プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
トラックバック
DTIブログ!

Search

ワクチンに行く


けやき台動物病院にてワクチン6種(ジステンパー・
アデノウィルス1型・2型・犬パラインフルエンザ・
パルボウィルス・犬コロナウィルス)を接種。

前回までにショップで打っていた2種のワクチンは、
ディステンパーとアデノウィルス1型のみということで
回数に入らず。

次回は9種(レプトスピラ症)10月11日
そのあとまた追加で11月11日に接種予定。

フィラリア予防薬ショップで1回目8月23日投与。
明日9月12日夜2回目投与。

12月11日狂犬病ワクチン接種。

シャンプーは家で9月17日よりok。(1〜2週に一度)

液をお湯で溶いてスポンジで洗う。お湯の温度は38度
足の指の間。耳の中も奥まで洗わなければ大丈夫。
シャワーをあてるときは直にあてる。
タオルドライはやさしく。
ドライヤーは遠くから。


食事は徐々に増やす。
9月24日を目安に少しずつドライにしていくこと。
缶詰も減らしていく。ミルクもなし。

おやつは1歳まではフードのみ。

しつけは「まて」「よし」の練習。
特に食事前に教えること。
食事前に爪切りの練習。(マネごと)

食後必ず排泄させてからゲージの外へ出す。

噛んだときは、「痛〜い!」と悲鳴を上げる。
どうにもならないほど興奮した場合は、ハウスへ。

吠えてるとき、鳴いてる時は、無視すること。

散歩はバッグに入れてならok。


以上覚え書き。



クーはハンモックバッグに入って助手席ヘッドレストに
かけていく。

途中何度か脱走を試みるが、「ダメ」の静止でいうことを聞く。

病院では先生やスタッフの方に、とてもおとなしく、
とてもいい子だと、褒められる。

帰りの駐車場で後部荷台にシートを広げ「おしっこ」というと
ちゃんと出来た。
その後ジョイフルで花を買って帰る。
買い物デビューだ。
喧騒にすこしおびえた様子。
でも頭や肩をなぜながら買い物をすると慣れたようだ。

家に帰ってきてからも、バッグに入ろうとする。
今日の外出は悪くなかったようだ。







           すっかりくつろいで眠るクー

2日目



              くまに食らいつくクー

朝階段を下りてくると、気がついて飛び起きる。
キュンキュンクークー、そしてはじめて、ワン!と一声。
意外と低い声だった。

朝ごはんもガツガツ食べる。
朝、どうしても学校の用事でいかなければならず、おもちゃを渡して
そっと家を出る。
1時間半ほどで戻るとまた朝のようにワン!と一声吠える。

日中は出して遊んでやるが、家事の間はどうにもならず
ハンモックバッグで斜めがけにしてすごす。
ハンモックバッグを気に入ったようだ。

遊びはクマのぬいぐるみと、綱のおもちゃを引っ張りっこ。
時々「離して」といって離したら褒めてやる。
「どうぞ」をして渡す。
は朝昼晩の3回。夜の一回のみ寝床のほうでしてしまう。
目を離しているとまだ難しい。

今夜も夜泣きなし



 
          遊び疲れて眠るクー


クーがやってきた!

 


クイール、我が家にやってくる。
アイムスドライフード(子犬用チキン)一袋
トイレシート一袋、缶詰(子犬用マトン)3つ、子犬用ミルク1袋を
お土産に貰った。

家に帰ってきてゲージに入れ、すぐにトイレでおしっこをする。
夕方から少しだけゲージの外に出す。
1度だけゲージの外でおしっこをしてしまうが、しぐさをみて
誘導していたため、他全てトイレで成功する。
食事:アイムス大さじ1を熱湯でふやかし、缶詰大さじ半分と
子犬用ミルクを備え付け小さじで1杯加えたもの。(1日3回)
約1分で完食。食欲旺盛。
夜は少し照明を落としていたら、大人しくなり
そのまま一人にしても、夜泣きもせずに朝まで眠る。

この日のなし。