プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2018/09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

新しいリード

遅くなりましたが、先日土曜日に行ったショップの新年会のこと。

写真を撮りたかった私は、嫌がる主人にクーをまかせました。

新年会といっても、ちょっと豪華賞品が出るくらいで
普段のパピートレーニングとほとんど同じ。
それのほうがありがたいのでいいのですけど。^^





トンネルくぐりは大好きになって、あっという間に出て来られました。




マテも出来ます…しかし…



クーは最近自我が出てきて、いやな時は本気で拒否。
それを何とか直したいのですが、苦戦しています。




特に今回、あまりしつけには参加しない主人がリードをもったので
こんな状態になってしまいました。

割と厳しい先生(若くて可愛いのですが)に
「おとうさん、それじゃあクーちゃんに舐められてますよ!」と言われ
帰りの車の中ではぐったりしたクーを抱えてしばし無言だった主人。
でもそのあと効き目が表れたようで、前よりもしつけに参加するように
なってくれました。

今一番頑張ってるのは、お散歩中なんとかリードを緩めたまま
左側を歩かせたいということ。
毎日おやつで誘導しながら、ツケ、マテ、イクヨ…と繰り返しています。

でもやはり外は誘惑が多く、リードをぐいぐい引っ張って行ってしまったり、
反対に引っ張っても来なかったり。
(特に人が好き。誰かが通るたび立ち止まってじっとみます)

クーのリードは大きい公園用の伸びるタイプと、お散歩しつけようの
伸びないタイプの二つ。
伸びないほうはクーが家に来たとき買ったもので、「超小型犬用」です。
細くて引っ張られると手に食い込むようになってきました。





そこで新しいリードを買ってきました。
体重10キロまでのワンちゃん用で、少し太くなりました。
おそろいの首輪も。
これは引っ張ると鎖が少しだけ閉まるタイプで、緩めて歩く分には
ゆるゆるで、首輪をしてないように感じるもの。

緩まったとき、首輪が外れたと思うのかいきなり脱走しようと走り出したりするなど、
効果はまだはっきり出ていないのですが、私のそばを歩くと緩まるということは
なんとなくわかってきたみたいです。

とにかく今は信頼関係をしっかりつける時だと思い、クーと真剣に向き合っています。
来たときから100%可愛かったのに、いまじゃ250%くらい可愛いです。
クーがいなかったときのことが考えられない!(*^_^*)

自分が年をとったせいか、手のかかる子供がいたせいなのか、
気持ちに余裕が出て、クーの子育てが一番うまくいってるような気がします。
(子供での失敗をワンコに生かす母であった。汗)

それでもまだまだ勝負はこれから!
いい子に育て!クーちゃん!
未来は明るい!(笑)







コメント

あ、そうか。クーがうまく育ったら、次は3人目!もっとうまくいくよ\(^o^)/
ウソウソ…

ーあーちゃん ありがとう

それを言ったら4人目でしょう。
上にうつってる大きい息子を入れたら5人目だわ。。。
どちらにしても、人間はあり得ません。
次はこざくらインコかなあ?(笑)

年賀状ついた?
年末ぎりぎり出したから、今週中にはつくかしら?ごめんよ〜。

頑張ってるねU◕ฺܫฺ◕ฺU

クーちゃんもパパさんも頑張ってますね〜凄い〜^0^トンネルくぐり上手に出来たのねU^皿^U 家は私の服の中に入り首から出て行くんです〜(´□`川)服が伸びるよ〜
ママさんの250%の気持ち良くわかります♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)私まで心が暖かくなりますよ☆^▽^☆
クーちゃんは愛情たっぷりうけてすくすく成長していくんですね♡♡♡(0^□^0)♡♡♡ 楽しみですU◕ฺܫฺ◕ฺU

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!!クーちゃんもパパさんも頑張ってますねぇ^^うちのナナも散歩の時はグイグイ引っ張って歩いてるので、どうにかしないととは思ってるんですけど、なか?うまくいきません。しつけって本当に難しいですね。クーちゃん頑張れぇ〜(。・m・)

明るい・明るい!凄いよクーちゃん♪
パパさんも偉いわ〜☆
家なんて、何のしつけもしてないよ〜・・反省です^_^;

クーちゃん、パパさん、ガンバ!

ワンコを初めて飼った私は、当然パピートレーニングの存在など知ることもなく、ほったらかしのウチのワンコは最低限のことしか覚えていましぇん。

だから、トレーニング風景を読んでいると、とっても雰囲気が分かるというか勉強になります!

左側を歩かせる・・・そっか〜。
そういえば・・・あっちゃこっちゃ走り回っているけど、街中では危険ですよね。

それにしても衝撃だったのは
「それじゃあクーちゃんに舐められてますよ」のきつーいお言葉!

パパしゃん、がんばって!!
クーちゃん決して舐めているわけではありません。今覚えている最中なんだから、根気良く教えてあげて下さいね。
クーちゃんお利口だから、絶対にわかってくれるはず。

新しいリードもあるし、頑張ろうね!
クーちゃんっ。

mrmama さんありがとう

実はトンネルの中におやつが少し撒いてあるんです!

洋服くぐりぬけていくんですか?!
ミルクちゃんとラッキーちゃんそろってくるんですか?
それはすごい!(笑)
暖かくて幸せなトンネルなんでしょうね。でも伸びますよね!
それ用のお洋服作っちゃいますか?トンネルウエアー!(*^_^*)

akiさんありがとう

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね。^^
主人は無理やりでしたけどね。
クーと二人で困ったか顔で見つめあってました。(笑)
ナナちゃんも引っ張るんですね〜。でもナナちゃんかわいいから。
クーは体が大きいので、引っ張る力が尋常じゃないんですよ。(TT)

あいこママさんありがとう

明るいでしょうか?!ありがとうございます。
ほんとは不安もいっぱいなんですけど、クーを信じて頑張ります!
マロンちゃん、いつもあんなに大人しくポーズをとって、すごいモデルさんじゃないですか。
見ていて安心な感じで、うらやましいです。

はるるんさんありがとう

私も昔飼っていたワンはぜんぜんしつけなんてしてなかったです。
トイレとご飯のときのみお手、おかわり。それだけでした。
それほど多くは望んでないんですけどね、旅行に連れて行ったり一緒にいつもいるために、最低限だけと思ってます。
ナナちゃんはもうしっかりと信頼関係が出来てるから、大丈夫ですよ。
クーは甘ったれだけど、まだ気が抜けないところがありますから。(汗)
あの先生は怖くって、私も最初に行ったとき、クーのことを「ダメ」呼ばわりされて悲しいやら悔しいやらでした。
そのままにはさせられないと皆さんもたぶん同じ思いを抱えて通ってるような気がします。
主人は打たれ弱いので(爆)心配でしたが、おっさんのプライドをかけて頑張ってくれてます。^^
はげましてくれてありがとう!
がんばりますねー!

こんばんは(*'-'*)

> クーの子育てが一番うまくいってるような気がします

深夜に爆笑しました(ノ∇≦*)
パピー教室も頑張ってるんだね〜パインちゃん
近くだったら、シオンも連れてって欲しい(爆)
クーちゃん・・・
きっととっても頑張ってる良い子だと思います
楽しみになって来ました

家もシオンは・・・
伸びるリードはまだダメと悟りました(×_×;)
お正月休みの間主人が晴れてる時連れて行ってくれてたので、今日一人で二匹連れて・・・
カリンと全然違って・・・帰ってシオンにお説教しました

どちらにしても、やんちゃ盛りの小学生よね〜
頑張りましょう(*'-'*)

鷺草ちゃんありがとう。

笑えました?
けっこう本音です。爆

シオンちゃんはカリンちゃんがいるから、すごく伸び伸び育ってるんでしょうねー。
ほんと、近所だったら一緒に行きたいのにね!
伸びるリード、最初のしつけができるまでは、しばらくお預けにしようと思ってます。

シオンちゃんにお説教してる鷺草ちゃん、シオンちゃんのしょんぼりした顔など想像して、笑っちゃいましたー。
カリンちゃんもよこできっと一緒に話を聞いてるんでそうね。
相槌打ったりして?(*^_^*)

クイールくん頑張ってますね♪
お散歩の時に付いて歩かせるのって難しいですよね!
「クーちゃんに舐められますよ」って厳しい言葉ですね…
クイールくんは家族の事お父さんの事舐めたりしてないと思います!
子育てと同じで色んな情報がありますよね…
お互いに成長していこうねって
私は思っています♪
焦らない〜一休み一休みって
いつも思ってます♪

いちははさんありがとう

お返事遅くなってごめんなさい。

そうなんです。外では誘惑が多すぎて。。。
先生の連れてきているワンちゃんは先生の顔しか見ないで歩くんですよね。すごいです。
でも少し不自然な気もします。(笑)
一緒に楽しくお散歩できるようになれたらそれでいいなあと思ってます。
やっぱりあの先生、厳しいですよね?
こんなもんなのかなー?(TT)って思ってましたが。
今日もこれから行ってくるんですが、めげずに焦らずクーと頑張ってきますね!
ありがとうございました。(*^_^*)

パインさんお久しぶりです(*^。^*)
コメントずっとできなくてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

クーちゃんの新年会に行ってきたんだね♪
そうよね〜この時期しつけが大変だもんね。
でも一生懸命教えててすごいな〜っていつも尊敬。
我が家こんなにしてなかったもん、絶対(爆)

わ!かわいいリード!!!
リードって以外と高くて、
なかなかお気に入りの物に手が出せないんだよね、私ww
  • 2008/01/13
  • パールラテ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

パールちゃんありがとう

お返事遅くなってごめんね。
いいのよー、元気ならいいの。
赤ちゃんもすくすく育ってるようでほんと安心しています。
りっくんとゆっくり向き合うのもやっぱり生まれてからはどうしても減ってしまうでしょうし、今の時間大切にしてくださいね。(*^_^*)

しつけって大変だよね。
小さい子がいたらそれこそ難しいし。でもチョコちゃんは優しくておっとりした感じでしょ?
く〜に爪の垢送ってほしいです。(汗)

そう、リードって結構高いよね。
最初はゲ!って思ったけどだいぶ慣れちゃった。(笑)
その分自分のものは何も買えなくなったけど、クーのものだとお財布が緩む、馬鹿母になってます。いかんいかん!

(>▽≦)v☆.。:*☆こんw 突然ですが、リンクさせてもらっていいですか??お返事待ってます。

akiさんありがとう

お返事遅くなってすみません。
もちろんokです。うれしいです。
こちらもさせていただきますね。
と思ったら、私はしてました!すみませーーん!
よろしくお願いします。(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinapple.dtiblog.com/tb.php/33-f5656758