プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
トラックバック
DTIブログ!

Search

薄紫の絨毯(紫鷺苔)

新緑があふれる季節になってきましたね。
足元でも小さな命が続々と生まれています。 




クローバーのグラデーションです。新入生を迎えての、全校朝会?(*^_^*)






ここ数カ月のクーちゃんのお散歩事情ですが、
ほぼいつもあの桜の木のたくさんある川沿いの広い公園に車で出かけています。
                           (車で3〜5分くらいの場所です)


   (これは先月の写真です)


というのも住宅街のお散歩が気に入らないクー。
すぐに抱っこ抱っこと迫ります。
さすがに9キロの巨体、抱いて歩いていたらこちらの身がもちません。

でもその公園に行くと、エンドレスに走り回ってくれるのです。
たくさんのワンちゃんが来る公園、一緒に遊ぶことはほとんどないのですが
いたるところに匂いがついているのでしょう。
警察犬さながら隅々まで匂いチェック!&ここぞというところではゴロスリ。。。。


ここに来るとロングリードで好き勝手に歩けるのもクーの気に入ってる理由なのでしょうね。
(お兄ちゃんとフリスビーで遊ぶ時以外はいつもロングリードです。見えないけれど)

でもロングだからこそ暴走することもあり、5mの制限距離を超えて飛び出そうとして
喉元がグエッとなるクーちゃんのために、ショックレス首輪を買ってあげました。



ハフマンの首輪
 (←クリック詳細)

 


こちらのショックレス首輪、のど元にあたる部分にショックレスパッドを施してあり、
気管支や頸動脈のトラブルを未然に防ぐように設計してあります。 






希望で名前か電話番号を刺繍してくれます。
クーのには、私の携帯番号を入れてもらいました。


ふざけて自らこれをはめてみた6年生の息子。
どうやらクーと首の太さがおんなじだったようで(!)
「ママ、これいいかもよ」だそうです。
せっかくなので私も首輪を後ろに引っ張って見て「どう?」と聞いてみたら
「全然痛くない」だそうで、お墨付きを頂きました。(笑)




クーちゃん見せて!と無理やり上を向かせましたが当然ブレブレ!
(下にもう一本してるのは、おうち用の細くて柔らかい布製のものです)


これだと車に乗ってる時、万が一急ブレーキをかけても大丈夫です。^^








さて、桜も終わった公園には今、薄紫の絨毯が広がっているんですよ。





その正体は、ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)。





湿った地面が好きで、雨の後などは一段と広がっているようです。
相当繁殖性が高いようで、去年はところどころにしかなかったこの花も、今年は一面に広がりました。
オオイヌノフグリなどが咲いていた場所だったので、少し残念でもあるのですが、やっぱりとてもきれい。
お散歩に行くたびクーをほったらかしで眺めています。(クーはそのすきにゴロスリ)


   クーちゃん、きれいだよねえ♪   




                  おやつ 早く ください。。
 





クーにはドーデモ良いようです。。。。。。。





今回の写真は首輪以外は携帯撮影です。
※写真はクリックで大きくなります。よかったら。



コメント

おはようございます。
早い物で桜の季節も足早に通り過ぎて行ってしまいました。そして新たに新緑や他の花々が存在感を増しています。
お散歩に撮影に良い季節であります。
クーくん9kgになりましたかナミビビを合わせたぐらいだっ子はもう無理ですね。でもお兄ちゃんと遊ぶのにバランスが取れていると思います。
お近くに自然豊かなお散歩コースがあるのは良いですよね。

愛情あるショックレス首輪ですね。お兄ちゃん自ら試して優しい子ですね。クーくんの良い兄貴なのでしょう。
ナミビビもおやつが最優先ですよ^^;

すごーい、そんな首輪があるんですね。
お兄ちゃんの一言もいいな^^

本当に、新緑の美しい季節。
新入生を迎えて・・・かぁ。その感性が好き♪
  • 2009/04/25
  • セイウチ君 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

全校集会!
響きが懐かしい・・・。
上から見ると個性も千差万別☆生徒会長(ボス)はどれかな?ふふ。

クーちゃん、住宅街のお散歩は苦手なのね!?
これもゆなと一緒!(笑)
公園とか、家族でお出かけとかは喜んで歩くけど、住宅街はビービー泣いて上手く歩けません・・・。
ショックレス首輪、近所のお友達ワンコも使っていました!
お兄ちゃんの実証済みご意見がもらえれば、クーちゃんも安心して使えるね♪
ほんと、クーちゃんとお兄ちゃんって本当の兄妹みたい(あ、本当の兄弟か!?)

よく見かけるこの紫色のお花が「ムサラキサギゴケ」って名前だって初めて知りました・・・コケだったんですね。
紫、大好きだからクーちゃんと一緒にゴロスリした〜い♪
思い切って、パイ〜ンさんもクーちゃんとゴロスリを楽しんじゃうっていうのはどうかしら?ふふふ。

ついしん。
幸へのお祝いコメント本当にありがとうございました♪
我が家の可愛いおばあちゃん、これからも一緒に見守っていてくださいね。

コケなのにこんなに綺麗なお花が咲くの!???
知らなかった〜!!!(驚)
とっても綺麗〜(〃▽〃)
これは見とれてしまうのもムリはないよね〜♪
あ、でもクーちゃん!ゴロスリはやめて〜(T_T)

クローバーだ〜(*^^*)
これだけあると、四つ葉も見つかりそう〜♪
見てると癒されるだろうな〜(^ー^* )フフ♪

おサルくん、首輪してみたのね(^m^)ププ
可愛くて思わず笑ってしまいました(笑)
そして引っ張るパインさん←お約束ww
最高〜♥

パインちゃん こんにちは〜♪(^▽^*)ノ

クーちゃん新しい首輪で ご機嫌でしょうか?^^ ロングの時は特に良さそうね^^ 家は前のバーゲンで、ひとつ訓練用の首輪を買いました。勿論シオン用です(笑

全校朝会・・・なんて可愛い素敵な表現でしょう♥
大小のクローバー本当に可愛いです
視線いってしまいますがパインちゃんのような表現出来ないでしょうね〜流石現役ママとパインちゃんの感性ですね
紫鷺苔樹木公園とかで見かけますが、こんな群生してるのは見たことありません。
遠めに見ても染まってるものね〜感動したでしょうね^^
この花の色がとっても綺麗に出てます♥

それにしても^^クーちゃん抱っこしてとせがむのね〜(*≧∀≦)もうすぐ2才、20才過ぎたのにね〜(笑 可愛いから許します(*⌒ー⌒*)
  • 2009/04/25
  • ノエル鷺草 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

パイ〜ンさん こんばんは^^/

紫鷺苔の群生は「凄い!!」の一言ですね。

先日、田んぼの畦道でこの花を見かけて、名前を調べようと思った矢先にコチラで知る事が出来ました。
ありがとうございます♪

これからもお伺いさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

クーちゃん ふふふ 嬉しそうだね 携帯番号あって 大切ですよね 家族だものね 家にもね 亀と鯉とチャボとウコッケイ みんなことちゃんの友達です しゅんの大事な家族です 宣伝でたぁぁぁ 

ナビパさんありがとう

いつもながら、なかなかお返事返すことができず、ごめんなさい。
そうなんです、くー、9キロです。
よそのワンちゃんが本当に小さく見えます。
全然大きさが違うんです。
標準のミニチュアだったら、すっぽりクーの中に入れそう。(爆)
だれか「間違いでした、スタンダードです」って言ってほしい。
そうですね、子供と遊ぶには、いいサイズかもしれません。^^
ナミちゃんビビちゃん、いつもすっごくいい子でモデルさんを務めてますよねえ。
あのあとはやっぱりおやつなのですね?^^
だけどやっぱりすごいです!
春まっ盛り、世界が色づいてきましたね。
お散歩いっぱい楽しみましょうね!
  • 2009/04/28
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

セイウチ君ありがとう

お返事遅くなってごめんね。
そうなの、弾力性のあるプレートが入った首輪。
クーみたいな自由犬にはぴったりです。(笑)

セイウチくんのところにも、かわいい園児がたくさん来たことでしょうね。
子供はいいよね。。。
みんな幸せであれ…と、、最近のニュースを見ながら祈っています。。。。
せいかちゃんのご冥福を祈ります。
  • 2009/04/28
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

キャハハ♪
新入生を迎えての全校朝会って楽しい空間です♪
表現がユニークで素敵!!!
そんな風に見えてきました♪

広い公園で走り回れた方が楽しいですよね♪
いちも家の近所だとストライキを起こします…

こんな首輪があるんですか!
って息子ちゃんが試しにつけてみて…
それをパインさん後ろから…
笑い話ではないのに大笑いのいちははです…ごめんなさい!
試している光景が浮かんできます!笑

↓マントヒヒにされたクイールくん!
ブランコでアンヨがピーンと伸びたクイールくんとってもかわいい♪
パインさん家は笑いの絶えないご家族なんですね♪

ミイさんありがとう

お返事書きはじめようとしたところ、体調が悪くなり、いつもに増してお返事遅くなりました。ごめんなさいねー。(TT)
全校集会、懐かしいでしょ?
大人にとって、子供時代のちょっと緊張感ある風景、ドキドキしますよね。(*^_^*)

ここには映りきれなかったんですけど、この上に一番チビから見たら4〜50倍はあろうかと思うお化けクローバーもいっぱい生えてたんです。
きっとあれがボスですね!^^

ユナちゃんも住宅街苦手なのね?
やっぱりー。
そりゃあ私たちだって自然豊かな場所のほうが好きですけど(決めつけてますネ)なぜでしょうねえ。
一度二人の会話を聞いてみたいものです。
「やっぱ匂いがねえ」とか言ってるんでしょうか?(笑)

息子とクーは本当の兄弟のようです。
性格も似てるし。。
息子は「○○たか」というう名前ですが、同じく破壊王。
なのでクーは時々「くーたか」と呼ばれてます。(爆)

紫鷺コケ、きれいでしょ?私も一番好きな色。いっしょにごろごろしたいけど、たいてい湿った地面に生えてるので帰りはクーよりも不審人物になること間違いなしです!


  • 2009/05/01
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

パールちゃん、ごめんね。
少し体調を崩してしまい、いつもに増してお返事遅くなってしまいました。(TT)

そうなの!苔なんだけどお花が咲くの!
しかもちさな鷺草みたいな形で紫で。。。
可愛いでしょう?^^
クーを花の真ん中に入れて写真を撮りたいのだけど、すぐごろごろしちゃうしどッか行っちゃうし、なかなか難しかったです。
日頃のしつけができてないからです〜。(TT)

この首輪、クーみたいな子にはぴったりです。
おサルも時々試して、劣化していないか見ていますし(爆)。
これね、少し太いの。体重制限で小型犬用ではないのよーー。(汗)


  • 2009/05/01
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

鷺草ちゃんありがとう 

いつもながらお返事遅くなってしまってごめんなさい。
ちょっと体調を崩してしまい、よけいに遅くなってしまいました。(TT)

ショックレス首輪、なかなか調子がいいです。
クーは走って行ってしまって「キャン!」っていうことがよくあったの。(お勉強できないようです)
これにしてからは全然大丈夫みたいです!

シーちゃんの訓練用の首輪、調子はどうですか?
訓練用のって、リードの近くのあたりが鎖になってて引っ張るときゅっと締まるアレでしょうか?
クーも持ってたんだけど、どんなに締まってもぐいぐい引っ張っちゃってかわいそうになりやめました。(訓練になってない)
ちょっと甘やかしすぎ?と思うのですけど、よそ様に迷惑はかけない子なので、いいかと…。言い訳です。。。。

紫鷺苔、鷺草ちゃんのところでも咲いていたのねえ。
うちのほうも去年はところどころだったんです。
繁殖力が強そうだから、鷺草ちゃんの近くの公園も、来年は絨毯になるかもしれませんね!^^
  • 2009/05/01
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

兵庫在住さん、ありがとう

せっかく来ていただいたのに、こんなにお返事遅くなってしまってごめんなさい。
少々体調を崩していました。
これに懲りず、また遊びに来てくださいね!^^

兵庫在住さんのお近くでも紫鷺苔咲いていましたか?
田んぼのあぜ道なら湿っているしたくさん咲くでしょうねー。
小さくてでも強い可愛い花ですね。^^
群生しているところは本当に美しいですよ。
小人になったら北海道のラベンダー畑に匹敵するかも!などと想像をふくらませております。
行ったこともないんですけどね。(笑)
  • 2009/05/01
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

しゅんさんありがとう

お返事大変遅くなってしまいました、ごめんなさいね。
ちょっと体調を崩していました。(TT)

首輪に連絡先、結構大きくて目立つんです。
クーは一定の距離以上は私から離れないので必要ないかな?とも思ったんですけど、万が一のことを考えて入れました。
携帯のナンバーはもう変えられません!(笑)

ことちゃんは、やっぱりしゅんさんの血をひいていますね。
可愛いお友達とみんな仲良くしているんですねえ。
想像するだけで、気持ちがほわーーんとしてきます。(*^_^*)
  • 2009/05/01
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

いちははさんありがとう  

いちくんもやっぱり住宅街より公園のほうが好きなんですね!
舗装された道の感触でしょうか?
門越しにわんわん吠えるよそのワンちゃんが怖いのかしら?
公園だとよそのワンちゃんがいても遠目で見て見ぬふりのクーです。(笑)

首輪、はずしたのを置いておいたら息子が来てためらいもせずに自分でパチンと首に!
「何してるのー!!」と驚きでもついでですから…と引っ張ってみました。
私も大笑いでしたから―。(*^_^*)

そうですね、我が家は結構笑いが絶えないかもしれません。子どもがまだ小さいですし、つまらないことにきゃっきゃきゃっきゃしてます。
そしてその中心にいるのはほかでもないクーちゃんです!^^
  • 2009/05/01
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

クイール、うちの子と体重同じくらいだね。うちは月齢からしたらかなり軽いから・・・それでもヒィヒィ言っちゃいます。
紫サキゴケ、とても綺麗ね。
パイ〜ン、体調崩してたの。お大事にしてくださいね。
  • 2009/05/11
  • ヘザ〜 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

へザ〜ちんありがとう

来てくれたのね。
心配かけてすみません。
体調はすっかりとはいきませんが大丈夫です。ただなかなかネットに向かう余裕や気力がなくて。。。
ユチ子ちゃんとクー同じくらいなのね〜!
子供は抱きついてくれるので私は15キロくらいまでは大丈夫だったけど、あとあとになって腰痛が慢性化しました。
へザ〜ちんも気を付けてね!
紫鷺コケ、最近少なくなってしまいましたが、雨ふりの後はまだ咲くようです。
井の頭公園も、林の中の芝生のところとかあるかもよ?^^
  • 2009/05/12
  • パイ〜ン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinapple.dtiblog.com/tb.php/97-bfef5145