プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
トラックバック
DTIブログ!

Search

息がかかるほど・・・



 
 


ずいぶんまえからほしいほしいと思い続けていたクローズアップレンズ。


先日ようやく大型電気店に行く機会ができて購入してきました。

本当はマクロレンズがほしいのだけど、やっぱりお値段がかなりハルので、
しばらくはこのレンズで我慢。

10分の1の値段のレンズでは10分の1の感動しかないのでは?と思ったけど、
今の私には十分な機能(?)で楽しめました。


初日はやっぱりお散歩に持参。
いろいろなお花に顔を近づけて撮ってきましたよ。 








                

 












肉眼では気がつかない表情が、マクロほどではないにしても垣間見えて…。

チョウチョや蜘蛛の赤ちゃんも。















蜘蛛の巣についてる水滴も、よくみるとひとつひとつ世界を映しこんでいます。





クーにはいつも以上にお待たせしてしまったけど、楽しいお散歩になりました。

いいんだよねー?
ママの幸せは、クーの幸せ♪(身勝手な母)


                




                 もちろんクーちゃんを忘れたわけではありませんよ









 こちらは刈ったばかりの肉球





拡大してみると、なんかちょっとかさついてる?
これはケアが必要ですね、クーちゃん♪


大好きなものがもっともっと近くなるって、とても楽しいし嬉しいですね。
しばらく、ハマってしまいそう。  





慣れないレンズをつかった写真にお付き合いしてくださってありがとうございます。

初日の成果ではこの程度でしょうか。

お使いの方で、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。


どの写真もクリックすると大きくご覧になれます。よかったら…。(*^_^*)





コメント

わ〜^^いっぱいのUP♪

久し振りの1ぱーん^^
パインちゃんのお花は季節物^^
私は後追い(×_×;)
コスモス咲き始めてますね〜♪
白コスモスの美しき後ろ姿が一番好きです
クーちゃんの目ょ覗いてみました。パインちゃんが映ってないかなーと思って^^
立派な肉球です (ノ∇≦*) シオンと一緒^^家はつけてないけれど、パインちゃんはクリームつけてる? お店でカットして貰った時だけ^^;
クローズアップレンズも色々ありそうね^^なるほど^^イチデジもコンデジも接写はギリギリって感じです。くっきり撮れるか、ズレルか・・・だから面白いのかもしれませんね〜。
キバナコスモス畑・・・娘たちと行って写真取れるといいなー・・・

鷺草ちゃんありがとう。

あはは、そういえば、お花の写真は載せるの早いかもね。今こんなの咲いてましたってみなさんにお見せしたいから。
鷺草ちゃんの写真はじっくり熟成させて、素敵な作品として完成されているから…。
UP遅くても何の違和感もないですよ。^^
くーの足の裏、トリミングに出してた時は塗ってもらってたけど、最近は私がバリカンでやっちゃってるので…。
冬の間は特にかさかさしそうだからいいクリームないかしら?

うんうん。コスモス咲き始めました。
私もこの白いコスモス結構好きなの。ありがとう。
クーの目には、窓と、アイロン台の足が映っています(爆)
私はかなり無理のある恰好で寝そべって撮ってるので、映ってたら笑っちゃうかも!ほっ…良かった…。
そう、いい場所に合わせるのは思ったよりかなり難しいですね、レンズ。
PCに写してみたらあらら〜ってのがいっぱいでした。^^;
カリンちゃん、シオンちゃんとお花畑、見たいですねー。待ってますね!^^

こんにちは。

肉きゅうってかわいい!!
つい触ってしまいますね♪
私もクローズアップフィルター使ってます。
そして虫眼鏡を2個。
かなりいけますよ(笑)
虫眼鏡はピントが甘くて、ちょっとやわらかい感じになるんですよー。

うあぁ!!!凄い写真ばかりです!
白いコスモスをよ〜く見ると蜘蛛の赤ちゃんが!
蜘蛛の巣の水滴も不思議な世界へ迷い込んだみたいです♪
カメラの世界って難しいんだろうなぁ〜これからの写真も楽しみです♪

クイールくんの瞳の中が興味津々でした!笑 パインさんを探してしまいました♪
肉球大きくてとってもかわいいです♪それにとてもきれいにカットされてますね音符

↓四葉のクローバー食べちゃったクイールくんとってもとってもかわいいですO(≧∇≦)O
パインさん家のホラーにはびっくりです!!!!!笑

クローズアップレンズとうとう入手ですね。
いえいえ楽しみはマクロと変わりませんよ。それにベースにするレンズによってはマクロを超えます。明るさF1クラスの単焦点レンズで絞り全開でとろけるようなボケ具合が最高です。被写界深度浅くてピント難しいですが^^;
これでパインさんのセンスと合わせて鬼に金棒ですね。
だって花や虫みんな素敵な写真ですもん。
シャッタスピード可能な限り早くして連写でパチパチって(笑)
クーくんの瞳覗いちゃいました^^
ナミビビに肉球クリーム滑り止め兼ねて塗っていますよ。たった一足の大事な靴ですからね。

いいね〜〜。
いつも見ているものと違う角度から新たな発見ですね。
すごく..素敵。
ホント...素敵。
才能ですよ。
ドンドン撮って紹介して下さいね。
パイ〜ンさんの写真は優しくてあったかくなるから大好きです。

クーちゃんの瞳に映っているのはパイ〜ンさんだ。

そして.....肉球...嗅ぎたい(笑)

コレコレ。コレですよ!
私も先日買ってみたんですが、いまいち使いこなせてない感じで・・・(自分が撮った写真で使い方が正解なのかわからないんです・・・さすが素人・笑)
さすが、パイ〜ンさん。
バッチリ使いこなしてる感じ♪

これって、カメラはマクロモードでさらにこのレンズを装着するのがベストなのかな?
水滴がたくさんついたクモの巣もこうして見るとまた別世界。
クーちゃんの瞳アップも可愛いけど、タンも可愛い!
ちょっとツンツンつついてみました(笑)
にく球も、しっかり皺?まで見えますね。
こちらもツンツンしておきました(笑)
生クーちゃんに会えるまではこれでガマンしますね(*^_^*)

雨の雫がなんともいえませんねぇ〜
花の裏側も好きです
クーちゃんも好きです
きれいにカットしてもらってよかったね〜
バリカンかな?
うちはいつもハサミで・・・苦労した上にボサボサです(汗

はじめまして。
素敵な写真の数々に魅せられてしまいました☆
こんなに素敵な写真が撮れるなんて
パインさんはきっと素敵な感性をお持ちなんでしょうね。
肉球もなんだか違うものに見えてしまうから驚き♪

こんにちは。
本当にとってもとっても素敵な写真ばかりですね!
クモの巣に雨の雫。こんな風に美しい世界を見せて下さって感謝です!
クーちゃんの肉球綺麗ですね。バリカンですか?うちはケチって赤ちゃんの爪きりで肉球の毛を切っているので、こんな風に綺麗じゃないの・・・羨ましいなぁ。

夏休み終りですね。
先日ど〜しても宿題の新聞の題材が見つからず、思い切って子供を一人で日テレまで冒険させて見ました。私もいったことのない場所で、一人で電車に乗ったこともないのに大丈夫か?と思ったものの、迷おうが、お腹が空こうが、子供って何のその!母の気持ちなどお構いなしで、たくさん写真を撮って楽しんで戻ってきました。
私の心配がこてつにも伝染したようで、何もないのに子供の部屋の前でヒィヒィ鳴いていました。
おかげで、無事宿題も終り、今年の夏は小さな大冒険と突然巨大化した息子の夏休みでした。
やれやれ疲れた・・・
  • 2008/08/30
  • windch110 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

tsukasa さんありがとう

おへんじとっても遅くなってしまってごめんなさい。
肉球、いいですよねー。
猫の、押すと爪が出てくるやわらかな肉球も好きですけど、犬のちょっと弾力の強い肉球も大好きです!
tsukasaさんの写真はいつも「一体どんな風に撮っているの?!」って思う、手品のような作品が多くて大好きです。
その中のタネのひとつが虫眼鏡なんですねー?!
いいこと聞いちゃいました。
今度ぜひ試してみます。
それにね、このヒントで、「あ、もっと自由に考えるべきなんだわ」って気がつかせてもらいました。
これってすごく大きな贈りものでしたよ。
頭を柔らかくして、いろいろ試してみたいと思いまーす。
本当に、ありがとう。

いちははさんありがとう

お返事とっても遅くなってしまってごめんなさい。
いつもありがとうございます。
蜘蛛の赤ちゃん、まだ黄緑色で、本当に生まれたての美しさ。
花とどちらも同じくらい輝いていましたよ。^^

うんうん。カメラの世界って、とーっても難しいです。いつも楽しみながら苦しんでいます。
全然進歩できないんです。これは性格上どうしょうもないのかもしれません。(汗)

でも自由に使えばすごく楽しい世界だとも気が付きました。^^
奥が深すぎるので、私など入口から覗き見ているだけですが、それでもいいかなーって。^^
気負うことなく、これからもマイペースで行こうと思います。

いちははさんもいっしょに楽しみましょう〜♪

クーの肉キュぅ大きいでしょう?
いつかいちくんとアンヨを合わせて比べっこしたいなあ。
きっと同じくらいかもしれませんね!

ナビパさんありがとう

お返事遅くなって本当にいつもごめんなさい。
ああ、ナビパさんの書き込みを見て、半分もわからない私が情けない。(笑&汗)
単焦点レンズ、ひとつ持っているんですが、それにはこのレンズ、装着できませんでした。(TT)
で、手持ちで合わせて撮ってみたりしましたが、いまいちまだいいのがとれません。やっぱり無理かも!爆

>被写界深度浅くてピント難しいですが

あ!これは少し理解できました!(*^_^*)

そう、難しいですねー。(いや、わかってないだろう…)

ナミちゃんビビちゃんは、肉球にクリームすっているんですねー。
私も自分でできるだけケアできるように頑張ってみます。
そう、大切な一足ですものね!^^

teruさんありがとう

お返事遅くなって、本当にごめんなさい。
才能なんて!そんなのないんですよ。
その辺は自覚しています。(笑)

そんなほめられたら穴を掘って埋まりますから。(*^_^*)
でもありがとう。
こうして見てくださる方がいるから、もっときれいに撮りたいって思えるんです。

「あたたかい」ってほめ言葉、とっても嬉しいです。
これからも宝物を見つけたら、どんどん公開しますので、どうぞ見てやってくださいね!(*^_^*)本当にありがとう。

肉球、teruさんもかぎますか?
もちろん私もかぎますともー!

ミィさんありがとう

お返事すごく遅くなってごめんなさい。
ミイさんも買ったんですよね〜!
あの記事後で読んだんです。
ミイさん十分使いこなせてるじゃないですか!
私にもコツをおしえてくださいー。(TT)
さっき、ミイさんの書き込みを見て、私もマクロモードでこれつけて試してみたんですけど、時間帯が悪いのかもしれませんが、うまくいきませんでした。
どうなんでしょうねー?
マクロモードはある意味自動ですから、自分が思った通りにはできないような気もしますが、ど・ど・どうなんでしょう―?????!!!
わかりませーん!(滝汗)
タンって可愛いですよね〜。
ユナちゃんも、タンありますよねー。
血統書を見直さないといけないですけど、たぶんユナちゃんと同じひいおじいちゃんくらいの位置に、ブラックタンのワンちゃんがいた気がします。
そのタンなのねーって思ってます。
あそこをね、マッサージすると、クー、眠くなっちゃうんですよー。ゆなちゃんもそうかしら?^^
いつかお会いできたら、お互いツンツンしましょうねー。
クーの足、大きくてびっくりしますよ!

MPさんありがとう

お返事遅くなってごめんなさい。
それにご無沙汰してしまってごめんなさいー。
正面から見るより、裏側から見ると楽しい発見があることありますよね。
お花の裏って結構好きなんです、私も。^^
足の裏はこの夏買ったバリカンです。
肉球に当たっても、きれたりしないので、私には本当に助かる機械でしたよ。^^
MPさん、ハサミでされてるんですねー。
8本のアンヨ、全部カットしたら結構重労働ですよね。素晴らしい!さすがMPさんだわー。^^

ぱーのすけさん来てくださってありがとうございます

せっかくご訪問いただいたのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。許してくださいね。
ぱーのすけさんのお名前は、たしかばんびさんのところで拝見したと思いますがそうでしょうか?
きてくださって嬉しいです、私も今度ぜひ、遊びに行かせてくださいね。
ほめていただいて大変恐縮中です。見が細る思いです。
本当に細くなったら嬉しいのですが。
(笑)
全然進歩しないカメラ技術ですが、ハートだけで撮っております。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
心より、お待ちしています。(*^_^*)

windchさんありがとう

写真気に入っていただけて、すごくうれしいです〜。(*^_^*)
蜘蛛の巣は、朝梅雨の時間と雨上がりに限りますね。(笑)
これを見つけた時は、どんな宝石をもらうより嬉しいです。(もらったことないんでよくわかりませんが)
コテツちゃん、赤ちゃん用の爪切りで切ってるんですねー!
その鋏、切れ味よさそうですね!
それにコテツちゃん、お利口できらせてくれるんですねー!
クーも小さな足の時はそれで切ってたんですよ〜。
でも剛毛にはもう太刀打ちできず…。
今はオカメインコの爪切り時のみ使用しています。


夏休み、終わりますね。お疲れ様でした、本当に。
もう限界ですよね、お互い。(笑)

むすこさん、ひとりで日テレまで行ったんですか?!!!
すごーーーーーーーい!!!!!!!!!
新橋の近くですよね?!
たぶん我が家と変わらない距離ですよね?!
すごいなあ、息子さんも、待っていたwindchさんも!
子供ってすごいですね。
やっぱり「可愛い子には、旅をさせよ」ですよね。

うちの息子、2週おきに新橋の近くにある大学病院で治療を受けているんですが、もう6年以上通っているというのにとても一人では出せない甘えっ子です。(ま、いつも車だから、いきなり電車というのも無理なんですけど)
それ以前に、チャレンジ精神がまだ足りないようです。

待っていたwindchさんのお気持ち、それが伝染したコテツちゃんのお気持ちわかります〜。
本当にお疲れ様でした。
白髪が増えますよね。(笑)

いつも素敵なお写真がこれでもっともっと幅が広がりましたね。
ばんびも彼氏に単焦点レンズ1本買ってもらっちゃいました。
パイ〜ンさんにはかないませんが、もっともっとセンスのいい写真を撮りたいなぁ。
くもの巣の雨粒 神秘的で奇麗ですねっ
クーちゃんの肉球もかわいいっ(≧∇≦)キャ♪

ばんびさんありがとう

お返事遅くなってごめんなさい。
夏休みが終わってほっとできるかと思ったら、学校の役員関係、仕事ともに激務になり、pcを触れる状態でなくなっていました。(TT)

ばんびさん、彼に新しいレンズ、買ってもらったんですね!
やさしい彼、うらやましいですー。
実はそのレンズ、私も持ってます。
最近使ってなかったんですけど。
あれ、明るくていいですよね〜。
ばんびさんもどんどん腕が上がってるし、これからとっても楽しみですね!
ばんびさんのばんびさんらしいセンスの写真、大好きですよ。^^

もう、秋の花ですよね〜・・
花びらがとてもキレイです〜〜☆(#^.^#)

クーちゃんの♪肉球もメッチャ可愛いーー(^^♪
凄くキレイにカットしてあるし〜・・・笑!(^^)!

お花の表情がとてもステキ!

こりゃもう、完全ポストカードです。

毎回同じこと言ってごめんなちゃい。だって、本当にこんなハガキでお手紙もらったら嬉しいだろうな?なんて思ってしまったんだもん♪

さてさて、クーちゃんもクローズアップされてるぅ(’-’*)

足裏、私的には全然OKです。だって、家はもっとバサバサだもん(爆)

足裏用のクリームを塗り塗りもすることあるんですが、ベロベロしちゃって、あんまり意味が無いんです〜。

そうそう。ママの幸せそうな笑顔は、クーちゃんへの一番のプレゼント。
大好きなものはいつも近くにいるのね。(’-’*)
  • 2008/09/03
  • はるるん #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

あいこママさんありがとう

今年は本当に猛暑でした。
もう秋など来ないんじゃないかって思うほどでしたが、ここ数日急に秋色が増してきたような気がします。
北海道の夏の訪れゆっくりだけど、秋の訪れは早いのでしょうか?
クーの足の裏、バリカンですっきりです。
爪切りとシャンプーのため、トリミングに連れて行ったら褒められちゃいましたー。(*^_^*)

はるるんさんありがとう

いつもはるるんさんの写真、いいなあって思っている私としては、こんなに褒めていただいちゃって、もうバナナの木にでも登れそうです。(*^_^*)
住所教えてください。山ほど送ります。(笑)
クーの足の裏、結局保湿剤入りのティッシュでこする位で何もしてません。
そうよね、ペロペロなめてしまいそう。
ナナチャンの足の裏、そういえば見たことなかった気がします。
きっとかわいいでしょうねー。
ナナチャンのことだから、足の裏も他のわんことは一味違う何かがありそう…。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinapple.dtiblog.com/tb.php/81-368f0399