プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

そよ風散歩

日曜日は我孫子近くにある手賀沼遊歩道に散歩に行ってきました。
紀宮さまが非常勤研究員として勤務されていた、「鳥の博物館」があるところです。

手賀沼は一時期は日本一水質の汚れた沼と言われていましたが、今ではずいぶんきれいな沼になり、
水鳥たちもたくさん遊んでいました。
その沼のほとりを歩く遊歩道です。




左側が手賀沼になります。

ソメイヨシノが終わり、八重桜が少しだけ残っています。
さつきが咲いているかと思ったのですがまだ少し時期が早かったようでした。

だけど開いたばかりの薄い黄緑の葉が美しく、たくさんパワーをもらえました。




            



「ママ〜早く来てよ〜!」 クーが呼んでいます。






そよそよ吹く風に流されて柳の枝がなびきます。








沼のほとりには、八重桜が散ってみずに浮かんでいます。





雛あられのような可愛い色。







これはシジュウカラのために作った巣箱ですって。
可愛い顔をのぞかせてるところが見たかったけど、お留守でした。




                  

                   クーチャン疲れちゃった?

                   舗装遊歩道ですが2キロほど歩いたでしょうか?







       菖蒲の池の前でしばし休憩です。





…コロコロコロ♪…ロコロコロ♪   だれか呼んだ?






水面にちょこっと顔を出して鳴いていたのは「かじか」ちゃん?
クーがのぞきに来たらさっと泥の中に入って消えてしまいました。


あんまりのどかで気持ちよくなってしまったね、クーちゃん。
今度はさつきが咲いた頃、また来ましょうか。^^










コメント

手賀沼

手賀沼はおばあちゃんが住んでいたのでよく行っていたので懐かしいです。大きな鯉がたくさんいたのを覚えています。うな重も美味しかった記憶が^^
黄緑葉は優しい光が透過してとても綺麗ですね。こう言うショット撮ってみたいんですがなかなか。。。
そよ風を感じてお散歩楽しいですね♪
クーくんは良く歩いたようで舌を出して休憩中の様子が可愛いですね。

こんにちは。
パイ〜ンさんが写真に撮ると、とっても美しい手賀沼になりますね。
かじかは最高に可愛い!

親水公園の遊歩道に鶏がいませんでしたか?
こてつはそこの鶏を追いかけるのが好きなので、とっても迷惑をかけてしまいます・・・
博物館の前の道から16号方面に車で行くと右側にとってもとっても美味しく素敵なご夫婦が経営していらっしゃるコーヒー豆屋さんがあります。
さつきが咲かれた頃行かれたら、ちょっと寄ってみて下さい。小さなお店ですが、幸せな気分になれるほど、いい香りで包まれています。

最近は本当に気候も良く、散歩してても楽しいですよね。
家族で散歩に行きたいのですが、息子のソフトボールに追われてなかなか主人とも散歩にいけない週末が続いていて、こてつも私もちょっと寂しい・・・


  • 2008/04/23
  • windch110 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

そうそう、追加で・・・

そこの公園からさらに3キロほど?行くと名前は忘れてしまったのですが、山か?と思うほど木の生い茂ったひと気のない公園があります。
アスファルトも少なくクーちゃんの足には優しい公園がありますから、そちらへもぜひ!
パイ〜ンさんの写真が見たいので、リクエストしてみました!
  • 2008/04/23
  • windch110 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

パイ〜ンさん、こんにちは。
すごい素敵な散歩道ですね〜。
水に浮かぶ八重桜・ちょこっと顔を出すかじかちゃん…写真もとっても素敵で!
私も一緒に静かなお散歩を楽しんだ気分になりました〜♪
クーちゃん、たくさん歩いたから疲れちゃったんだね。
でもとっても可愛い笑顔です♪

私の住んでいるのは伊豆です。
海・山…ドッグランとかないけど自然の中で伸び伸びです。
リンク、是非私もさせて下さい。
これからもよろしくお願いします♪

こんにちは

本当、素敵な散歩道ですね♪ 歩いてみたいわ〜。気持ち良さそう〜。クーちゃんも気持ち良かったのかなぁ〜。でも、クーちゃん可愛いですねぇ〜。一緒に散歩みたいなぁ〜^^;

う〜ん♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡うっとりしちゃいました〜写真とコメントを照らし合わせて何度も見ました、くーちゃん疲れたかもしれないけど、良い表情で清々しさが伝わってきますU◕ฺܫฺ◕ฺU 良いお散歩コースですね、四季を感じながらゆっくりとした時間を過ごせる幸せを私ももらいました、ありがとう〜

ナビパさんありがとう

ナビパさん、おばあ様がいらしたんですねー!それでは懐かしい場所ですね!
我が家からは車で30〜40分ほどかかるのですが、前にUPした今井の桜に行く途中の場所で、いつか散歩したいと思ってたんです。^^
若葉がとてもきれいでした。
クーは太らせないように、でも足に負担が来ないように加減を見ながら歩かせてます。この日は少し歩きすぎちゃったかな?
休憩したら、また歩いてくれました。

windchさんありがとう

あ!詳しい方発見!
windchさんもここは行動範囲内なんですねー!
我が家からは3〜40分ほどかかりますけど、気に行ったのでまた行こうと思ってます。
鶏くんはいなかったようです。いたらクーも追いかけちゃいそう!
コーヒー屋さん、いいですねー!駐車場はありますか?良かったらお店の名前、教えてください。
クーは入れませんよね?
あとmapで見てみたんですが、その山の公園、たぶん「岡発戸市民の森」というのでは?
行ったことないのですが、調べているうちに「ディープな森の公園」というフレーズに惹かれまして、いつか絶対行ってみようと思いました。
素敵な場所教えてくれてありがとうございます。
やはりアスファルトより、そういうところのほうが足には良さそうですよね。
こてつちゃんは元気ですか?
クーは概ねいいのですが、歩いているときに何もないところで転んだりします。
やはり関節が外れているのかもしれないです。
悪くならないといいんですが…。

ともさんありがとう

八重桜や、かじかちゃん、見つけた時はとっても幸せ、贈り物をもらったような気分でしたよ。
一緒にお散歩してくれた気分、どうもありがとうございます!(*^_^*)
クーも疲れたようで、車の中でぐっすりでした。寝顔がまた可愛いです。(親ばかです)

ともさんは伊豆の方だったんですねー!なるほど!
すごく自然豊かな場所で、羨ましいですー!
リンクの件ありがとうございます。さっそくさせていただきました。
これからどうぞよろしくお願いしますね!

さとさんありがとう

なかなか気持ちの良い散歩道でしたよ。
けっこう運動になる距離の遊歩道、どこで引き返そうか?と迷いました。
クーとお散歩したいですか?
散歩の相棒にワンコはいいですよー。
昔飼っていたセキセイインコはどこに行くのも私の方か胸にとまって連れていけたのですが、ラッキーはそうもいかず…。
いつもお留守番のラッキーがちょっと不憫なんです。(TT)

mrmama さんありがとう

いっぱい写真を見てくださってありがとうございます。うれしいですー。(*^_^*)
mrmamaさんのとこの海とは違いますが、水辺というのは気持ちがいいものですね!
風がそよそよとやさしくて歩きながら眠ってしまいそうでした。^^
クーも結構気に入ってようで、たくさん歩いてくれましたよ〜!

こんにちは〜

ドリーさーーーん(*^_^*)
コメントありがとうございました!!
嬉しかったです☆
やっぱりいつ見ても
ドリーさんの写真は素敵です☆
コツなどあれば教えてください♪

また遊びに来ます(^ム^)

またまた追加で

五本松公園です。ちなみにこの公園の駐車場にも立派な鶏さんがいます。
その横にバーベキューも出来る施設があるので、そちらが市民の森かも?

コーヒー豆屋さんはクーちゃんも入れますよ!駐車場もあります。
中にゴールデンとパピヨンがいますから!
ただ豆屋サンなので残念ながらお茶をするのは無理なんです。URL貼っておきますね。
http://www.suzukimasami.jp/

クーちゃんもやっぱり転びますか・・・ドキッとしちゃいますよね。

うちもつい先日久しぶりに走っている最中に思いっきり外れてしまったらしく、起き上がろうと頑張るけど倒れる・・・この様子を見ちゃうと私ダメなんです・・・
パタン、パタンと体が傾いて倒れていくのを目の当たりにするのは、いつまでたっても慣れる事ができません。
  • 2008/04/23
  • windch110 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ステキな遊歩道ですね♪
車道や人混みと違って、こういう自然溢れる場所は、
不思議とあまり疲れずに歩けちゃいますよね。
クーちゃんも気持ちよさそうなお顔してる♪

ゆうJさん!来てくれてありがとう

遊びに来てくれたんですねー!すごくうれしいです。
それにおほめの言葉、ありがとうございます。(*^_^*)
コツなんてありませんよ。(汗)
しいて言うならば、好きなものを見つけたとき、どんなふうに撮ったらその気持ちを残せるか…それだけです。^^
私もまた遊びに行きますね!
可愛い文sたちに会いに!

windchさんありがとう

windchさん、さっそくお答えありがとうございました。
五本松公園のほうでしたか。
どちらもよさそうなのでぜひ行ってみたいと思います。ありがとう。^^
コーヒー屋さん、コーヒー豆屋さんだったんですね!勘違いしてました。
このお店は入ったことはなかったけど、外からいつも見てましたー!(車の運転しながらですが)気になっていたんです。
windchさんのお勧めならば、いつか行ってみます。コーヒー好きなので。楽しみ!^^

こてつちゃん、やはりよく外れるようですね。
クーはまだ「あれ?こけた?」っていうくらいですぐ立ち直るので、こてつちゃんのほうがつらそうですね。
それを見てるwindchさんのお気持ち、どれほどか…お察しします。
辛いですね。
犬たちは、だからって嘆いたりしないで立ち上がるんですよね。健気ですね。
この子たちが幸せでいられるように、いつも見守っていってやりたいですね。

yupicoさんありがとう

本当ですねー!
家の周りのアスファルトの住宅街は、車の飛び出しとか怖いですし、なかなか距離が伸びずにクーも歩かなくなって
しまうことがありますけど、こういう自然にあふれた場所は、クーも好奇心に引っ張られて前へ前へと進みます。
私たちも気持ち良くお散歩できますね!
ユズちゃんの尻尾をぴんと上げて歩くあの姿が目に焼き付いています。
クーはいつも下げたままなんですけど。。。それでも楽しそうで私も嬉しかったです。(*^_^*)

パインさんのブログにはいつも心が癒されます♪
わぁ〜!すてきな写真がいっぱい♪
吹く風に流されてる柳の枝の写真から
心地よい風を感じます♪
水に浮かぶ八重桜のお花もとってもかわいいです♪
クイールくんもこんなすてきなところをお散歩して気持ちよかったでしょうね♪
「かじか」の鳴声なんとも風情がありますよね♪雄の求愛ソングだと聞いたことがあります♪

いちははさんありがとう

そんな風に言っていただけて、私も嬉です。いつもありがとうございます。
ココは散歩する方のマナーもよく、ワンちゃんの落し物も、ゴミもほとんどなくて、みんな静かに自然を楽しまれてるような素敵な遊歩道でしたよ。
クーもほかのワンちゃんには気がつかないふりをしつつ、ずっと前へ前へと歩いていました。^^
カジカのあの声は、求愛ソングなんですねー。
本当にきれいな声でした。
人間のメスですがあっさり誘われました。(笑)

こんばんは^^ パインちゃん

緑と光のシャワーからいっぱい気持ちいいパワーを貰った生き生き散歩・・・伝わって来ました^^

新緑の季節になり葉がとっても綺麗よね〜^^

本当に雛あられみたい^^
私たちも夕暮れに散歩が増えましたが、ゲロゲロ〜の大合唱を聞きつつの場所も通ります。ほら〜聴こえてきたー!って^^娘に話しかけて(* ̄m ̄) ププッ

クーちゃん・・・
どう見ても、あんなに体重があるように見えないな〜^^
クーちゃんスタイルいいだね♥ きっと(〃∇〃 )

パインちゃん
またヘッダーのお花が変わって^^可愛いです
赤詰草だね〜♪
ゆっくり休んでね♥ ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

鷺草ちゃんありがとう。

夕べ新しい記事をupしてた時にコメントをもらったのかしら?気が付きませんでした。
同じ時にいたのねー。(*^_^*)
新緑はいいですよね。
生命のパワーにほんと溢れてる。それを強く感じられます。

カエルの合唱の散歩道も楽しいでしょうね!
私手に載せたりはできないけど、カエルの声、好きなんです。
カリンちゃん達の反応はどうかな?

クー、写真で見ると普通でしょ?
たいてい「7.8キロです」っていうとかなりのおデブさんをイメージしてそれだけで「たくさん食べさせすぎじゃ?」とか「それはヤバいでしょ?」とか言われちゃうの。
クーを見てよ!って思います。
大きいんだから―。(TT)

赤爪草、実はこれ、去年の春とったものなの。
今年はまだ出会ってないのです。
見つけると嬉しいです。なかなか咲いてないのよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinapple.dtiblog.com/tb.php/59-962d0922