プロフィール
pineapple           (パイン)
  • 作者:pineapple           (パイン)
  • 二人の子供と一人の夫とチビデカワンコの掛け持ちマネージャー。
    日常で出会った美しい瞬間を写真に収めたいと思っています

    愛犬クイールは、ミニチュアダックスとは名ばかりの巨大な小型犬!
    (ふつうのダックスちゃんはクーの腰くらいまでの大きさですから)


    日々の暮らしの中で出会った小さな幸せを綴ります。
    お気軽にコメントくださればうれしいです。
  • RSS
  • 管理者ページ
*script by KT*
« | 2017/03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
トラックバック
DTIブログ!

Search

2歳になりました

先週は、半ばころから色々な予定が入り組んで大忙しの週末となりました。
そしてその真ん中あたり、6月19日に我が家のクイールくんは2歳の誕生日を迎えました。

忙しいから来週にさせて…なんてクーには通じないし、とにかく当日お祝いをしなければ!
別にクーは指折り数えて待ったりはしてないんですけどね。。。 





今年はバースデイケーキも作りましたよ。
庭の紫陽花とマリーゴールドを飾って完成です。

明るい時間に写真を撮りたかったので、可哀想ですがクーには撮影だけ付き合ってもらって
実際食べたのは夜ご飯の時間でした。




                             


                 それでも文句ひとつ言わない本当に出来た息子なのでした。(爆)










おうちに来たときは、こんなに小さかったのにね。








          今や堂々たる中型犬です!

        

               《 想定外犬》


        月日のたつのは本当に早いですね。
        クーがいる生活は私にとってかけがえのないもの。
        ずっとずっと元気でいてほしいから、
        これからも健康に気をつけて頑張ろう ね!クーちゃん。
        ママはずーっとそばにいるから、クーもずーっとそばにいてね。。。











さて、クーの写真が続いていましたので、最近の我が家の様子を少し。。

  

ゴールデンウィーク前に種をまいたゴーヤが少しずつ伸び始め、
夏のグリーンカーテンの土台ができ始めましたよ。
ゴーヤの裏には朝顔も植えてあって、同じカーテンに紛れ込ませる予定。
ところどころに朝顔が咲いていたら楽しいかなあと思って。。。




  中にはこんな小さなゴーヤがいくつもなっています。
  夏になったら2階の窓まで伸びるかな?
  少しだけ涼しさと、目隠しになるグリーンカーテンです。



          


             パプリカもずっしり重い実を付けました。
             さて?赤い実だったかしら?黄色だったかしら?
             忘れてしまったのでパプリカくんに任せましょう。






これはフルーツほうずき。
本当は普通の赤いほうずきを買おうと思っていたのですが、
食べられるほうずきと聞いてつい買ってしまいました。
とにかく良く伸びる苗で、手のひらサイズの苗を2つ植えたところ、押し合いへしあいになり、
今は別のプランターに植えかえましたがぐんぐん広がり上から見ると直径1m近くまでになりました。
高さは低いんですけどね。
狭い庭がよけいせまくなります。(TT)
袋が黄色く色づいて、ぽろっととれるくらいになったら食べられるんだそうです。
どんな味かしら?


他にもミニトマト4種、胡瓜が3種、カボチャ、大葉などもだいぶ成長してきましたが
それはまた今度。





今注目はなんといってもこれ、バナナですー!




モンキーバナナよりも小さなオレンジのバナナがなるみたい。
私はほとんどバナナを食べないのですが、娘が楽しみにしています。
可愛い実がなったらまたお知らせしますね。









これは食べられませんけど…(*^_^*)
最近我が家にきた可愛いお花「マーヤ(白蝶草)」。




最初「ハクチョウソウ」と聞いて白鳥を思い浮かべ、鷺草よりも大きな鳥の羽?
などとイメージしたのですが、白い蝶のハクチョウでした。
少し深いグリーの中に小さな白い蝶が飛んでいるようでとても可愛いです。
白から深いピンクまで、いろいろあるそうですが、白は丈がかなり伸びるかもしれないと最近知りました。
行きつけのパン屋さんのエントランスに、1m以上もある花が迎えてくれました。
うーーんそうなったらどこに植えればいいんだ。。。




我が家の庭は大賑わい。
当分は苗売場にはいかないようにしよう。(^^;)



みなさん、紫陽花の季節、楽しんでいますか?




お散歩や、自転車で近所を走っているとき、たくさんの紫陽花を目にします。
青や赤、紫、ピンク、白。
色の濃さも大きさも本当に様々な色合いの紫陽花がありますよね。
まだまだ長く、花を楽しむことができそう!^^

さて、今回はお花の写真はこれだけ。

先週土曜日、久しぶりにクーを連れて海に遊びに行ってきました。



パラソルやテーブル、海ではカレーを食べようと、お鍋とカセットコンロ
レトルトのカレーやごはんを用意。  あとは冷凍枝豆―。
解凍したらそのまま食べられるやつです。(*^_^*)
まったく手のかからないメニューなので気分も楽ちん。
着替えやサンダルも積み込んでいざうみへ!

クーちゃんの用意はというと、洗い流すための水のタンク、タオル、
それと去年の教訓もあって、今年は早めにサマーカットをしました。

どう?



 
   ママが顔をうずめるのに必要なのです。。。 
  
 





短く切ると「毛質が変わりますよ」とトリマーさんに言われてはいたんですが、
サマーカットすると、隠れていたダップル模様が出てきたり、手触りもビロードのようで
私は大好きなんです。
雨あがりのお散歩の後もお手入れは楽ちん!
寒くなるまで我が家のクーちゃんはこのスタイルで決まりです!



さー!いざ海へ!











ここは先日いった日立海浜公園のそばの海岸です。
うす曇りの空。
海の色もあまり美しいとは言えなかったけど、広い海岸に人もまばらで気兼ねなく楽しめそう。


夫と私でセッティングしてる間に子供たちとクーは早速海に入ってしまいました。
久々の海、どんな表情をするか撮りたかったんだけど・・・。

でもクーちゃん、昨日来たばっかりのように、あっさり海に飛び込んだようです。




          クー! もっとこっちにおいで!


 
         うん!
 



  
  


クーちゃん何度か溺れかけましたが、こりずにバシャバシャ遊びまわっていました。(次回はライフベスト買っていこう…)





しばらく遊んだら、クーちゃんプルプル震えていたので子供たちより先にあがることに。
ショボカワイイ?クー。




このあと、お湯をかけて砂を流してあげたとたん、
気持ち良かったのか正気を失ったクーちゃんはいきなりそばの砂に体をこすり始めました。


あーー!クーちゃんなにをするぅ〜!(せっかくのお湯が無駄に!)







このあと、クーちゃんのきなこもちが出来上がったのは言うまでもありません。。。。
去年のクーに比べたら可愛いものでした。 

    (ちなみにその時の記事はこちらです。海坊主が見たい方はどうぞ)



しかし、あんなにダイビングを楽しんで、塩分撮りすぎにならないのかしら???


雨の日曜日


皆さんの家の周りには田園はありますか?

クーのお散歩コースの引き返し地点に、広く広がる田園があります。 





山も海も好きですが、昔から田んぼのある風景がとても好きです。
特に田植えをしたばかりのころが好き。
苗がまだ短くて細くて、澄んだ水の中にと等間隔に並ぶ感じが好きです。
風がないと空や周りの景色も映りこんで素敵です。

これからだんだんと稲は育ち、しばらくすると緑の海原が広がります。
それも楽しみ!









さて、今日は朝から雨。
このごろ夏のような暑さが続いていたので、ちょっと一休みでしょうか。
庭の花や木もみな嬉しそうでした。
























紫陽花はつい2日前には上のヘッダーの写真くらいの蕾でしたが、
雨を受けて白いつぼみが開き、ほんのりと色づいてきました。
若々しい光を放つ紫陽花もいいものです。













クーちゃんはお散歩もいけず何をしてるかな?

クーはともだちのくまちゃんと破壊活動真っ最中。  






気づいたら二人で何やらやっていたので笑いをこらえて思わずパチリ!
デブクマと、のっぽクーちゃん、いいコンビ。
ちなみにデブクマは体長70センチ弱の大きなクマですよ!



もう一つおまけ 
こちらは  「八百屋のクーさん」 





       安いよ安いよ!奥さん大根もってきな!
 


(ミイさんへ クーはキャディーさんの面接に落ちて八百屋さんになりました)










このドーナツ型の綱のおもちゃ、クーのお気に入り
でした。少し重いので、いつも口にくわえてから
ひょいと頭の上にのせて歩いていたので笑えました。

今はもう千切れてしまって、ただの綱ですけど…。












※写真はクリックで大きくなります。よかったら。