プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

避暑地の出来事+++「犬の涙」

都内では、もう桜が満開とか。
それほど離れていない私の町の桜は、早い場所では昨日から開き始めましたが、
クーの散歩に行く公園の桜のつぼみはまだ固いです。



 


今日は少し昔話を…。






もう17〜8年ほど前のことになるでしょうか。
私がそのころ勤めていたのは出版社の下請け会社。
閉め切り間近は毎晩終電で帰り、部屋に帰ると熱帯魚の水槽の前でボーとして、
あとは眠るだけだったあのころ。

仕事が一段落した初冬の週末に、年下の同僚と、とある避暑地のプチホテルに
フラッと出かけました。

おいしいフランス料理と、手作りキャンドルの宿。
周りはぐるっと森、そしてオーナーの育てる野菜畑。
ピーターラビットが時々横切るようなメルヘンな世界。
若い女の子だった私たち(私はそろそろトウがたってたけど)には最高に癒される空間でした。

私たちがホテルにつくと一匹のラブラドールが出迎えてくれました。
つやつやの黒い毛並み。輝く瞳。
人懐っこく一緒にボール投げをして遊んだり、そばに寄り添ってくれて
私はすっかり大型犬の魅力にとりつかれました。

ゆっくりとワインなど飲んで語り合った夜。
朝はすっきりと目覚めました。

朝もやの中、散歩に出かけた私たちは、ホテルに戻ると大変な光景を目にしました。
昨日あんなに元気だったラブラドールが口から泡を吹いて痙攣している。
いったい何があったのか。。。。

オーナーに聞くと、昨夜は外に出ないように囲いの中に入れておいたのだけど
簡単に出てしまったとのこと。
そして一人散歩の途中、たぶん「悪いもの」を食べてしまったのだと。

それは野犬狩りのための毒入りの団子でした。


バブル時代だったでしょうか?
別荘族も増え、どんどん新しく人が入ってきていました。
そこで番犬として、また散歩のお伴として、大きな犬を飼う人が増えたそうです。

スタイルの良い、格好のいい犬たち。
オーナーたちは自慢しあい、それなりに夏の間その犬たちも可愛がられたのでしょう。
しかし、夏が終わると彼らは捨てられた。

オーナーたちは避暑地を去る。
都会で犬を飼う環境を作ることができずに、そこに置き去りにする。
今まで人を信じ、愛されていると感じていた犬たちは、冷たい風の吹く避暑地の街をさまよい
主人に似た人に出会うと喜んで飛びついていった。
お腹を空かせて食べ物のにおいのする場所に入り込んでいった。
それは飼い主でなければきっと、恐怖の対象でしかなかったでしょう。

そしてこの事故が起きました。

野犬の数の多さと大型犬の扱いに困った行政が、野犬の皆殺しを計画したのです。
飼い犬は離さないようにとのお達しはあったそうですが、事故は起きました。
毒団子を誤って、信じて、食べてしまった、犬たち。

ほんの少しだけ食べて毒と気づいたのか、その場で命を落とすことはなく、
なんとか家まで辿り着いたものの、その様子はもう…。

どうか病院での処置で命を取り留めてほしいと祈りましたが、その後帰宅した私たちは
その子がその後どうなったのか、聞くことはできませんでした。
もちろんそのラブラドールだけが助かればいいというものではありません。
きっとさまよい歩いていたお腹を空かせた野犬たちもみな、同じ運命になったことだと思います。




罪のない犬たちをアクセサリーのように扱う、身勝手な人間たち。
その結末がこれでした。
死んでいった犬たちは、最後まで主人のことを信じていたでしょう。
食べ物をくれた人間を感謝の瞳で見つめたでしょう。
そして苦しみが彼らを襲った時、彼らは何を思ったのでしょうか。






「犬の涙」


あなたと初めて会った日の事
優しく抱きしめてくれた時の暖かい温もりは
決して忘れません。

時には、いたずらもしてあなたを困らせたかも。
でも、あなたに名前を呼んでもらう事、あなたの笑顔を
見ることが何よりも幸せでした。

今は、寂しい目をした仲間達と冷たい部屋で暮らしています。

どうして、あなたの側にいられなくなったの?
良い子にしてたら、あなたは、迎えに来てくれるの?

ここは・・・何処?

怖いよ・・・

今日もまた、たくさんの仲間がどこかに連れて行かれました。

遠くの方で・・・
死にたくない!何故?
と言う苦しい声が聞こえてきます。

ほんの一部の仲間は、優しい誰かと、ここを去っていきます。
もう二度とここに戻ってくる事がなければよいのだけれど・・・
あなたに迎えに来て貰えるのが1番嬉しいけど、私にも優しい
誰かが来てくれるかな?

今度は、いたずらをしないでおきます。
だから、今度はずっと側にいさせてください。

この世に生を受けた意味はなんだったのか?

命が尽きるその日には、幸せだった・・・
と思いながら旅立ちたい。

お願いです。優しい温もりの中で、旅立たせてください。





          




これはまだ、私は見ていないのですが、「犬と私の10の約束」
という映画のパンフレットにのっていた詩とか・・・。

お友達の鷺草ちゃのところに掲載されたこの詩は、私の中でいつの間にか封印していた
あの悲しい記憶をよみがえらせました。

今、クーと出会い、一緒に暮らせる幸運に喜びを抑えきれない私ですが、
クーの命は、自分とおなじ命の重さであると考えています。
クーはたまたま犬に生まれ、私は人間として生きてきた、ただそれだけのこと。



愛犬と共に過ごすとき、ものを言えない彼らをどうか粗末に扱ってほしくないのです。
こちらにいらっしゃる皆さんはそんな方は一人もいないことを私は知っていますが、
あの日たぶん死んでいった多くの命へ、
そして私たちが知らないところで悲しい死を遂げたたくさんの命への鎮魂歌として
ここに掲載させていただきました。


もしあなたもこの詩に何か感じることがあったなら、
どうぞブログに取り上げてください。



            




                        









コメント

ワンコとの約束

犬の十戒や約束・・・可愛いぃ〜一生面倒をみるぞと思い誰しも飼い始めたのでしょうね。(愛犬と約束したはず!)
でも現実は今も昔も悲しいです。
映画や我々愛犬家が日常を通して改善できるよう微力でも働きかけていく必要をひしひし感じます。
クーくんの後姿が物語っています。共存なんだよって。。。

こんにちは。

私にも家族同様のわんこがいます。
この記事を読んで、泣けてきました。
どうして、そんなことが出来る人間がこの世の中にいるのか。
信じられない思いでいっぱいです。
もし、うちの犬がそういった目にあったら、半狂乱になっちゃいそうです・・・。

本当に・・同感です!
私もこの詩はネットで読みましたよ・・
多くの人に見て欲しいわね。この詩を読んで何も感じない人はいないと信じたいですね・・・

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

ナビパさんありがとう

そうですね、初めはみな本当に可愛いと思い飼い始めるのでしょうけれど、それが続かない人もいるんでしょうね。
今から犬を飼いたいと思ってる人に見てもらいたい映画、詩ですね。
実は先日行った美容院で、一人の若い美容師さんが犬を飼おうとしてるのをとめてしました。
私はただ、犬の十戒の話をしただけだったんですが、その子は犬を迎えたかったこと、いまはその段階ではなかったことを話してくれました。
そしてもう一度考え直してみるといいました。
彼女はきっと、本当に犬のことを思ってくれたのでしょうね。
いつか彼女は素敵な飼い主さんになるだろうと思います。
きちんと共存できる日にね…。

tsukasaさんありがとう

そうですよね。
犬も我が家では家族同然ですよね。
犬も絶対にそう思っているはず。
それを裏切るのはいつだって人間です。
本当にひどいですよね。
私ももしうちの子がそんな目にあったら、狂ってしまうと思います。

あいこママさんありがとう

あいこママさんももう読まれていたんですね。
悲しい悲しい詩ですね。
これから犬を飼いたいと思っているたくさんの人たちに見てもらいたいです。
何も感じなかった人には、犬を飼ってもらいたくないですね。

どうしてこんなにも安易なんでしょうね・・・連れて帰れないことなんて最初からわかっているはずなのに
来週「犬と私の10の約束」を見に行く約束です
心して見ます

MPさんありがとう

あの時代、バブルでうかれていた時代、今よりもなにかかもっと狂っていたのかもしれません。
わからないわけがないのにね。。。
映画見に行くんですね。よかったらまたその話聞かせてくださいね。

保健所には助けを求めている犬や猫がいることを知っているのに、
毛布1枚すら差し入れず、助けにも行けない自分は、
毒団子をばらまかせた人間達と同罪なんじゃないかなぁ。って思ってしまう。
胸が痛い。
「愛されること」を知るワンコが1匹でも増えますように・・・。

人間のエゴはどこまで人間以外のものを苦しめるのでしょうか?

バブル時代の別荘地・・・そんなお話があったなんて知らなかったですが、これはほんの一例ですよね。

無責任に飼い、無責任に放り出す。
今も恐らく、保健所にはたくさんの犬や猫、動物が悲鳴をあげていると思います。考えただけで、心が痛くなります。

人間は力があります。そして力を持つ者はそれと同等の責任が伴うことを決して忘れてはいけませんよね。

パイ〜ンさんのお話を読んであらためて実感させられました。

yupicoさんありがとう

そうなんですよね。
yupicoさんの気持ちもすごくわかります。クーを迎えるとき、そこから誰か…という選択もあったのですが…誰か一人ということができなかった。
見殺しにしてしまったのかもしれないと思います。
もともとは、心ない飼い主がいるためにこういう悲劇が起こるのですけど…。
何かできないか?とは考えます。
そしてたくさんの人に思いを伝えられればと思います。
愛されない人生は悲しすぎますね。

はるるんさんありがとう

私もその頃は若くて、たいせつなことはなにか?ということをあまり真剣に考えていない時代でした。
でもこの事件は衝撃的過ぎて…。
行政と書きましたが、もしかしたら困っている避暑地で生計をたてている住人達の話し合いで起きたことだったかもしれません。

>人間は力があります。そして力を持つ者はそれと同等の責任が伴うことを決して忘れてはいけませんよね。

本当にその通りだと思います。

自分以外の命を預かるには、それ相当の覚悟と義務があると私も思います。

こんなことが哀しい想い出があったのね〜
命の重さは同じです。これは、一緒に暮らし愛してない人には、深くわかって貰えない事もあるかもしれません。
うんうん!ここに来る方々はそんな命の尊さは十分分かってると思います。

実は、私・・・今年に入って、何気ない言葉なの、悪意はないの、それは十分分かってるけれど傷ついた言葉を言われたことがあり凹みました。と、言うより泣きそうになったの。
私があの子たちにご飯上げないと・・・と、早く帰ることだったり、父の通夜の時だったり・・・
そんな時、一日や二日餌やらなくても、死なないよ!と、半分、私が子供ように思ってるのを知ってるから冗談のように言われたけれど、その時の私は、それを冗談と軽く聞けなくて・・・泣きたくなりました。自分が食べなくても、ちゃんとご飯はきちんと与えたい!これって飼ってる以上普通に責任ある毎日のことです。一日二日で死なないでしょう。でも私にとっては子供を放ってご飯も食べさせない・・・そんなことと同じだから・・・
なので、また学びました。(泣
色々な家庭の事情や価値観はあると思うけれど、私たちのように家族としてかけがえのない子として愛してるような人たち以外には理解して貰えないのかもしれないこともあるね〜

鷺草ちゃんありがとう 

このことは、大昔のことということもあったけど、あまりにも辛くて誰にも話さず、記憶の一番底にしまっていたようです。
ひどい話でしょ?

鷺草ちゃん、とても悲しい思いをしていたのね。
「一日や二日餌やらなくても、死なないよ」
何なんでしょうね?このセリフ。
決まり文句のようです。私も昔聞いたことがあります。
たぶん真剣に考えない人が、聞いたことのある言葉をオウムのように繰り返してる(オウムは心があるけどね)んじゃないかと思います。
だから、どうかもう忘れてね。
言われたのは御親戚かしら?悲しいね。これからの付き合いも心を開けない相手になってしまうでしょうし。

本当に理解できない人もいるから、私も口をつむんでしまうこと、クーを飼い始めてからの短い時間でさえ、何度もありました。

悲しいことあったら、迷わずメール頂戴ね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinapple.dtiblog.com/tb.php/51-713ca933

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2013/10/24
  • TOP