プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

福岡堰とマントヒヒ

桜が終わり、町には新緑があふれ始めました。

みなさんのところの桜はいかがですか?
北の方にお住まいの方は、これからゆっくり楽しめることでしょうね。

今回の写真は1週前の日曜日のお散歩風景です。






こちらは茨城県の福岡堰というところ。





川沿いに続く遊歩道は、大きな桜が並木になっているとっても素敵なところです。


4月4日に下見に訪れましたがその時はまだ1〜2分咲き。
曇りの薄暗い夕暮れだったため写真を撮ることもせず帰りました。
そして12日にもう一度チャレンジ!
すでに花は散り始め、堰から流れる川には大量のピンクの花びらで覆い尽くされていました。








ほんの小さな風にさえちらちら舞う桜吹雪。  水面に広がる桜色のドット。
点描の絵画のように美しい景色が広がります。








花びらでできたミルキーウェイ。そこをすい〜っとカヌーが滑って行きます。

乗っているのはしっかりとライフセイブしたワンコとオーナーさん。
先頭に一頭、それにその後ろにもう一頭。
兄弟なのか親子なのか、同じような大きさのワンコでしたが、先頭の犬は意気揚々と、
後ろの犬は時々起き上がって水面を覗くものの、怖い様子ですぐに船底に貼りついていましたよ。








クーだったらどうかなあ?     飛び込んじゃうかもね!^^;









桜の遊歩道に背をむけると生まれたての新緑。
そして最近すごく増えてきた黄色いセイヨウカラシナの群生。





              






汗ばむほどの陽気のなか、たくさん歩いて少しお疲れのクーちゃんは、
ひんやりした草の中で休憩中です。^^



                 もう少しだけここにいさせてぇ







春の景色は、色鉛筆やパステルで描いたような優しさで、そのあとものんびりたっぷり
お散歩を楽しみました。








写真に夢中になってる私をおいてクーちゃんどこに行ったかな?








      いました、いました!



キュンキュン鳴くクーを主人が独特のマッサージをしてなだめています。







   ???? きゃーーー!?! クーちゃん マントヒヒ に変身?!!!
 



          こんな顔になっててもクーは楽しいみたいでしたよ。


          主人にはいつもちょっと乱暴な遊びをされるクー。
          私がハラハラして「やめてよー!」と言っても、クーちゃんご機嫌で
          「もっとやってー」と主人に寄って行きます。
     
           ハイハイ、勝手にしてくださいという感じです。






クーちゃん初ブランコ!  短い脚が硬直してますーー。




このときは、さすがに助けてーと眼で訴えていましたけどね!(*^_^*)













※写真はクリックで大きくなります。よかったら。


コメント

福岡堰、ですか。初めて聞いた名前でした。
一枚目の写真ね、今年、夜の運河におなじ景色を見ました。

クーちゃん。元気をありがとう。見に来て良かった。
  • 2009/04/18
  • セイウチ君 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

セイウチくんありがとう

私もね、初めて聞いたの。主人が調べてて。
なんだかすごく人が来そうで最初は敬遠してたんだけど、どちらも咲いてない時期に行ったので大丈夫でした。(笑)

夜の運河に映る桜。ライトアップされてたんでしょうね。
綺麗だったでしょうねー。
どのへんかな?

病院の帰り、いつも言問橋を通って帰るのだけど、桜並木、今年はここも咲いてるときは通れなかったのー。

クーには私も元気をもらってます。
よかった。^^
  • 2009/04/18
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

美しい時間・・・

クーちゃんのブランコに乗ってる足が最高です(*≧∀≦)
マントヒヒって(*⌒ー⌒*)私には見えません(笑
パパとのスキンシップとっても嬉しそうで気持ち良さそうです^^和みました〜♥
耳の下とか歯茎とか気持ちいいみたいね〜マッサージ^^娘たちもじっとしてうっとりしてます(爆
風景の最後の一枚本当にパステル画のようね
素敵です♥
そして何て素敵な場所なんでしょう
パインちゃんの桜で出来たミルキーウェイ素敵な表現でそのものですね
上から二枚目も好き♥
カヌーで渡れるのね〜いいなぁ
・・・セイヨウカラシナ、最近、川で見かけたのはこれかもしれません^^
こちらで今年の桜の一生を全部見られなかったかもしれないけれど、初めと名残ゆっくり良い時間を過ごせて良かったね〜パインちゃん^^
お裾分けありがとう♥

今夜は誰もいないせいか、二人共、物音に敏感で今足元に二人がいるの〜(*≧∀≦)

鷺草ちゃんありがとう

ブランコのクー最高でショ?^^
マントヒヒね、最初みたときもっとしわが寄っててすごかったの。
大笑いしちゃってクーが暴れてうまく撮れなかったー。
歯茎ってけっこう気持ちがいいのね。カリンちゃんやシオンちゃんもそうだったなんて。
初めて知りました。
良い場所でしょう?この日はどこを見ても春色で本当にのんびりほわーんとできましたよ。
昨夜は女3人だったのね?
みんな集まってどんなおしゃべりをしたんdねしょうね?(*^_^*)
ちなみに今クーは膝の上です。
たぶんお腹がすいてきたのでアピールしているのかと…。(爆)
  • 2009/04/19
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

桜前線急北上

わぁぁぁ いいところに行きましたねぇ パパさんよく知っていましたね ふふ 今ね サクラ前線は岩手県一ノ関あたりらしいです まもなく弘前ですね 来週 父の七回忌で岩手に行ってきます 桜散っているだろうなぁぁ クーがマントヒヒやってお家族の笑顔が見えてきますねぇ 

しゅんさんありがとう

ようこそしゅんさん!
今は桜は岩手のほうですかー。^^
来週お父様に会いに行かれるのですね。
まだ少し残っていて花吹雪が見られるといいですね♪
桜の花びら舞う中では、会えない誰かに会えるような気がしますよね。
クーのマントヒヒには笑わされましたよ〜。
  • 2009/04/20
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

待ってましたー!
クーちゃん、マントヒヒになるの巻(笑)
前回の予告から気になって気になって・・・。
クーちゃん、いいキャラしてるぅ。
(ん?パパさんがいいキャラなのかしら?笑)
こんな可愛いマントヒヒだったら、我が家で一緒に暮らしたい!
それに、ブランコに乗ってる硬直姿のクーちゃん(笑)
スキージャンプのV字ポーズみたーい!
我が家のパパも時々乱暴な遊び方するの・・・ハラハラしながら見てます。

今回のお写真は、どれもおとぎ話みたい・・・絵本の中にいるみたいな不思議な気分になりました。
セイヨウカラシナ=菜の花??

ミイさんありがとう

お待たせしましたー。
マントヒヒクーキャラ、バッチにしたいと思ってるわたしです。(笑)
ユナちゃんもきっと似てるはず!
パパさん頑張ってー♪
ブランコクーのV字開脚、そっか!スキージャンプ!
何かに似てると思ったのー。
かなりショートなスキーだけどね。^^;
記録はきっと2Mくらい?

ありがとう、そうなの、写真では本物の感じがそれほど出てないんだけど、まるで絵本か画集の何かの中に紛れ込んだようでした。

菜の花はね、アブラナ、またはセイヨウアブラナです。たいていは栽培してるもの。
こんな風に川原に野生化して咲いているのは、セイヨウカラシナですって。
花びらの大きさがアブラナよりも小さくて、葉の付き方が華奢なのよ。
あと、花弁の生えてる方向とかも違うみたいです。
アブラナは、十字に。カラシナは2枚ずつが並ぶようにHみたいに生えてるそうです。
私も今回調べたんですけどね。(^^;)てへへ
  • 2009/04/20
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

お花のお名前教えて頂きありがとうございます。
桜の季節はあっという間に通り過ぎてしまいますね。
そして新緑が清々しいです。
クーくんパパさんと変顔遊び楽しそうですね。喜ぶのはやはり男の子だからでしょうね。
そろそろ暑さ対策も必要になってきましたね。
草むらでクーくん気持ち良さそうです。
ヒンヤリしているのかな^^

こんばんは^^
かわいいヒヒクイールくんを見て、ニンマリしちゃいました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ブランコのクイールくん“カッチカチ”でこれまたニンマリ( ̄ー ̄)ニヤリ
楽しませていただきました(^_-)---☆Wink

すごく素敵な写真。
素敵な場所をまったりした気分でお散歩なんて。。。素敵すぎ〜〜〜〜〜♥♥♥

(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!
クーちゃんブランコに乗っちゃって(≧▽≦)
ホントだ〜足がピ〜ンってしてる〜(笑)
クーちゃん緊張してたのね〜ww

にしてもミルキーウェイ!!!
ホンットに綺麗〜(〃▽〃)
素敵〜なんて癒される写真なんでしょう。
桜が散ってしまうのは寂しいけど、
散ることでこんなにも綺麗な情景を作りだしてくれるなら、
散ってしまうことの寂しさも少し和らぐね(^-^)

これからは新緑の季節だね♪
新緑の写真もまた映えそう(*^^)
楽しみにしています♥
  • 2009/04/21
  • パールラテ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ナビパさんありがとう

お返事遅くなってごめんなさい。
どういたしまして。
ただ確かかどうかは保証できないのですみません。^^;
新緑が美しい季節になりましたね。少し前は新緑もまだ生まれたてのほわーんとした色でしたが、最近では目に眩しいすがすがしい色に変わってきましたね。^^
ナミちゃんビビちゃんも、春のお散歩楽しんでいることでしょうね!

本当、暑さ対策をそろそろ考えなければ。。
クーは草原では歩くのですが、住宅街のお散歩を拒否するようになりました。



  • 2009/04/24
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

カブママさんありがとう

お返事遅くなってごめんなさい。
クーのヒヒ、すんごいぶざいくでわらっちゃいました。
しかも全然嫌がってないし。。。
ブランコも、短い脚を伸ばして硬直してるでしょ?(*^_^*)
クーを見てると時々人間なんじゃないかって思うほどです。(爆)
ここは今年初めて行ったのですが、かなり気に入ってしまいました。
来年もこの時期に行ってみたいなって思ってます。^^
  • 2009/04/24
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

パールちゃんありがとう 

お返事遅くなってごめんね。
クーの足、最高でショ?
普通に抱っこして乗ればここまでピーンはなかったと思うけど、主人が子供みたいに乗せるから!
このあと下におろされたクーは、眼もうつろであくびと舌なめずりで相当ショックだったようです。ほんともうあんなことさせないわ!といいつつ、私も写真撮りまくってたから同罪ね。。^^;

桜のミルキーウェイ、本当にきれいだったの。
水面も空中も桜が舞っていてね。
とっても幻想的でした。
あ、そうね!
ここは桜の季節だけじゃなく、これからの新緑もきっといいはず!
機会を見つけて行ってみます〜。
教えてくれて、ありがとうね、パールちゃん。^^
  • 2009/04/24
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinapple.dtiblog.com/tb.php/96-7aae5c2f