プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

贈り物

復活すると言いつつ、なかなか前のペースには戻れなくてごめんなさい。

皆さんお元気でしょうか?

日が昇るのが遅くなり、朝階下にりて来てカーテンを開けるべきか悩みます。
それでも朝食の支度などしていると朝日が輝き始めます。

数日前、ごみを出しに出てみるといつもの景色がなんだか白い。

え?雪が降ったの?と思いましたがその正体は「霜」でした。






















































山茶花の垣根。散りそうな花びらも凍りついて。

写真を撮ったときは気がつかなかったのですが、よくみると花びらの陰に一匹の蚊が凍りついていました。

おひさまの力で息を吹き返すのでしょうか?















さて、その日の午後、お友達の鷺草ちゃんからプレゼントが届きました。
鷺草ちゃんのブログ「mooncafe・・・★ ティータイムをご一緒に・・・」の3周年企画プレゼントに当選したのです。
昔からくじ運のない私、全く期待していなかったところに当選のお知らせが来て、とってもびっくりしました。


可愛いクリスマスの紙袋をそっと開けると中からそれはそれは素敵な香り。
美しく、手の掛けられた手作りの品々や、シーン別に効用が書いてあるハーブティーなどが
次々と出てきました。










卵のからを利用して作られたエッグポプリには、薄いオーガンジーの布越しに私の大好きな
ラベンダーのポプリが見えています。
                    とてもいい香り。





白いバラは和紙でひとつづ丁寧に作られたもの?
お花の好きな鷺草ちゃんならではの、愛情味あふれる柔らかな曲線。








白いバラのキャンドル。
花嫁のブーケのよう。

火はつけられません、もったいなくて。
これはキャンドルですが、その前に蝋細工の芸術品ですね。


小さな松ぼっくりにもきれいなクリスマスカラーのリボン。
和麩のラスクは珍しく、それにとても素朴で懐かしい味がしました。







薄い小さな布の巾着も、鷺草ちゃんの手作りなのでしょうね。
薔薇の刺繍はそれはもう美しく…。








プレゼントには鷺草ちゃんの愛娘のカリンちゃんとシオンちゃんの写真のほか、私が気に入っていた写真をプリントして添えられていました。


本当に心のこもったプレゼントで、胸が暖かいものでいっぱいになりました。
 





私が子供のころから愛してやまない物語、「大草原の小さな家」シリーズ があります。

みなさんもご存じでしょうか?
NHKのテレビドラマとしても放送された物語ですが、古き良き時代の暖かな家族と友人たちの物語。

原作は主人公の少女ローラが子供のころから母になるまでの物語ですが、その中には今の時代にはないゆったりとした時間の流れや
たくさんの母から娘へ、父から息子へと受け継がれていく生活の知恵や工夫なども盛り込まれていて、便利なだけがいいものではないと気づかされます。

本の中で何度も訪れるクリスマスのエピソードが好きでした。
同じ屋根の下、小さな家の隅々で、家族それぞれに向けて気がつかれぬように手作りのプレゼントが仕上げられていきます。
ひと刺しひと刺しに心をこめられた縫物の数々。
小さな娘の時から一つつ教えられてきた技は、機械で仕上げられたものとは全く違う温かさを持っていたのでしょうね。

鷺草ちゃんの作ったのを眺めながらそこに流れていた時間やぬくもりを感じました。

贈るっていいですね。
私も誰かに何かを贈るとき、もっともっと丁寧に、相手のことを思って贈りたいと思いました。


もうすぐクリスマスですね。
みなさんは大事な人に何を贈られますか?
 





あ、クーの写真がない!!!


すいません、さいきんあまり写真を撮っていなくて…。
ということで、相変わらずお行儀の悪いクーちゃんの写真で〆させていただきます。(*^_^*) 

          














※写真はクリックで大きくなります。よかったら。






 

コメント

お早うございます^^
ノエルさんからの素敵な贈り物の数々拝見しました。
心がこもったものばかりですね。
ローソクはもったいなくて灯せませんよね。でもクリスマスに点けてあげるのがローソク喜ぶのでしょうね。
ノエルさんも素敵な光景を写真に収めますがパイ〜ンさんもとても良い朝の光景を撮りますね。
おふたりのお写真いつも参考にさせてもらっています。
女性ならではの優しさをすごく感じています。
またクーくんの後姿に情緒ありますね。
元気そうで何よりです^^

こんにちは。

うらやましい!!
私がプレゼント企画を知った時はすでにしめきられてましたー(>_<)

それにしても、寒そうですね。
今年は年末年始にボードに行く予定なんですけど、暖冬により雪がなさそうなんですよねー・・・。
暖かいのは昼間に散歩しやすくて助かるんですけど(わんこのひなたぼっこにも)、ボードが出来ないのは嫌だなぁ。

パイ〜ンさんこんばんわ〜
すっかりご無沙汰して・・ゴメンなさい!
やっぱり、パイ〜ンさんの写真は何時も素敵ですね〜☆
朝の冷たい空気が伝わってきますーー(^。^)
クーちゃんも元気そうでなによりですぅ〜♪
ステキなプレゼント!嬉しいね〜♪(#^.^#)
  • 2008/12/18
  • あいこママ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

初めまして。

こんにちは。初めまして。
ノエル鷺草さんのブログで紹介されていたのを見て、
訪問に伺いました。きっとノエルさんがご紹介された方
だから素敵な方だろうとという期待で。。。間違いなかったです♪
私もノエルさんのプレゼントが当選しました♪
色々な方のブログを拝見していると、霜が降りたのを撮影されている
方を見かけるようになりました。霜も雪も滅多にないので、羨ましい
と思いますが、実際に住まわれている人は除雪や寒さ対策などつらい事
もありますよね。
見られない写真を見せていただくというのは、本当に素敵なプレゼント
だと思います。ありがとうございました。
また、拝見に伺いますね。

心のこもった贈り物、人柄を感じさせる品々、そして贈り物。
見せて頂いた私まで心が温まります。本当に素敵。

大草原の小さな家のテーマソングと、丘を駆け下りるローラ達の姿が浮かんできます。
憧れたもの、手に入れようとしてできなかったもの、時代の中で忘れてしまったもの。
私たちは、どこから来てどこへ行こうとしてるんだろう…。
 心あてに折らばや折らむ初霜の
   置きまどはせる白菊の花
  • 2008/12/19
  • セイウチ君 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

こんばんは。
いやあ、鷺草さんのプレゼント、本当に素敵ですね。
一品一品心がこもっているのが
伝わってきます。
パイーンさんも、とても暖かく紹介されていますね。
暗いニュースが多い今日この頃ですが、
とても温かい気持ちにさせていただきました。
お二人に厚く御礼申し上げます。 (^^)
ありがとうございました。

深夜にこんばんは^^

一番に(きっと)嬉しくて覗きに来たら・・・わ〜^^嬉しい・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
パインちゃん・・・喜んでくれて本当に嬉しいです
宝石箱って言ってくれたけれど、ひと針ひと針久し振りに心を込めて手にした夜たち・・・
パインちゃんの笑顔と書いて下さった言葉たちが、私には宝物です^^
忙しいのに早速UPしてくれてありがとう♥
共通のお友達や君平さんも来て下さって私も嬉しいし、他のこちらのお友達の皆様のお言葉もとっても嬉しく拝見しました^^またお訪ねしてみますね^^

私からも・・・皆様有難うございます^^

追伸・・・
ブーケ風なキャンドルは、ウェディング用らしいのよ^^
  • 2008/12/21
  • ノエル鷺草 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

またまた・・・

追伸^^
一枚目と二枚目が特に好きです
霜の降りた朝の空気が伝わってきます(*μ_μ)
二枚目は小さな小さな森のようね
そして・・・
クーちゃーん^^
後姿がチャーミングよ(*⌒ー⌒*)抱きしめたい(笑
  • 2008/12/21
  • ノエル鷺草 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

霜写真のオンパレード!(笑)
つい最近まで「秋最高〜♪」なんて言ってたのが嘘みたいに、すっかり冬なんですね・・・
素敵なプレゼント。
プレゼントって、選んでくれてる時間、作ってくれている時間は自分の事を想っていてくれた時間なんだなぁ・・・って嬉しくなりますよね。
心が優しくなります。
それにしても、タマゴを割らずに細工する(?)の不思議・・・どうやって作っているのかしら。

ふふ。やっぱり最後はクーちゃんのお写真でしめなくっちゃね!
おねえさん座りの後姿が可愛すぎだもの(笑)
う〜ん、後から抱きしめたいっ!

ナビパさんありがとう

鷺草ちゃんからの贈り物、本当に素敵でしょう?^^
贈る人の心がたくさん詰まっていて、心から幸せを祈られているようで…。

ろうそく、そうですよね、美しく火をともしたら、今よりもまた一段と輝くことでしょうね。
い・いつかつけてみます。(笑)
朝日も、夕日も世界が変わって、とても好きな瞬間です。
鷺草ちゃんは私も尊敬するお友達ですから、そんな風に見ていただけて嬉しいです。
クーはやはり関節がゆるいので、こんな恰好で座ってしまうことがあるんです。
でもその恰好が可愛いのです。(*^_^*)
  • 2008/12/22
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

tsukasa さんありがとう

あらー、そうでしたか、残念でしたね。
私も滑り込みセーフのクチだったのです。
暖冬ですよね。
昨日今日の暖かさは、春風のようでした。
雪の地方は生活面では楽なんでしょうけれど、観光収益を見込んでいる方たちは辛い冬の始まりですね。
tsukasaさんもせっかく楽しみにしているのに、どうでしょうね、これから降るといいですね。
私からも祈ってますね。
  • 2008/12/22
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

あいこママさんありがとう

忙しいのに来ていただいてうれしいです。(*^_^*)
この写真を撮ったときは本当に急激に冷え込んで、本格的に冬到来かと思ったのですが、そのあとは又暖かい日が続いたり…。これも温暖化なのでしょうね。

あいこままさんもどうぞ風邪などひかないよう、無理しすぎないでくださいね。
  • 2008/12/22
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

君平さん、来てくださって嬉しいです

鷺草ちゃんのところから来てくださったのですね。
嬉しいです。
素敵…なんて言葉が似合う人間ではないですが、皆さんがホッとできる空間が作れればと思っているので、そんな風に言ってくださると、とても嬉しいです。
君平さんの住んでらっしゃるところは、暖かい場所なのでしょうね?^^
私が住むところもそれほど寒いところではないのですが、わりあい土や緑の多いところなのでこんな風に自然のお化粧を見ることができたりします。
私も先ほど君平さんのブログにお邪魔してきました。
まさに私には見られないものの数々が本当に美しい写真で見せていただきました。
こちらこそ、ありがとうございました。
君平さんもプレゼント当選されたんですねー?
私たち、同じ幸運を持っていたんですね。(*^_^*)
鷺草ちゃんに感謝ですね。
  • 2008/12/22
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

セイウチくんありがとう

素敵でしょう?
品があって、繊細で、でも気度ってなくて暖かくて。
ほんと鷺草ちゃんに感謝でした。

ローラのテーマソング、コメント読みながら思い出してずっと頭の中に流れてます。
あ、クリスマスが終わったら、着メロにしようかなー。^^

ほんとね、どこに行こうとしてるんだろう。
今の時代、本当に必要なものや、大切なものを失っていってるような気がしますよね。

えーとそれは百人一首のうたですね。
セイウチくんは名人ですものね。^^
白菊と霜、冬の凛とした美しさを感じますね。
  • 2008/12/22
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

風さんありがとう。

そうなんです、鷺草ちゃんからのプレゼント、一つ一つに本当にあたたか気持ちがあふれていて、手に取ると幸せを感じずにはいられないです。^^
受け止めるほうとしても、しっかりと受けともたいと思って紹介させていただきました。

本当に今年はいやなニュースが多かったですよね。
やさしい気持ち、思いやりの気持ちを忘れてしまうほど、荒んだ時代になってしまったのでしょうか?
根底に流れている本当の意味(生きるという)は変わらないのに・・・。
暖かいものにふれたとき、せめて暖かいと感じる心を持ち続けたいと思います。
私こそ、ありがとうございました。(*^_^*)
  • 2008/12/22
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

鷺草ちゃんありがとう 

本当に素敵なプレゼントありがとうございました。
プレゼントそのものももちろんですが、贈り物の意味をもうい一度考える機会を与えられた気がします。
どうもありがとう。

写真も気に入ってくれて嬉しいです。そう、2枚目、森みたいでしょう?
上空を鳥になって飛んでる気分。もしくは「キキ」なって箒で飛んでるかしら?
犬の後姿ってどうしてこんなに愛おしいんでしょうね。
私も多分このあとぎゅーっとした気が…。^^
  • 2008/12/22
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ミィさんありがとう

そう、霜写真のオンパレード!
ゴミ出しの後、急いでカメラをつかんで飛び出し、朝日に温められて消えてしまうまで撮りまくってました。(笑)

すっかり冬ですね。
ただ、昨日今日はびっくりするほど暖かかったり…。
気温差でまた体を壊さないよう、どうぞ無理しないでくださいね。
手作りのプレゼントって、最近ではなかなかなくなってきている気がします。
そう、作っているその時間、思ってくれていたんだと思うと、本当に幸せ。

たまごの細工、すごいですよね。
私はがさつなので、絶対に壊します。
想像しただけで汗が出ます。(笑)
  • 2008/12/22
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

クイールくん、パイ〜ンさんご無沙汰しております^^;
お元気でしたか?^^
こちらは、雪やヒョウなど降りとっても寒いです。
草花達も寒そうだね^^
案外、全身パックなのぉ〜って喜んでるのかしら??

ノエルさんのプレゼントスゴ〜く素敵♥
らすくふ美味しそうo(*^▽^*)o~♪あはっ

クイールくん、こっち向いて!!

カブママさんありがとう

カブママさん!
お元気でしたかー?
また来てくださって、本当にうれしいです。^^
そうでしょうね、天気予報でも日本海側に雪マークをよく見かけるようになりました。
寒いでしょうねー。
どうぞ風邪直ひかないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。
うふふ・草花は。冷却パックで一段と生き生きするのでしょうか?

らすくふ、とってもおいしかったですよ!カブママさんも、どうぞ。

クー、次は前を向いてる写真載せますねー。^^
  • 2008/12/23
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

お久しぶりです。yupicoです。
コメントのお返事もせず、
ブログも読み逃げばかりでごめんなさい。

パイ〜ンさんの撮る素敵な写真にいつも癒されてました!
パイ〜ンさんもお忙しそうですけど、
カラダに気をつけてくださいね♪

とりあえず「元気にしています!」という、ご挨拶まで♪
また遊びにきますね!メリークリスマス♪

寒かったねぇ 今日も

霜が降りたときが同じ日でした。太平洋海岸地帯も霜だらけになりました。息が真っ白で、そちらも同じだったんですね。

yupicoさんありがとう

yupicoさん!
きて下さってたんですねー。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
みんな心配してましたよ。(TT)
読み逃げOKです。
見てくれていたんですね。
すごくうれしい。
元気そうで本当によかった。
またいつでも来てくださいね。
クリスマス、終わっちゃいましたー。
なので心をこめて…
よいお年を。(*^_^*)



  • 2008/12/28
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

しゅんさんありがとう

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
そうでしたかー、海沿いまで寒く、霜に覆われていたんですね。
今年ももう終わりが近づいています。
風邪などひかぬよう、どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。(*^_^*)
  • 2008/12/28
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinapple.dtiblog.com/tb.php/89-b5a55c65