年どう?

給食で出たのねえ。
うちの学校でも毎年低学年の子たちがソラマメの皮むきを手伝います。
大きなふかふかのさやにびっくりするみたいよ。
セイウチ君とこはマンモス校だから、だれがむくにしても大変でしょうねー。
そしてその抜け殻のごみの量は??なんてへんなことまで考えてしまいました。(笑)

ゴーヤのカーテン、今年は残念だったけど、来年きれいに外装されたベランダで作ってね。^^
  • 2010/05/29
  • パイン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

兵庫在住さんありがとう

クー可愛いっていってくれてありがとう。

親バカなもんで、私も《なんてかわいいの?!!》って思っているんですが、他人から見たらどうなんだろうとちょっと心配でした。(笑)

メタセコイヤは大人になってから知った木なのですが、大木でも繊細な表情を見せてくれるし、何より紅葉時期の美しさに目を見張りますねえ。
  • 2010/05/29
  • パイン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

こんにちは。

花輪がかわいい!
似合ってますね♪
最近、隣の家の人がわんこを飼いだしたのですが、まだ赤ちゃんでおなかとかがぷっくりしてて超可愛いんですよー。
うちも飼いたくなっちゃいますね。
けど、もう少し時間が必要かな。

tsukasaさん遅くなってごめんなさい

コメントありがとう。すっかり放置してしまいお返事遅くなってごめんなさい。

花輪のクーなかなか別嬪さんでしょう?(笑)
どうもありがとう。

お隣のおうちでワンちゃんを飼い始めたのね。
そろそろ窓を開ける時間も増える季節、かわいい声が聞こえてきそうですね。

新しい家族を迎えるには時間が必要なこともありますよね。
いつかまたtsukasaさんに素敵な家族との出会いがあるようにお祈りしています。
でも、これって本当に縁ですから、
もしかしたら今日出会ってしまった…なんてこともあるかもしれませんね。
それはきっと大切にしていたtsukasaさんのワンちゃんの導きもあってのことでしょね。^^
  • 2010/06/11
  • パイン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

パインさん!ご無沙汰です!!!

クイールくん7.6kg!いちと同じくらいです!
くびれてるし良い感じですね♪
どうやってダイエットしたの?

お姉ちゃんに作ってもらった花輪
とーっても可愛いいし似合ってるよ☆
クー子ちゃんに大変身です〜笑
萌え〜ないちははです!!!
  • 2010/06/15
  • いちはは #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

いちははさんお久しぶりです!

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます。(*^_^*)

今そちらにも遊びに行ってきましたよ。新記事がアップされてて嬉しかったです。

クーね、今7.3キロくらいです。
もう止まったかな?
ダイエットはご飯を変えただけなのです。

クーは朝はドライフードに無脂肪ヨーグルトかけ、夜は自家製野菜スープ(ササミ入り)にちょっぴりドライフードをトッピングなんですが、そのドライフードをサイエンスからロイヤルカナンのライトに変えました。
で、量も少し減らしました。

体重に合う量でなく、理想体重に合う量にするといいらしいのです。
あとは・・・何にもしてないかな。
毎日のお散歩は欠かせませんけど。^^

いちくんもやせましたよねー!
お互いリバウンドさせないように、頑張りましょう。^^

  • 2010/06/18
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

鍵コメさんありがとうございます。

遅くなって申し訳ありませんでした。
そうですね、あの金の海の写真、息子に譲ってあげようかなあ…。
でももったいないー。(笑)
  • 2010/07/02
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する